選定理由:
現代社会における小子化や核家族化等による人間関係の希薄化は、子供たちにとって対人関係の学習をする機会を減少させているといえる。また、社会的スキルが発達していない子供は、精神的な健康だけでなく将来の学業成績にも影響を及ぼすこともわかっている。今後このような社会の中で、円滑な対人関係を学習する一つの場として、学校(学級)が重要な場になってくるのではないかと考える。よって、実際の学校現場におけるスキルトレーニングの方法等を学ぶためにこの論文を選定した。
先行研究レビュー:
要約:
<目的>
(実験群332人、コントロール群231人)
問題解決スキル獲得の測定
Open middle test、Simulated behavioral problem-solving
test、Problem-solving―interview、Problem-solving abilities scaleが実施された。
適応の測定
Child behavior rating scale(教師による判定)、ソシオメトリックテストが実施された。
問題解決スキルの獲得
<考察>
意見:
学校保健への寄与: