Violence Prevention and Young Adolescents’ Participation in Community Youth Service

Lydia O’Donnell, Ann Stueve, Alexi San Doval, Richard Duran, Rebecca Atnafou, Deborah Haber,
Norma Johnson, Helen Murray, Uda Grant, Gregory Juhn, Julia Tang, Judith Bass, Patricia Piessens 

(Journal of Adolescent Health 24;1999;28-37)


発表者:渡久山 由希(学校保健学教室)

発表日:2000年7月13日(木)

<選定理由>

 最近、未成年者による凶悪犯罪のニュースをよく耳にするようになり、突然「キレル」というように衝動的な事件も多い。この背景として、自分の気持ちをうまく相手に伝えられない、対人関係が作れない、社会環境の変化などの心理社会的要因があげられている。アメリカでは銃社会といわれるように、未成年者が学校で銃を乱射したという事件に象徴されるように銃を使った凶悪犯罪の発生なども多いため、学校で暴力防止教育が行われている。最近の日本の未成年者の凶悪犯罪を考えると、今後日本でも暴力防止教育を行っていく必要が考えられるためこの論文を選定した。

<先行研究レビュー>

<要約>
  1.目的   2.方法
@対象と教育内容 RFHプログラム授業; RFHプログラムの授業構成はTHTMによって供給され、教育課程はHealth Belief Modelと社会学習理論、認識調停、または考える習慣、計画された行動、社会予防を基本としている。RFH教育上の構成は、低所得者地帯の思春期の青だの3つの主な健康危険因子に焦点を当てている。すなわち、薬物使用や飲酒、暴力、HIV感染や他のSTD、妊娠の結果になるような性行為などである。暴力の章では、授業は生徒達に個人内の暴力危険因子はもちろん保護因子も紹介する。生徒達は”Think First(まず考える)”モデルを使って、THTM構成部分の攻撃者、被害者、傍観者について明らかにし、可能性のある危険な状況の中での安全な反応について考え出すことを助長した。生徒達は怒りに対処する好ましい方法、手段について練習した;ケンカや暴力状況をさける、武器の携帯も含む;ケンカや武器を使わないで争いを解決すること。生徒達は争い解決手段を明らかにし、その状況に当てはめてロールプレイを行った。彼らはケンカをしないで、尊敬したりされたりする方法を調べ、ケンカにまで争いが拡大する可能性を少なくするための相手を重んじるコミュニケーション能力を練習する。13学級の生徒が授業を受けた。

RFH教育とCYSプログラム; RFHプログラムとCYSプログラム授業を受けたの連合したものに10学級の生徒達が参加した。生徒達は、授業以外に私立病院、地区保健相談所、小児デイケアセンター、老人市民センターを含んだ地域側でおおよそ週3時間を費やし、そこで分野側のスタッフ支持のもとに彼らは多種多様な仕事を実行した。生徒達は保健の授業に戻って情報報告会議の時間をとり、彼らの経験を共有することによって、意志をつけること、コミュニケーション、情報探求、健康支持、その他の分野の思春期能力を強化する。7年生の生徒達は彼らの学校から歩いていける範囲にある小児デイケアセンターにて、8年生の生徒達は主に地域からの老人サービスである2つの異なる分野に割り当てられたより幅広いプログラムを受けた。この取り決めは、生徒達に健康背景の多様性と供給者を曝すことを供給し、彼らの興味を維持することを助けた。8年生はまた、彼らがヘルスケア分野で働く為の準備についていくつかの追加オリエンテーション授業が与えられた。

RFHプログラム授業を受ける学級かRFHプログラムとCYSプログラム授業を受ける学級かは無作為に決めた。

A測定と分析

測定;全ての項目は自己評価記入式質問紙によって測られた。

質問内容

分析方法;重回帰分析を用いた。   3.結果 TOPへ戻る

  4.考察

<研究の長所・短所> <学校保健への寄与・私見>

 この論文は暴力防止教育が学校だけではなく、家庭、地域を巻き込んで考えていこうという新しい教育を提案している。この取り組みはまだ始まったばかりのものであるため、今後の研究が期待される分野である。日本においても、現在の生徒達を取り巻く心理社会的要因をふまえ、学校主導の教育だけでなく地域を巻き込んだ教育も行うことが期待される。

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