The Extent of Drug Therapy for Attention Deficit-Hyperactivity Disorder Among Children in Public Schools

Gretchen B. LeFever, PhD, Keila V. Dawson, MEd, and Ardythe L. Morrow, PhD

American Journal of Public Health. 1999 ;89:1359-1364


発表者:藤原 仁(小児保健学教室)
発表日:2000.6.1(木)

【選定理由】

数年前、注意欠陥多動障害(ADHD)に関するテレビ番組を見たということがある。アメリカの学校での話であったが、ADHDの少年も他の学生と共に授業を受けていた。この時、日本でこの少年は普通学級に受け入れてもらえないのではないかと感じた。そこで、障害児の受け入れでは日本より進んでいるアメリカでは、どのような研究がなされているか興味を持った。この研究では、ADHDの治療薬を受け取っている学生の割合を、性別、人種別などで調査してある。この研究自体はアメリカのある地域の調査でもあるし、学校保健と直接結びつくものではないかもしれない。しかし、日本でもADHDと診断される学生が増加していくかもしれないし、ADHDの子供だけでなく他の障害をもつ子供が普通学級に受け入れられるための基礎研究として、こういった研究が日本でも今後必要になってくるのではないかと思い、選定した。

【先行研究】

要約

  【目的】

  南東バージニアでのADHD治療薬の使用状況をみる。

  【対象と方法】

バージニアの二つの市の公立小学校に通う2〜5年生

A市5767人

B市23967人
 
 

学区のデータより学生の個々の学生の識別番号、人種、性別、学年、特別な教育状態、生年月日の情報を得て、看護婦の投薬記録から投薬情報を得た。また国勢調査から、中間世帯収入や単親世帯の比率、および公的扶助の受け取り、少なくとも8年間の教育、最低12年間の教育、軍隊経歴(男性のみ)の特徴を持つおとなの比率の情報を得た。

B市のみ軍人家庭の情報を得た。

これらの情報からχ2分析、回帰分析を行い、オッズ比を求めた。

【結果】

   【考察】   TOPへ戻る

【私見】

  (長所

  (短所   (学校保健に対する寄与
・ADHDの罹患率は人種や環境により違うと考えられるので、この研究をそのまま日本の学校保健に持ち込むことは出来ないと思われるが、今後行動障害をもつ学童は日本でも増加していくと思われるので、その現状の把握のための研究としてはよい指標になると思われる。

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