「@」(アットマーク)が入力できない、という方がときどきいます。
その症状は大抵、JISキーボード(日本で売ってる最近のMacには標準で付いてるキーボード)を使っていて、キートップに書かれた通り「P」の右にある「@」のキーを押しても「[」という違う文字が出てしまう、というものです。 もしこうなったら、shift+2(テンキーのではなく、「ふ」と書かれた方の「2」)を押してみてください。ほら、「@」が出たでしょう?

この症状が出てるときは、「=」、「+」、「*」も入力できない、「(」、「)」(かっこ)のキーが一つ右にずれてる(それぞれshift+8、shift+9のはずが、shift+9、shift+0になってしまう)などの現象が起きてるはずです。キーボードが壊れてると慌てる人もいるようですが、「=」、「+」、「*」はテンキーにもあるし、「(」、「)」はすぐに見つけられるようであまり困らないのでしょう。「@」の場合、e-mailアドレスが入力できなくて困ってしまう人が多いようです。

この問題は、適切なキーボード配列が選択されていないことによって起こります。
Mac OS 8以降なら、メニューバーの右の方にあるスクリプトメニュー(ことえりや国旗などのアイコンが表示されてます)で、星条旗の「U.S.」を選んでみてください。場合によっては「キーボード」コントロールパネルで「U.S.」を選択できるように設定が必要かもしれません。
Mac OS 7.6.1以前(漢字Talkを含む)では、「キーボード」コントロールパネルで「Roman - JIS」および「ローマ字 - JIS」を選びます。Mac OS 8とは違い、「U.S.」を選んではいけません。
詳しくは、 TN 1152: Mac OS 8 の JIS キーボードをサポートする仕組みについてをご参照ください。

日本語入力時にうまくいかない場合、漢字変換ソフトに問題があることもあります(「ATOK8 for Macintosh」をMac OS 8上で使用する際の注意点)。また、こういう例がありましたなどメイルで情報提供いただければ幸いです。

以上、OSは日本語版が標準インストールされてることを前提にしています。
Mac OS 9はまだ買ってないのでどうなってるか知りませんが、多分Mac OS 8と同じでしょう。

USキーボードを使ってるのにJIS配列になってしまい困った、という話は聞いたことないので、その解説は割愛します。もっともMac OS 8以降はそういう問題は起きないはずですが。


Macの情報へ戻る

宗本久弥 hisa@eve.u-ryukyu.ac.jp