1.7

変数 x  の関数 y = f(x )  とするとき、点 (a,f(a))  での接線の傾きを  ′
f(a)  と書き、x  の関数とみた  ′
f(x)  f(x)  の導関数という。導関数 f′(x)  を求めることを、f(x)  x  で微分するという。 極限値

f′(a) = lim  f(a-+Δx-)--f(a)
      Δx→0       Δx

が存在するとき、これを a  における f(a)  の微分係数という。 幾何学的には、y = f(x)  上の点 (a,f(a))  における接線の傾きを表す。 x = a   ′
f (a)  が存在するとき、関数 f(x)  x = a  で微分可能という。


PIC


自動車で旅行するとき、出発してからの時間を t  として、その間の移動距離を x  とすると、x  t  との間には、x = f (t)  という関係がある。 自動車の平均の速さは(移動距離) /(移動時間)である。 例えば、那覇と名護の間の距離が約70Kmであり、那覇から出発して名護に車で1時間で到達した。 このときの車の平均の速さ -
v

-   Δx    70 (km)
v = Δt-=  -1 (h)-= 70 (km ∕h)

と表される。 下図のように、時刻 t = a  t = a+ Δt  の間の微少時間 Δt  (短い時間間隔)での平均の速さ -
v

-   Δx-  f(a-+-Δt)--f(a)
v = Δt =       Δt

と表され、微分の式と同じであることが分かる。


PIC


ここで、時刻の間隔 Δt  を短く(Δt → 0  の極限値を計算)すれば、平均の速さは時刻 t = a  での瞬間の速さ v(a)

           Δx-       f(a+-Δt-)--f(a)-
v(a) = Δltim→0 Δt = Δltim→0      Δt

となる。よって、下記のように速さ v

    dx
v = dt-

移動距離 x  を時間 t  で微分することによって求められる。 なお、一次の導関数(微分)は

 ′      ′   dx            d       df
f (t)   x    dt-  dx∕dt    dtf (t)   dt   df∕dt

の表し方がある。

<例題> y = √x-  を微分せよ。

      √-------  √--   √ ------- √ --√ ------- √ --
Δy-   -x-+-Δx----x-  (--x+-Δx-----x)(-x+-Δx-+---x)
Δx =       Δx      =       Δx (√x-+-Δx-+ √x)

      x + Δx - x            1
=  ---√---------√---= √---------√---
   Δx(  x+ Δx +   x)    x +Δx  +  x

y′ = lim  Δy-=  lim  √-----1---√---= √--1-√---= -1√--
    Δx→0 Δx   Δx →0  x +Δx  +  x     x+   x   2 x

1.8

関数 x = f(t) の導関数 x= f(t) をさらに微分して得られる導関数を 2 次導関数といい、記号で

              2                2
x ′′   f′′(t)   d-x    d2x∕dt2    d-f(t)   d2f∕dt2
              dt2              dt2

の表し方がある。

1.8.1

  1. y = cu ならば、y= cu     (cは定数)
  2. y = u v ならば、y= uv     (複合同順)
  3. y = uv ならば、 y= uv + uv
  4.     u
y = v  ならば、 ′  (u′v-uv′)
y =    v2   であり、特に、    1
y = v  ならば ′    v′
y = - v2

<(4)の証明>

u = f(x)  v = g(x)  とおけば

Δy = f(x+-Δx-)- f-(x) = f(x+-Δx-)g(x)--f(x)g(x-+-Δx)
     g(x+ Δx )  g(x)          g(x + Δx)g(x)

= (f(x+-Δx-)--f(x))g(x)--f(x)(g(x-+-Δx)-- g(x))
                 g(x+ Δx )g(x)

      f(x+Δx)-f(x)          g(x+Δx)-g(x)-
-Δy = -----Δx----g(x)--f(x)----Δx-----
Δx              g(x + Δx)g(x)

Δx →  0  のとき、g(x + Δx) → g(x)  であるから

                       f(x+Δx)-f(x)                  g(x+Δx)-g(x)
y′ = lim  Δy- = lim-Δx→0-----Δx----g(x)--f(x)lim-Δx→0-----Δx-----
    Δx→0 Δx                 lim Δx→0 g(x + Δx )g(x)

   f′(x)g(x)--f(x)g′(x)   u′v-- uv-′
=        (g(x))2      =    v2

<(3)の証明>

(4)と同様に、u = f(x)  v = g(x)  とおけば

         Δy        f (x + Δx)g(x+ Δx )- f(x)g(x )+ f(x + Δx )g(x)- f(x +Δx )g(x)
y′ = Δlxim→0 Δx-= Δlxim→0--------------------------Δx----------------------------

       (f (x + Δx)- f (x))g(x)+ f(x+ Δx )(g(x+ Δx )- g(x))
= Δlixm→0 -----------------------------------------------= f′(x)g(x)+ f(x)g′(x)
                             Δx

1.8.2

y = f(u)  およびu = g(x)  が微分可能なとき、合成関数y = f(g(x))  の導関数は

dy-= dy-⋅ du
dx   du  dx

で表される。

<証明>

xの増分Δxに対するu及びyの増分はそれぞれ

Δu  = g(x + Δx) - g(x)    Δy  = f(g(x + Δx))- f(g(x))

と表される。Δu式の右辺を左辺へ移行すると

g(x + Δx ) = g(x)+ Δu = u+ Δu

となり、この式をΔy式へ代入すると

Δy = f(u + Δu)- f (u)

となる。この式の両辺をΔxで割り、次にfΔuで割って、更にΔu掛けると下記の式

Δy   f(u +Δu )- f(u)   f(u+ Δu )- f(u)  Δu
Δx-= ------Δx------- = ------Δu-------⋅ Δx-

のように変形される。 u xの連続関数であるから、Δx →  0  のときΔu → 0(Δu = g(x+ Δx )- g(x))  である。従って

dy        Δy        f(u + Δu)- f(u)  Δu
dx-= Δlixm→0 Δx-= Δlxim→0 ------Δu------- ⋅Δx-

       f(u+-Δu-)--f(u)      Δu-   dy- du-
= Δlium→0       Δu       ⋅Δlxim→0 Δx =  du ⋅ dx

となる。右辺を約分するとduが消去されるので、両辺が等価であることが分かる。

<例題> (1) y = 2(3x - 1)3 と (2)     √ ------
y =   x2 - 1  を微分せよ。

(1) 3x - 1 = uとおけば、y = 2u3であるので

dy-  dy-du-    2             2
dx = du dx = 6u  ⋅3 = 18(3x- 1)

(2) x2 - 1 = uとおけば、y = √u-= u1∕2  であるので

dy-= dy-du-= -1√--⋅2x = √--x---
dx   du dx   2 u        x2 - 1

1.8.3 xn

(xn)= nxn-1になることを示せ。

<証明>

y = xに対し、

 ′       (x+-Δx-)--x
y = Δlixm→0     Δx      = 1

となり、n = 1のとき成り立つ。n = k、つまりy = xkのとき、

y′ = kxk- 1

が成り立つと仮定する。y = xk+1 = xkxであるので、

 ′    k′    k   ′    k-1     k         k
y = (x )x+ x (x) = kx   x +x  = (k+ 1)x

となる。故に、n = k + 1のときにも成り立つ。従って、すべての自然数nについて成り立つ。

<例題> x2 + y2 = 1のとき、dy∕dxを求めよ。

下記のように、両辺をxについて微分して、dy∕dx =のように変形を行う。

       dy        dy     x
2x + 2y---= 0    ---= - --
       dx        dx     y

<例題> x = 2t - 3y = 5 - 3t2の関係が成り立つとき、dy∕dxを求めよ。

                  2 ′
dy-= dy∕dt= (5-- 3t-)′ = --6t= - 3t
dx   dx∕dt   (2t- 3)    2

1.8.4

  1. y = sinx のとき、y= cosx
  2. y = cosx のとき、y= -sinx
  3. y = tanx のとき、y′ = 1∕ cos2x = sec2 x

その他、この頃は見かけなくなったが、cosec θ csc θ)(コセカント)、sec θ (セカント)、cot θ (コタンジェント)などの三角関数もある。

               --1-          --1-          --1--
cosec θ (cscθ) = sinθ  secθ = cosθ    cotθ = tanθ

<(1)の証明>

Δy = sin(x + Δx )- sinx = 2cos x-+-Δx-+-xsin x-+-Δx---x= 2 cos(x + Δx-)sin Δx
                                 2           2                 2     2

         Δy         2cos(x + Δx)sin Δx       sinΔx ∕2            Δx
y′ = lim  --- =  lim  ---------2-----2-=  lim  -------- lim  cos(x + ---)
    Δx →0Δx    Δx→0        Δx          Δx→0   Δx∕2  Δx→0         2

lim  sinΔx-∕2-= 1     lim  cos(x + Δx-) = cosx
Δx→0  Δx ∕2         Δx→0         2

sin(α + β)- sin(α - β) = 2 cos αsin β     lim  sinΔx-= 1
                                     Δx→0   Δx

<証明>

0 < θ < π∕2として、半径1の円周上の2点A(x軸との交点)、Pをとり、中心角AOPの大きさがθであるようにする。O点は円の中心点である。 A点における接線(y軸と平行)とOPの延長との交点をT点とすれば、面積の大きさは三角形 △OAP < 扇形 OAP < 三角形 △OAT、 △OAP = 1 sinθ
  2  となる。また、扇形 OAP   1
= 2θ  、 △OAT    1
=  2 tanθ  から

1       1    1
2 sinθ < 2θ < 2 tanθ

となり、sinθ で割って逆数をとると

    sinθ
1 > -θ--> cosθ

となる。θ 0 のとき cosθ 1 であるので

 lim sin-θ= 1
θ→0  θ

となり、1になることが証明された。

<(2)の証明>

             π         π            dy   dy  dt
y = cosx = sin(2-+ x)   -2 + x = t   dx-= dt ⋅dx-= cost⋅1 = cost

      π-                 ′
= cos(2 +x ) = - sinx    y = - sinx

<(3)の証明>

y = tanx = sin-x    y′ = (sinx-)′cosx--sinx(cosx)′= cos2x+-sin2x
          cosx                  cos2x                cos2x

= --1--= sec2x
  cos2 x

<例題> xyの関数がθを媒介として

x = a(θ - sinθ)    y = a(1- cosθ)   (a ⁄= 0)

で与えられているとき、dy∕dx θの式で表せ。aは定数である。

dx-                   2 θ    dy               θ    θ
dθ = a(1- cosθ) = 2asin 2     dθ = asin θ = 2asin2 cos 2

dy   dy∕dθ   2asin θ2 cos θ2   1        θ
dx-= dx∕dθ = --2asin2-θ--=  tan-θ-= cot 2
                     2        2

1.8.5

対数関数 log ax の導関数を求める。まず、x = 1 における微分係数を求めるには

    loga(1-+h-)--loga1-      1-                        1∕h
hli→m0         h        = lhim→0 h loga(1 + h) = lhim→0 loga(1+ h)

であるから、h 0 のときの (1 + h)1∕h の極限値が分かればよい。いま、この極限値がどうなるかを調べるために、hに順次に

.1    0.01     .001     0.0001     0.00001........

を代入して (1 + h)1∕h の値を計算すると、以下のようになる。





h (1 + h)1∕h h (1 + h)1∕h




0.1 2.59374 -0.1 2.86797
0.01 2.70481 -0.01 2.73199
0.001 2.71692 -0.001 2.71964
0.0001 2.71814 -0.0001 2.71841
0.00001 2.71827 -0.00001 2.71829
..... ..... ..... .....




この値は一定値に近づき、この極限値を e と書く。e は無理数であり、

e = 2.7182818......

であることが知られている。従って、

         1∕h                     1∕h
lhim→0(1+ h)   = e     lih→m0 loga(1 +h )  = logae

となる。この結果を用いて、y = log ax(x > 0) の導関数を求めると

y′ = lim loga(x-+-h)--logax = lim 1-loga x+-h-= 1-lim xloga(1+ h)
    h→0        h           h→0h       x    x h→0 h        x

= 1-lim log (1 + h)x∕h
  x h→0   a    x

ここで、h 0のときh∕x 0であるから

1-           h-x∕h   1-          ′  1-       --1----
xhli→m0 loga(1+  x)   = x logae     y = x logae = xlogea

特に、e を対数の底として対数関数 y = log ex を考えると

    1
y′ =--
    x

e を底とする対数を自然対数という。y = log ax ならば

y = loga x = logex    y′ =---1---
           logea         x logea

となる。

<例題> (1) y = log |x|と (2)y = log |sinx|を微分せよ。

  1. x > 0 のとき y = log x、よってy′ = 1x  となる。また、x < 0 のとき y = log(-x)であるので y = log z z = -x)とおくと、zの正負に関係ないことが分かる。
    dy-  dy  dz-  1         1   1-
dx = dz ⋅ dx = z ⋅(- 1) = -z = x

  2.                    dy   dy  dz   1        cosx
y = log|z| z = sinx ---= -- ⋅---= - ⋅cos x =---- = cotx
                   dx   dz  dx   z         sinx

<例題> y = xx を微分せよ。
y = xx の両辺の対数をとると log y = xlog x  となり、この式の両辺をxで微分すると

y′         1
y-= log x+ xx-= logx +1

 ′                x
y = y(logx+ 1) = x (logx + 1)

1.8.6

y = ax ならば、y= ax log a、特に、y = exならば、y= exであることを確認する。
いま、y = ax(a > 0) の両辺の対数をとれば

logey = x logea

両辺をxで微分すると

 ′
y-= logea     y′ = ylogea = ax logea
y

特に、a = e ならば

y′ = ex logee = ex

となる。

第 1

1.1

平均の速さv  は下記のように移動距離(S  - S
 2    1  )をその距離を移動するにかかった時間(t - t
 2   1  )で割って(「距離 / 時間」)

   S2---S1
v = t2 - t1

で求められる。 したがって、「移動距離」は「速さ」×「時間」で求まることになる。


PIC


ただし、速さには2種類あり、そのうちの1つが平均の速さ(上式)で、もう一つが時間を十分小さくとった瞬間の速さ

v = dS-         (v =  lim  ΔS-=  dS)
    dt              Δt→0 Δt    dt

である。 また、速度 v は「瞬間の速さ」と「向き」を指定したものであり、数値で表す場合は+10[m/s]、-20[m/s]と表す。 ただし、+は省略されることが多い。 数学的には「速さ v  」はスカラー量(ベクトルの大きさ)であり、「速度 v 」はベクトル量ということになる。 したがって、速度の大きさは速さである。 同様に、任意の位置ベクトル r Δr だけ変化したときの速度ベクトル v     Δr
v = -Δt  で定義される。 図は t = t1  のとき r の点にあったものが t = t2  になると r + Δr の位置に移動したことを示す。


PIC


1.2

平均の加速度 a は下記の式のように

    v - v
a = -2---1-
    t2 - t1

表され、速度 v の時間変化(減速を含める)の割合と定義する。 ただし、これは平均の加速度であり、時間を十分小さくとった瞬時の加速度 a

   dv                Δv    dv
a =---      (a = lΔimt→0--- = --)
    dt                Δt   dt

で定義される。 また、加速度 a も速度 v と同様に大きさと向きを持つベクトル量である。 任意の位置ベクトル r を使って加速度 a [m/s2]と速度 v [m/s]を表すと

                        2
a = dv=  d-v = d(dr-) = d-r         v = dr-
    dt   dt    dt dt   dt2              dt

となる。

1.3

等加速度直線運動は物体の速度の方向や向きが変化せず、加速度の大きさが一定である運動であり、運動の様子を

v = v0 + at

S = v0t+ 1 at2
        2

v2 - v20 = 2aS

で表すことができる。 この第1式と第2式との関係は微分と積分の関係になっている。 v = dS
    dt  であるので、S  の微分から v  が求まり、逆に、v  の積分で S  が求まる。(例題8参照) 今、s  軸上を移動している物体の速度の大きさが Δt  の間に v0  (初速度)から v  Δt  秒後の速度)になったとする。


PIC


このときの加速度 a の大きさは

a = v--v0-
     Δt

と表される。 この間の速度の平均の大きさは -
v = (v0 + v)∕2  (最初と最後の速度の平均)となる。 次に、Δt  の間に走った距離 S  (「移動距離」=「速さ」×「時間」)は

S = v× Δt = v0 +-v-× Δt
              2

となる。 ここで、a  の式を変形した v = v0 +aΔt  S  の式へ代入すると、

    v0 + (v0 + aΔt)            1     2
S = ------2------ × Δt = v0Δt + 2a(Δt)

となる。 任意の時間 t  についても「v = v + at
    0  」「S = vt+ (1∕2)at2
    0  」 は成り立つ。 これに再度、a  の式(v  v
 1  と記す)を変形して Δt = (v1 - v0)∕a  S  の式へ代入して、Δt  を消去すると

      v  - v    1  v - v
S = v0(-1---0) + -a(-1---0)2         2aS = v21 - v20
         a      2    a

となり a  S  v1  v0  との間の関係を与える。

: 物体が地表に落下するときの、物体に働く加速度を重力加速度という。物体の大きさ、種類によらず一定(g = 9.8  [m/s2]、読み方:9.8 [メートル毎秒毎秒]、[メートル・パー・セコンド二乗])である。

(物体が等加速度直線運動を行う場合)

v = v0 + at  S = v0t+ 1at2    v2 - v20 = 2aS
                      2

<例題1> 運動の記述 — 速さと速度
自動車が一直線上を、時刻 t = 0  (s) のときを出発点として、t = 4.0  (s) のとき距離 d = 80  (m) 進んだ。この間の速さを求めよ。

v = d=  80(m-)= 20(m∕s)
    t   4.0(s)

速さも向きも一定なので、自動車の速度は一定である。(速度:ベクトル量)

<例題2> 加速度の計算
自動車の加速度だけを競うドラッグレースで、停止状態からスタートして一直線上を走り、t = 4.0  (s) 後に vf = 30  (m/s) の速さに達した。このときの平均の加速度の大きさ a-  はどれだけか。

停止状態からスタートするので、初めの速度は v0 = 0  である。加速度は速度の変化量であるので

--  vf --v0  30-- 0         2
a =   Δt   = 4.0 - 0 = 7.5(m∕s )

となる。ここで加速度を正の向きにとったので、加速度(ベクトル量)も正の向きである。

<例題3> 物体の運動
高さ h  の場所から初速度 v0 = 0  で物体をおとす場合、何秒後に床に達するか。また、床から上方へ初速度 v0  で投げ上げた場合、最高の高さを求めよ。

物体は一定の重力加速度 g = 9.8  (m/s2) で落下する。S  の式を使い、条件 v0 = 0  、距離 S  h  となり、落下する方向と g  の向きは同じであるので a = g  となる。よって、

               ∘ ---
h = 1gt2     t =  2h-    (S = v0t+ 1 at2)
    2             g              2

と表される。上方に投げ上げた場合は、物体の運動方向と g  の向きが逆向きであるので a = - 9.8  (m/s2) の加速度をもつ。t  秒後の速さは

v = v0 - gt  (v = v0 + at)

となる。ここで、物体が上昇しきって、一瞬静止するときには v = 0  となるから

v0 - gt = 0   t = v0
                  g

と得られる。この時間が最高の高さに上がるまでの時間であるので、その高さは

         v    1   v     v2
Smax = v0(-0)-- g(-0)2 = -0
          g   2   g     2g

となる。


PIC


<例題4> 最大到達距離
ボールを仰角 θ  で投げたとき、到達距離が最大になるときの条件を求めよ。

ボールは左右対称の放物線の経路を描く。この曲線経路は、鉛直方向と水平方向の運動を組み合わせた結果生じる。従って、物体は鉛直方向に上昇して下降する時間だけ、水平方向に距離 x  進むことができる。鉛直方向に上昇して下降する時間は<例題3>と同様に考えることができる。

ただし、鉛直方向の速度成分は v0sin θ  であり、最高の高さになる時間は例題3の t = v0∕g  から、t = v0sinθ∕g  となる。 係数の2は上昇時間と下降時間のために付いている。 下降する時間は、例題3から最高の高さ               2
Smax = (v0 sinθ) ∕(2g)  が得られ、例題3の下降する時間    ∘ ----
t =  2h∕g  中の h  にその Smax  を代入することによって、Smax  から下降する時間 t = v0sin θ∕g  が求まる。 よって、上昇する時間と下降する時間が同じであることが分かり、上昇して下降する時間 t

t = 2v0sin-θ
      g

と求まる。また、水平方向の距離 x  は水平方向の速度成分 v0cosθ  と時間 t  から

                                     2
x = (v0cosθ)× t = (v0cos θ)× 2v0sin-θ= v0-sin2θ
                              g        g

と計算される。 三角関数の変形は2倍角の公式sin2θ = 2sinθ cosθ(9ページの加法定理から算出可能)を使用した。 得られたSの式から、θ = 45∘ のとき、到達距離が最大となることが分かる。ただし、これは空気抵抗がない場合であり、空気抵抗がある場合は軌跡は左右対称でなく、仰角が 45∘ より小さい角度で到達距離が最大となる。


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<例題5> 不幸な猿
高さ s  の木の上に猿がいることに気がついたハンターは、その木から l  だけ離れたところから、猿をねらって鉄砲を撃った。猿はパッと鉄砲の煙が見えたので、とたんに身を避けようと、枝から手を離し地上に落下して逃れようとした。

たまは v0  の速さで発射され、水平方向には

v0cosθ = v0√--l---
            l2 + s2

で飛んできた。木のところまで達するのに

            √ -2---2
t =---l-- = --l-+-s-
   v0 cosθ      v0

だけかかる。その間、鉛直方向(S = v0t+ 12at2  )には

              1            s    √l2-+-s2   1  √l2-+-s2       1  √l2-+-s2
y = (v0sinθ)t- - gt2 = (v0√--2---2)(--------)- -g(--------)2 = s- -g(--------)2
              2          l + s     v0      2     v0          2     v0

なる高さに達する。ところが、利口な猿はどうか。煙をみた瞬間(光の速さで伝わるので、たまの発射と自由落下の始まりとの時間差はない)から自由落下を始め、落下した距離は gt2∕2  となる。高さ s  から gt2∕2  落下した地点は地上から

                     √------
Y = s - 1gt2 = s- 1 g(-l2 +-s2)2
        2        2     v0

なる地点にある。まさに y = Y  ではないか。猿は逃げないほうがよかったのである。わざわざ、たまにあたりにいったようなものである。


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