韓国における高校生のストレス反応の性差、学校差、学年差
---ストレス反応尺度の構成とその適応---
林 姫辰、衛踏 隆

学校保健学研究40;1998;397-410


発表者:李連煕(臨床心理学教室)
発表日:平成11年6月24日
 

選定理由:

 韓国の高校生は受験戦争とも言われるくらいの教育熱の高い社会で学習しているため、当然ストレスは高いと思われる。そのストレスの要因と反応を知るのは大変興味深くて、その対策方も知りたいものである。私自身、受験戦  争を経験した一人として今の高校生と比較してみたい素朴な気持ちもあったため、この論文を選定した。

 

研究背景:

 青少年期は自我意識が形成されるので、情緒的に不安定になる。その上、進学競争、授業の高度化等の学業ストレスも多くなり、現在、青少年の非行は増えている。韓国の青少年は教育熱の高い社会で学業ストレスをかなり感じていると思われる。今こそ韓国では健康教育が必要とされ、健康状態を評価する尺度は必要である。

 

研究目的:

研究方法:

<予備調査 >

<研究対象>
ソウル市内の男子進学校、就職校(528人)、女子進学校、就職校(663人)合計1,191人(1,188人、回収率 99.7%)、有効回答が1,041人
<研究時期> 1995年10月〜11月

<研究結果>

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<考察>

3、高校生に自分のストレスを自由記述してもらい、研究者の関与をなるべく防いで「集中困難」という固有の尺度が得ら   れた。そして、従来使われているCMIに多く似ている尺度が得られたのは心強い。

4、この尺度はストレスの長期的な影響である身体的な反応も評価できた。(←PSRSはストレスの身体的な反応の評価まで はしていない)

5、2次因子分析を通して精神的反応、身体的反応、抵抗力の低下の3因子が得られた。(←2次因子分析を適応した例:  青木らのTHI,健康調査、影山THI、女子高校生)

6、各尺度ごとにパーセンタイル順位、T得点による個人評価基準表の作成
   ←学生自身が自分のストレス状態に気付き、ストレスに関する健康教育の教材として利用できる。
 

  • ストレス反応の性差、学校差、学年差について
  • 本研究の長所と今後の課題:  
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