-Teaching Techniques-
Synthesizing the Relationship Between Homeostasis and Health
発表者:宮尾 鈴
<題>
ストレス
<レッスン目的>
生徒達は以下のことをできるようになること:
- 良いストレスと悪いストレス、ストレスを識別すること;
- ホメオスタシスの明らかな例を定義し規定すること;
- ストレスへの共通の生理学的反応を確認すること;そして
- 個人のストレスの内容がホメオスタシスにどのように影響しているか分析すること
<評価の条件>
評価は次のものから構成されること。
- 少人数のグループでグループワークし、生徒達は彼らの年代に明確なストレス因子の表を作成し、議論する。
- グループはストレスの典型的な反応を書き議論する。
- 生徒達は個人的なホメオスタシスの概要と生活における明確なストレスの影響を描く。
- 筆記試験において、生徒達は言葉の定義と、生理学的なストレス反応の例を挙げ、ホメオスタシス/ストレス関係を答える。
<行動と戦略>
- 黒板に「ストレス」という言葉を書くことから授業を始める。ストレスの生徒達の個人的な定義を書くために、生徒達に時間を与える。授業の中で生徒達の定義について挙手を求めて議論を開始する。最も多い回答としてはストレスの否定的な面を強調しているのもだろう。
- 次に黒板にストレスの定義を書く;「様々な要求に対する体への非特異的反応」生徒達にストレスの研究の中の権威である
HANS SELYEはこの定義に発展したことを話す。
生徒達に私達の生活の中にストレスが必要であることを話す。SELYEはどんなストレスが前向き(良いストレス)もしくは否定的(悪いストレス)であるかを説明したと話す。黒板に「良いストレス」という言葉を書き、そしてそれを「私達に成長すること、適応すること、そして挑戦する力を動機付けする私達の生活の中で創造的に解決方法をみつけることなど」として定義する。次に黒板に良いストレスの例えを書く。次に黒板に「悪いストレス」という言葉を書き、それを「望ましくなくもしくは喜ばしくない力、心配事や不安、そしてコントロールできない感情」として定義する。悪いストレスの例を黒板に書く。
生徒に少人数のグループを作るように言う。生徒に彼らの年齢に共通する良いストレスの表をまとめるように指導する。次に、彼らの生活の中で悪いストレスを想像するもののリストを作成させる。その後、そのリストを発展させる時間を与え、そのグループに良いストレスと悪いストレスが体にどのような影響を与えるか書いてもらう。
ストレスが良いストレスであれ悪いストレスであれ、身体は生理学上、同じ反応を示すことを指す。良いストレスの興奮もしくは悪いストレスの心配、両方のばあいでも身体は加速した状態へ移動する。アドレナリン、チロキシン、そしてアルドステロンのようなホルモンは心拍数、呼吸数、血圧、筋機能を増加させ、同じように胃腸地域には逆に影響している。Figure1を使用して一般的な身体的なストレス反応について議論する。
ストレスの定義について言及する。生徒達に今この定義は何を意味するのか答えることができるのかどうかたずね、生徒達の反応を促す。ストレスのタイプに関わらず何度も繰り返す(非特異的反応)、体への影響は同じである。ストレスは体を加速した状態の中へ押し進める。
黒板に訳フィートの長さのまっすぐな水平な線を描く。生徒達にこのまっすぐな線は彼らのホメオスタシスの線をを表している。生徒に「体が維持しようとするバランスの内的平行性」ことを話す。これは問題を最小限におさえるために作られた機能を司っている段階であることを話す。
生徒達にホメオスタシスラインは良いそして悪いストレスの両方によって影響を受けることが出来ることを話す。生徒達に再び体は良いストレスもしくは悪いストレスから同じ身体的な反応を示すことを思い出させる。ストレスはホメオスタシスラインから遠ざけるということに焦点を当てることを話す。必要なことは、それは彼らの機能的なスピードを上昇させる。
最後に、生徒達は紙の上にホメオスタシスラインを描く。生徒達にラインの上に印をつける(ワンインチの半分)ように話す。それぞれのストレス因子のため(良いストレスもしくは悪いストレス)、生徒達は現在、経験している。それぞれのストレス因子はホメオスタシスから遠ざける。ひとつの例としてFigure2を使用する。
どうストレスは体に累積的影響を作り出すのか議論する。人々はいつも良いストレスと悪いストレスの結合上昇した状態の中を動いている。延長したストレスと主な健康問題の間で心臓病、癌、高血圧症、扁桃線頭痛、うつ、そして喘息やアレルギーを含む強い関連が言及される。
生徒達がホメオスタシスの概要を共有することによって議論を終わる。次のレッスンはストレスのマネージメントステージに進むべきだ。
<対象>
9〜12学年、健康教育もしくは関係したコース
<
Grade Level/Subject Area>
黒板、チョーク、鉛筆、ぺん