中学生の精神的健康とライフスタイルの地域特性について
―因子分析を用いた検討―
佐藤昭三、竹内一夫
 
学校保健学研究 38 ; 1996 ; 48-58

発表者:大島知恵(学校保健学教室)
発表日:平成11年5月27日

選定理由:

近年、学校の現場では不登校やいじめをはじめ犯罪にいたるまで様々な問題が起こっており、これらの原因の多くは心の問題である。最近の子ども達は、勉強や友人関係等学校生活を送る中で色々なストレスに囲まれていると言われている。しかし、実際の学校で児童生徒の精神的健康を客観的なデータで把握しているところは少ない様に思われる。そこで、これらを測定するための尺度作成の手順を学び、私が将来学校の現場で活用できる様になるためにこの論文を選定した。

 

先行研究レビュー:  

要約:

<目的>
 特定の学校や地域における中学生の精神的な健康特性が、標準集団の中でどのように偏っているかについて、因子分析を経て尺度を構成し、検討する。

<対象>
 農村部(365人)、小都市部(400人)、中都市部(166人)、大都市部(356人)の計1287人

<方法>家庭及び学校生活と健康についての59項目の質問からなる多肢選択、無記名、自記式の質問紙を実施。

<結果> TOPへ戻る
 

<考察>

意見:  

学校保健への寄与:

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