塾通いが子供の自覚症状に与える影響

飯島久美子 ・ 近藤洋子 ・ 小山朋子  ・ 日暮 真

日本公衆衛生雑誌 46(5):343-349:1999



発表者:新垣康子(成人看護学教室)
発表日:平成12年 5月25日






選定理由

 年々、通塾率が増加していると言われ、夜間、塾帰りの子供を目にすることも珍しいことではない。一日、一週間のスケジュールがぎっしりつまり、余裕のない生活を送っていることもよく耳にする。そのような状況の中で、小学生と中学生の子を持っている私自身も塾や習い事に通わせている。通塾が児童の健康にどのような影響があり、また通塾に対する親の意識、子供の意識を知ることで、塾への考え方や子供の置かれている社会状況も含め、子供の健康的な生活習慣を考え、見直す機会を持ちたいと思い選定した。
文献レビュー
◎福田須美子:子供はこんなに忙しい.児童心理,1992;46(13):3−18
要約
 <目的>
 小学生の50%近くが塾に通っているといわれており、現在、わが国の子供たちの生活を考えるにあたり、塾通いを無視することはできない。子供たちの生活の中に塾通いが入ることにより、生活リズムや生活習慣への影響を及ぼすことが考えられる。子供の生活時間への影響の報告はいくつかあるが、心身への影響については明らかにされていない。本研究では、自覚症状を指標として、通塾が子供の心身の健康に及ぼす影響を検討することを目的とした。
 <研究方法>
  1.調査の対象と方法
    対象:東京及び近郊の公立小学校(6校),国立(4校),私立(1校)に在籍する5年生児童 ・・・11校;総計1314人
    方法:1993年11月〜12月に、無記名の自記式アンケート調査.    *調査方法は担任教師から説明する
  2.調査項目
    ○一般的な属性 ・・・性.学校.父母の職業.年齢.家族数.兄弟数
    ○生活行動に関する項目 ・・・起床時間.就寝時間.朝食,夕食の摂取状況.帰宅後の遊び.遊びの内容.遊び時間.TV視聴時間.通学時間.塾や塾以外の習い事
    ○健康に関する項目 ・・・学校の欠席状況.自覚症状(20項目).ローレル指数.精神的健康度(家庭の楽しさ.学校の楽しさ.心配ごとの有無)*自覚症状=産業疲労の「自覚症状調べ」から作成.症状「あり」との回答を1点、「ない」との回答を0点として得点化し、「不定愁訴量」として算出した。
  3.解析方法
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 <結果>
  1.調査対象の属性
   *通塾の頻度により差が見られた項目:男(週3回以上通うもの);兄弟数
  2.生活行動
   *通塾の頻度により差の見られた項目:習い事 ・帰宅後遊ぶ ・睡眠時間 ・TVを見る時間 ・遊ぶ時間
  3.健康関連項目
   *通塾の頻度により有症率に差がみられた項目:ローレル指数
自覚症状 7項目 ・・「眠い」「目が疲れる」「横になって休みたい」「イライラする」「大声を出したり、思い切り暴れまわりたい」「おなかが痛い」「便秘または下痢をする」
精神的健康度 2項目 ・・「勉強や成績のこと」「受験のこと」
  4.多要因と健康度との関連
   *通塾が影響を与えていた症状
通塾3回以上・・・「眠い」「目が疲れる」
;1〜2回・・・「おなかが痛い」「受験のこと」
   *通塾以外の要因では、睡眠時間が「眠い」「目が疲れる」「横になって休みたい」「イライラする」「大声を出したい」の5つの自覚症状と優意な関連が認められた。
<考察>
研究の長所.短所.意見
 
学校保健への寄与
 
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