SwapKey

機能
キー配列を入れ換えるコントロールパネルです(無料)。
キャラクタコードではなく、キーコードを入れ換えます。

工事中


私が大変お世話になっているツールです。作者の方から許可をいただきましたので、 使用例など紹介するページを作ろうと思ってますが、なかなか進みません。
とりあえずはキー配列の変更 (fj等の記事より) をご覧になってください。m(_ _)m
Mac OS 9.0.4でも使えました。絶対大丈夫かわかりませんが。

初期設定ファイルは存在せず、SwapKeyのコントロールパネル自身に設定が書き込まれています。起動時に設定を読むだけなので、設定を変更したらMac OSを再起動してください。

Apple Keyboard II JIS登場以前の古いコントロールパネルなので、JISキーボードに対応していません。また拡張キーボードにも対応していません。対応していないといっても、固有のキーの設定がコントロールパネルからできないだけです。USキーボードに存在しないキーを設定するには、とりあえずダミーの設定をしてからSwapKeyコントロールパネルをResEditで開き、tkeyリソースのID-4033、SwapKeyTableに書き込まれているキーコードをダミーのものから所望のものに修正してください。キーコードはResEditのKCHRリソースで調べてください。(そのうち表を作ってここに載せようと思ってます。)


ダウンロード
icon (SwapKey)SwapKey 49k bytes

Macの情報へ戻る

宗本久弥 hisa@eve.u-ryukyu.ac.jp