2014年度
自由記述欄 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)
- 授業はほぼ知らない人と話し合うので,人見知りの人は最初は嫌に思うかもしれませんが,そのうち慣れて人見知りも少しずつ良くなっていくと思います。
- 周りの人と話し合うので,自分だけでなく他の人の意見を聞くことができるので楽しいです。
- この授業は隣や前後の人と話し合う機会があります。私はこの授業を一人で受講していたので,毎回話する人が違って楽しかったです。積極的に自分の意見を言わないと,有意義な話し合いができないです。
- この授業では,見えない人の心を科学的に分析し,なぜその人がそのような行動を取るのか,ということを学ぶことができます。レポートやテストも,毎回の授業をきちんと受けていれば難しくはありません。どんな人にも役立つ授業だと思います。教養として身につけておくとよりよい人生を送れるのではないでしょうか。
- この授業は,学んだ後に他人に対する理解度が深まる授業で,とてもためになります。授業内では初対面の人と話し合うので,コミュニケーション力も着くと思います。授業自体はコアな内容を扱うのですが,先生がしっかりと説明してくれます。終わるときには寂しくなるぐらい思い入れのある十号なので,楽しみにするといいですよ♪
- 心理学的な視点で様々な行動について考え,他人と意見を交流する授業です。ただ先生の話を聞くだけでなく,自分で意見を出したり,発表したりするので,興味のある人にとってはとても学ぶものが多い授業になると思います。他人と話すトレーニングにもなります。
- 心理学のおもしろさを学ぶことができるけれど,内容が難しかったりするので,先生の話をしっかり聞いていないとテストが大変です。でも,授業をしっかり聞いていれば問題ないと思います。
- 他者との関わり方,それによる他者の行動などを学べる授業。授業中にしっかりメモなどを取っておけば,特にレポートに苦労することはない。
- 話し合いにちゃんと参加できる人,前半から授業をまじめに聞ける人でないと向かないと思う。
- いろいろな人の意見を聞いたりするので,違った意見を聞いたり,同意見でも言葉の表現が異なったりして,うまい表現を聞けるので,とてもためになる。また,人間行動に対して,心理学の面からみれるので,心理学に興味ある人はいいと思う。
2013年度
自由記述欄 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)
- 人はどんな考えをしているのか学ぶ授業。授業中に自分の考えをまとめることから始まり,他人と意見を出し合い話す。そのために協調性やコミュニケーション能力も大事になってくる。あと,一番後ろに座ると席移動を頼まれるから,移動がだるいと思うなら最初から真ん中に座るべし。
- 自分・他者・環境という視点で様々な行動を科学的に見ていく授業です。自分の考えをまとめて,グループワークをしないといけないので,前半から集中して90分受けないといけないです。
- 教職を取る人は,特に社会的行動がとても興味深いかもしれません。自分や他人の行動の理由が,ちょっと分かったりするので,授業で得た知識がすぐに実感できるおもしろい授業です。ただ,話し合いなどが多く,考えや話すことを短時間でまとめないといけません。
- 毎時間,他の人との話し合いがあるので,他人と話すのが苦手な人は向かないと思う。友達と一緒に受講するなら少しは楽かも知れない。
- この授業は,研究を元に考えることが多く,今まであまり考えていなかった人の行動について考える機会にもなる。昔の人も今の人も違いはそれほどなく,昔の実験をみるけど,興味はそそられると思う。またみんなで考える時間が自分の中では有意義な時間でした。はじめて学ぶ人でも受けやすい授業だと思います。
- この授業は,グループで話し合いをする授業なので,人とコミュニケーションをすることが苦手な人にはおすすめできません。しかしテストなどは暗記をする必要が無く,その授業の内容をまとめるだけなので,その形式が得意な人にはおすすめです。でも文章力なども問われています。
- 心理学に少しでも興味のある人にはとてもためになる授業だと思う。まったくない人でも学ぶことによって得ることがちゃんとあると思えるはず。周りの人とよく話をするので,自分の意見をちゃんと言える人がオススメです。
- この授業は心理学を学びながら自分の行動や正確を客観的にみることができます。また毎回他の人と意見交換をしなければならないし,時には全員に向かって自分の意見を発表しなければならないので,最初は緊張すると思いますが,コミュニケーション能力を鍛える良い機会にもなると思います。授業を通して,学部,学年の違う人と交流できるので楽しいと思います。
- この授業は毎回話し合いがあるので,そういうのが苦手なひとはきついと思う。でも成長できるのでぜひとってほしい。また人間のこと,自分,他者のことを知りたい人,興味がある人にとてもおすすめである。
2012年度
自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの4枚全部。無記名)
- 授業内容がとても興味深く,ためになるものでした
- グループ討論で交友ができた
- 授業のすすめ方もよかったし,先生の説明が分かりやすかった
- シラバスに受講した学生の声があり,決める際に大きく役立った。なおかつ,大学のシラバス全てに受講した学生の声があればいいのではと思った。
- この授業の改善すべき点(全0件。無記名)
次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)
- グループで講義を取って他の人と話し合いをあまりしない人たちはあまり向かないと思う。他者の声を聞いてこその講義だと思うから。
- 人間について興味を持っていれば楽しめると思います。講義内容としては特に新入生にオススメです。大学で学んでいるという実感も湧きますし,考察スピードを上げることができると思います。
- この授業はグループで話し合うので,他人と話したくない人や自分の意見を人に言うのが嫌な人は向いていない。また,私語は禁止なのでおしゃべりが止まらない人は注意されます(当たり前ですが…)。
- この授業は心理学に興味がある人はとても面白いと思う。話し合いを通じて他の学生の意見も聞けるので良かった。
- 授業の序盤で,ある心の動きの原因を予想し,実験や研究などから人の心の動き方をひもといていく,という授業です。具体的に"同調"や"役割の内面化"といった心の動きについて考え,原因を知ることで,今まで以上に自分の無意識で行っていたところを客観視でき様々な行動の選択を自分の意志に基づいてしっかり選択できるようになると思います。
- この授業は教科書の言葉を理解し,自分で答えを考えることがスタートになると思うから,いろんな角度から考えられる人はいいのかなと思う。あと,レポートやテストでは授業内容をまとめるので,要約が得意なら楽なのかな?
- 知らない人と意見交換がちゃんとできる人,しようと思っている人じゃないと周りに迷惑だから,大変だと思う。有意義な授業にしたいなら,ちゃんと自分の意見をまとめ,話せる努力が必要になる。
- 様々な実験をもとに,人が取る行動の裏にある心理(真理?)を考察していく。講義を受けて,日常生活に結びつくことも多く,それでナゾが解けた感じも,逆にナゾが深まった感じもする...。人の性格って何だろう。
- 講義は,はじめに問題(テーマ)が提示され,それについてまずは一人で考える。そして次に知らない人とグループを作って話し合い,最後に先生が答えを教えてくれる。ずっと先生の話を聞くだけの講義ではなく,自分で考える時間や周りと考える時間もあるので,他の講義より面白いし,集中力が続く気がする。
- 3限の授業だとお昼あとで眠いけど,90分きっちりしている授業なので頑張らなきゃいけないです。でも興味の湧く内容ばかりなので取ってほしいです。あと,予習がいらないのが良い!
- 人間観察が好きな人や,よく考え事をする人にとって,この授業はとても興味深いと思います。実際私はそういうのが好きなので,とても興味を持って授業に臨むことができました。
2011年度
自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの25枚から無作為に抜粋。無記名)
- グループワークなので,他人の意見が聞けるので良かった。ホワイトボードにも他人の意見が書かれるので,自分の気づけないことに気づけたりできた。
- 客観的に人間の行動(自分も含め)を見ることができ,おもしろかったです
- 全員参加型のため,積極的に学ぶことが出来て,授業内容も,心理学について実験や映像を多く使い,すごく分かりやすく良かった
- 普段関わることがないような人と話せることができるし,いろんな考えを知ることができて,視野が広がるような授業だったと思います
- 毎回グループ討論ができるところ。テストの練習が出来るところ。ホワイトボードに意見を出し合うこと。
- グループ授業で,他学部の人と交流でき,いろんな人たちの意見を聞けて,自分の考えが深まる
- 高評価のテストを見せてくれるのがいいと思いました
- この授業の改善すべき点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの13枚から無作為に抜粋。無記名)
- テストを書く時間がもっとあればよかった
- テーマが難しすぎたことがちょくちょくあった
- 授業が短い,というか資料の鑑賞からの話し合いが唐突なことが多い
- 先生が黒板に書くまとめなんかもプリントに載せて配った方が良いと思います
- 席が自由だったので,グループ討論のメンバーが毎回同じ人がいた
次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)
- この授業は周りで話し合うのがメインです。なので、自分の意見をはっきり言える人が向いていると思います。話していて他の人の意見を聞くことによって、自分の中で新しい考え方が出来るようになる授業なので、何かに悩んでいたりする人にオススメです。
- 人の心理について、人と一緒に意見交換ができる授業で、自分、あるいは他人について客観的に分析する目が養われる場であると思った。こわいビデオを見ることにもなるが、誰でも受けてみる価値はあると思う。
- 人間の心理についてはじめて知ることが多いし、いろんな人の意見が聞けるので、面白い授業だと思う。意見をまとめたり、文章にしたりすることが多いので、そういうのが苦手な私には少し大変でした。
- 人と話す場面はありますが、話し合う内容は、テーマに対する自分の考え方なので、人と話すことが苦手は人でも、そんなに大変ではないと思います。少し難しいテーマでも説明を聞くと納得できます。レポートを書くのが苦手は人は向いていないかもしれません。授業内容はとても興味深いです。
- 基本的に自分の意見を他人と共有しながら理解を深めていく形式の講義なので、向き不向きがあると思います。学部・年次関係なく色々な人と関わることができるので、あえて友だちとは離れた席に座ることをオススメします。
- この授業では、自分の意見をしっかり述べることが大切だと思う。そうでないと、話し合いが進まない。また、先生の説明の中で重要なキーワードを伝えてくれるので、しっかり話を聞くべきだと思う。興味がまったくない人には向いていないと思う。
- この授業は話し合うことが多いため、話し合いが苦手で、それを直したいと思っている部分が少しでもあるなら、とてもオススメできます。毎回毎回話し合いという分けではないので、気楽に受けてみるといいと思いますよ。
- たまに自分が他の人たちとは違うんじゃないかと思って不安になるような人、大学っぽい授業を受けたい人、人の心の働きに興味がある人におすすめです。この授業は、むしろすべての人に学んで周りと意見を出し合ってほしい内容でした。
- この講義は、日々の生活の中で考えさせられるようなことが多くあります。授業形式的に後半が重要になってくるので、集中力が続かない人には厳しいかもしれません。
- 私が思う、この授業に向いている人。1.口頭で意見交換する。2.頭の中で考えたことを文章にして説明する。この2つができる、もしくはできるようになりたいと思う人は向いているかなと思います。日々の授業では1、テストでは2が特に必要になると思います。
2010年度
自由記述欄
- この授業の良かった点
- この授業の改善すべき点
次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)
- いろいろな人の意見を聞かないと見えてこないこともたくさんあるので,積極的にグループディスカッションに参加することが大切です。人とのコミュニケーションが得意な人にも,苦手な人にも,この講義はオススメできると思います。
- 毎回出席できて遅刻をしない人が向いていると思います。授業内容は,主に心理学を通して人間の行動は何から生ずるのか,何に左右されるのかを考えます。そして自分自身を見つめ直すいい機会です。かなりハードな授業ですが,3〜4回出席すると,自然と毎回授業に出たくなると思います。
- 人間の行動はどのようにして決められるかなど授業を通して理解することができます。また私の場合は,授業ではじめてシラバスを見て,グループワークがあることを知りました。最初は戸惑いましたが,だんだんと,自分が普通だったら話さないままであろう人と話す機会があるということが楽しみになってきました。いろんな人と関わりたい人には特におすすめです。
- この授業は「心理学は難しそう」と思っている人に是非受講してもらいたいです。人間というものの本質が知れて,明日から活きていくのに,とても役立つような授業でした。
- この授業では,5分ぐらいで自分の考えをまとめ,グループで発表するというスタイルが主です。考える力や他人と話す力を付けたい人には役立つ授業だと言えます。ただ,人前で話すのが嫌だとか,めんどくさいという人にとっては辛くなるかもしれないので,考える力,話す力を養う場であるということを覚悟していない人には向いていないと思います。
- たくさんの研究例や実際の映像が豊富で,先生の計画性をとても感じれるので,人間やその心に興味がある人にはとてもおすすめです。ただ人間や心が未知なこともあり,たまにあやふやな結果で終わる場合もあるため,きっちりとした答えがいつもほしい人にはおすすめできないかもしれません。
- 自分の考えを発表したりレポートとしてまとめることが基本の授業だと思います。テスト勉強に追われることもないので,自分の考えをすばやくまとめることができる人にはとても楽しい授業だと思います。
- ほぼ毎回,前後左右の人と話をするので,人と話すのが好きな人や,人見知りをなおしたい人などにオススメ。ただし毎回授業についてまとめたり,レポートなどがあるので,先生の話を聞けない人や,文章にまとめるのができない人には向いていないと思う。
- この授業は自分の思うことを他の人にしっかり伝えられて,その意見をまとめることができないと厳しいと思います。しかし内容自体はすごく面白いので,興味をもって聞けるのではないでしょうか。
- グループワークやまとめるといったことが必要な授業で,その能力はこれからの人生で必要になってくるので,経験がない人,苦手な人にこそ取ってほしい。心理学に興味がなくても十二分に学ぶことの多い授業です。ただし私語には厳しいので注意して下さい。
- この授業は,グループワークを取り入れているので,自分の考えの枠から抜け出し,視野を広げることができる授業です。対人関係や発達のしくみなど幅広く学べるので,授業が終わっても心理学を自分の生き方に活かせると思います。
2009年度
自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれた6枚すべて。無記名)
- 人間の良いところも悪いところも見ることができた。そして,悪いところを改善する知識も得られ,とても「気づき」の多い授業だった。グループワークでは,様々な人の話を聞けて,視野が広がる。論述になれるにも有効な授業だと思う。
- ミニテストやレポートなどを書くのにすごく苦労したけど,得るものの多い授業でした。
- 学生に対して,単に事実や説明をする一方的な授業ではなく,学生たちに自分の考えを持たせ,その考えをみんなで共有する授業だったので,毎回とても楽しく講義を受けることができました。
- 「自分を知る」ことが,完璧にではないが,できたと思います。興味深い授業でした。
- 授業の進め方が2つにパターン化されていて,授業ごとのテーマについて理解しやすかった。参考になる実験なども多く活用されていて,それをもとに自分のなかで印象づけられたことが今後も活かせる気がする。
- 何度か授業でビデオをみたが,考察する上でやりやすかった。
- この授業の改善すべき点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれた5件全て。無記名)
- レポートでは,模範解答だけでなく,それにまつわる自身の例やエピソードも連ねると面白いかもしれません(皆の経験談も聞きたいです)。
- ホワイトボードで使用するマーカーが薄くて見えにくい
- 積極的に話し合う人は別にいいのですが,消極的な人がグループにいるときどうしたらよいのだろうか
- つまらん
- 所々イスが汚れていたのが気になりました。
次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)
- この授業はまず自分で考えて,その後,みんなで意見を交換して,グループとしての意見をまとめ上げて行く形になります。したがって,自分で考えることが苦手な人や他人の意見に耳を傾けられない人はこの授業に向いていないと思います。
- 積極的になればなるほど身につく授業でした!! 心理学に関しての思考力はもちろん,人に伝えること,人のことを理解すること,というコミュニケーション能力も養えると思います。話すことが苦手な人は少しつらいかもしれませんが,挑戦してみるのもいいかもしれません。
- 人間の行動について興味がある,詳しく知りたい,という人にはかなりオススメだと思う。いろんな人と話し合いをするから,いろんな考え方を知りたいと思っている人にもオススメ。他人の意見や考えにあまり関心がなかったり,人と話すのが苦手な人には向いていないと思う。取りやすい授業ではないけど,「大学で学んでいる」と思える授業。
- グループワークに積極的に関わることが大事な授業です。だから,人とコミュニケーション取ることが好きな人,もしくは,コミュニケーションを取ることに挑戦してみたい人におすすめです。
- 人間の行動がなぜ変わるのか,発達の仕方,社会との関わりを実際にあった実験の結果などを元にして学べる授業だと思います。心理的なことや,いろんな実験が好きな人は向いていると思います。
- 人間の行動を,心理状態から学べるので,心理学に興味がない人も,心理学を楽しく学ぶきっかけになる授業だと思います。
- この授業は「自分で考える」「他者と意見交換する」「説明を聞き,考えをまとめる」の3つから成っているので,自分の考えを素早くまとめることが苦手な人にはついていくのが大変だと思います。でも,これから先の人生では必要とされる能力なので,この授業で練習するとイイかも。
- 得ることの多い授業でした。社会のなかでの人の心理や行動だけでなく,自分について知ることのできる授業です。ただ,すごく現実的な内容なので,何かと真剣に向き合うことが苦手な人には向いていないと思います。
- ひとつの方向からの心理学ではなく,社会や発達,心の病など多方面から,しかも日常のなかで発見できる心理学を学ぶことができるので,それを知る面白さがあります。考え方の人によっての差や広がりを知ることが好きな人にはぜひ受けてほしいと思いました。
- 毎回違うメンバーで意見を出し合うので,自分とは違う考えを学べる良い授業だと思います。
2008年度
- 授業評価アンケート(5段階)
設問 1 2 3 4 5 平均 この科目はもともと興味があった 0 4 10 32 30 4.16 私の出席率はよかった 0 3 7 26 40 4.36 私は興味を持って参加した 2 0 9 31 34 4.25 基礎知識は十分であった 6 10 40 16 4 3.03 授業はシラバス通りに進められた 0 1 8 26 41 4.41 シラバスは受講決定や事前学習に役立った 0 3 23 26 24 3.93 テキスト・補助教材は適切 0 1 10 31 34 4.29 説明はわかりやすかった 0 0 8 29 39 4.41 積極的に授業に参加させようとしていた 0 2 2 17 55 4.64 授業の開始・終了時間は適切 1 2 0 23 50 4.57 体系化された授業であった 0 0 5 31 40 4.46 教養や見識を養う上で得るところが多い 0 3 4 34 36 4.34 学問に対する見方や考え方を深く学べた 0 2 10 29 35 4.28 この授業についていけた 0 1 17 33 25 4.08 心に残る良い授業であった 1 0 8 30 37 4.34 大学で学んでいる実感がわく授業 0 3 6 29 38 4.34 学問に対する興味が増した 0 2 15 27 32 4.17 この授業を他の学生にも薦めたい 0 0 9 32 35 4.34 達成目標に到達できた 0 2 20 39 15 3.88 総合的に判断して満足している 1 1 7 26 37 4.35 人文系科目にふさわしい授業であった 0 0 5 29 41 4.48 人間や人間の営みについて深く考えることができた 0 2 6 31 36 4.35 〜についてこれまでとは異なる視点から見ることができた 0 2 8 31 34 4.29 〜について学ぶことができた 1 1 11 36 26 4.13 〜について学ぶ楽しさを知った 0 0 7 33 32 4.35 - 授業評価アンケートに関するコメント
- 今回は,授業に話し合いを導入した2年目の授業であった。なぜか2007年度分のデータがみあたらないので,2006年(当日ブリーフレポート方式を試した回)と比較してみた:
- 例年,授業評価アンケート結果を前年と比較しても,変動は大きくてもせいぜい0.3ぐらいで,変動の絶対値の平均は0.1ぐらいなのだが...
- しかし今回は違った。変動の平均値が0.28。変動が大きいものは,0.5以上も変化(向上)していた。
- 具体的には,「授業はシラバス通りに進められた」が+0.50,「シラバスは受講決定や事前学習に役立った」が+0.55,「この授業を他の学生にも薦めたい」も+0.55の向上であった。
- それ以外に,+0.3以上向上した項目が9個ある。
- あと,2006年には,平均4.0未満の項目が10個あったが,今回は3個に減っており,それ以外は平均4.0以上の高評価だった。
- 授業中に15分であれ話し合う時間を入れるということは(あるいは20分であれ考える時間を入れるということは),かくも効果が高いものなのか
- 自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの19枚から無作為に抜粋。無記名)
- よかった点:自分で考えさせる。学生を積極的に参加。中間テストを休んでしまっても挽回できる
- いろんな人の意見が聞けてよかった。いろんな意見が出てくるけど,ちゃと先生の説明でうまくまとめられていて,とてもわかりやすい授業だった。
- 話し合いをさせるのはいい
- 他の人との意見交換が毎回必ずあり,違う考えの人の意見を聞けるのが面白かったです
- 先生が活発に動いていたので(生徒のところに行く),すごく印象的だった。
- 必ず意見交換・発表する講義スタイルにはじめは戸惑ったけど,慣れてくるととてもためになったと感じる。「自分を知る」上で,学ぶところが多く,視野を広げることができた。
- この授業の改善すべき点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれた5件全て。無記名)
- いつも同じ場所や,知り合いと座ると,話し合いはスムーズかもしれないが,いつも同じ人の意見しか聞けなくなる
- まとめる時間がほしかった
- ホワイトボードのペンの色が薄かったりして見えにくいことがあった
- 考える時間が短い。プリントが,あとで見るときにわかりづらい
- パワーポイント等のスライドを使ってみるとか
- 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)
- 心理学的な問いについて自分の意見で考えさせられ,それをグループの中で発表し,それと先生の講義を元にまとめていく。他者と会話するのが好きな人だけでなく,苦手な人でもそこが鍛えられるので,多くの人にとって良い授業だと思う
- 「人の行動」について興味がある人はぜひ受講してほしい。グループでの話し合いがあるので,話をまとめるのが苦手な人は,オススメできないかも。
- 自分の行動の理由がわかるので,自分について知りたい人には良いと思うが,自分の行動の理由を心理学的に見たときに納得できないと,取り組みにくい環境かもしれない。多少柔軟な考え方が必要だと思う。
- この授業では,人の行動や心が,他者との関係やそのときの状況によってどう変化するかを考えます。4〜5人でグループになって話し合いをしますので,他の学生の考えを聞きたい人は,楽しい時間を過ごせると思います。
- 「恋愛」「友人関係」また,「自分とは…?」などという自分の身の回りで起こっている状況や人との関係を心理学的な視点から考えることができるようになります。この授業は先生が一人でしゃべるというよりは,学生同士話し合って意見を出し合っていく感じなので,退屈せずに毎回楽しんで知識を増やしていくことができるでしょう!!!
- この授業は「人間の行動」についてわかりやすく分析していくので,一回興味を持てばどんどん楽しくなると思う。自分だけでなく,他の人の意見も聞いてみたいという人にはおすすめである。
- 道田先生の授業は,ふつうの講義とはちょっと違う。毎回,話し合いがあるところが特徴。他人と話すことが苦手な人は,向いていないかもしれない。
- こんな人向け…人と議論するのが好きな人。人間(自分)の行動や性格が何に基づくか知りたい人。こんな授業…人の行動の具体例や心理学実験から,自分なりに心理学的に考えてみる授業。先生の解説がわかりやすい♪
- この授業は,自分を客観的に分析したい,または他人を心理学的な視点から見てみたいと言う人におすすめの授業です。いろいろな人と毎週意見を交わし,ディスカッションすることで,自分が考えたことを文章にして,相手に伝えるという能力もつくと思います。いろいろな人と意見を交わし,相手がどう感じているのか知りたいという人はぜひこの授業を受講してみてください。
- 「人間関係論」という難しそうなタイトルだけど,受けてみると,心理学に興味がなかった私でも授業を重ねるうちに,「あぁ,なるほど」と毎回思うようになり,この授業が楽しみになった。人と関わる中でも,この授業で学んだことが活かせられると思う。
2007年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたものから無作為に抜粋。無記名)
- この授業の改善すべき点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの全て。無記名)
- この授業の感想(質問書より。無作為抽出)
- 自分が自分を見たり,他人を見るときに,こんな思考で見ていたんだというような発見があった
- この後期の間で,授業を通して,生活面において悩んでいたことがかなり多く解決されました
- 私ははじめ,心理学を勉強すれば人の心理や行動が論理的にとらえることができると思っていました。しかし心理学は統計的に成り立っているものであり,人の行動や性格も,その時々の状況やその人の受け止め方などの要因が複雑に絡み合っているもので,これだからこうだと確定できるものではないのだと知りました。自分や他者を決め付けてみることがなくなったと思います。とても面白い授業でした。
- ひとことで人の心理といっても何万通りもあるだろうが,分析してみていくと,それぞれ共通点によっていろんな分類ができて,奥がとても深いものでおもしろいなあと思いました
- 授業の内容では自分と重なっているのもあったし,これからも似たような場面があったときには,心理学的視点から見れると思います
- 私たちの行動は統計で分析できるほど似通っているのだとわかって,興味深くもありましたが,少しつまらない気もしました
- 社会心理や発達心理などさまざまな心理学分野が学べた。日々の生活の中でこの授業で学んだことを思い出し,客観的に自分と他人をとらえて考えられるようになりました。あと,一番感じたことは,いかに人間関係が大切か,といったことでした。
- 自分への客観的な視点や,社会と個人の心理的関係などから「自分自身」の行動や気持ちを理解できるようになったと思います。それから,人間は面白いと思いました。
- たくさんの人の意見が聞けたので,自分の持っている考えを見直せるいい機会にもなった。やはり人は他人との関わりの中で成長していけるんだなあと思った。
- レポートが苦手だったけどこの授業で自分の考えることが速くなったと思います
- 興味を持って取り組めるところが多かった。楽しく学べて知識をつけることができた。
2006年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 昨年から一番変化していたのは,「この科目はもともと興味があった」で,3.75から4.15にと,0.41の増加だった。この項目は前年,0.31減少していたので,元に戻ったということか。
- 次に変化していたのは,「説明はわかりやすかったで,4.38から4.07へと,0.31の減少だった。これは授業方法を「当日ブリーフレポート方式」と変えたことと関係しているのだろうか。明言はできないが,しているかもしれない。
- 自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの全て。無記名)
- 毎回,授業内で心理学について頭をフルに使うことができてよい。ビデオ教材等は,状況を理解しやすくさせていて良かった。たくさんの実験を知ることができてよかった。
- 理解のしやすい授業のやり方だった。
- 授業内レポートという形で,毎時間レポートを書くというのは大変だったけど,他の授業ではないことなので,面白い試みだと思いました。
- 人間ってなんだろう?と考えさせられる授業だったと思います。大学に入って一度はこのような授業を受けてみたいと思っていたので,この授業を受けることができて本当に良かったです。半年間ありがとうございました。
- 普段役立ちそうなことばかりでとっても楽しかった。
- 物事や人の行動を客観的に見ることができるようになり,結論を急ぐことがなくなった。
- この授業の改善すべき点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの全て。無記名)
- 心理学を学んでいるというよりはレポートの書き方を学んでいる気がした。
- レポートが毎回その時間に出さなければいけないのは時間的につらかった。
- この授業では先生のおっしゃる内容をレポートでまとめたが,あまり先生と違う意見を書くことができなかった。
- この授業の感想(質問書より。無作為抽出)
- 今までの授業を振り返って,今までいろんなことを学んだんだなっと思った。特に,人間の行動がどんなふうに状況に左右されているのかを知れて,実に興味深い内容であったと思う。一番心に残ったのは「人間のもろさ」を見せられた映画であった。
- 何事においてもメリット・デメリットがあり,それを2つとも知ることでより理解が深まるのだなと思った。
- 授業内レポートのテーマについて良い面も悪い面も知ることができて,これから自分がそういった場面にもし直面したとき,客観的にいろいろ考えられそうな気がしました。この授業で"人"について学んだことを,これからの自分の人間関係で実際に役立てて生きたいと思いました。
- 今日この授業を受けて,心理学に対する興味が深まりました。人間の行動は面白いと思いました。
- 授業内レポートはイヤだったけどこの授業は楽しかった。あと1回しかないなんて悲しいです(笑)。役割の内面化は今日改めてよく考えると自分たち人間の生活にはなくてはならないものなんだと思った。
- この授業はもともと興味があったし,私の知らなかったことがたくさんあって,学ぶことの多い授業となった。この授業を受けて,人間と,その行動は非常に面白いと思った。
- レポートはすごく大変だったけど,授業内容は楽しかったです。
- 今までの授業を通して,人間の内面などについていろいろと知れてよかった。
- これまで人間関係論を受けてみて人間の行動には心理がとても影響していることを改めて思い知りました。
- 毎回,とっても楽しかったです。先生は生徒を積極的に授業に参加させていて受身にさせなかったので,面白い授業になったんだと思います。
- 道田のコメント
- 全体的に見ると,内容はいいが授業内レポートはイマイチ,という感想か。レポートのあり方を一工夫するか,レポート以外のやり方を取るか,思案のしどころだ...
2005年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 昨年から一番変化していたのは,「この科目はもともと興味があった」で,4.05から3.75にと,0.31の減少だった。
- 毎回の授業に対する評価(5段階)
- 昨年から一番変化していたのは,「性格の変容」で,4.54から3.88にと,0.66の減少だった。一番低かったのは,「乳児期の発達課題」で,3.84だった(昨年から0.43の減少)。
- 自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの全て。無記名)
- 学生を積極的に授業に参加させる授業だった。
- スライドや動画を用いた内容で,とてもわかりやすく,飽きなかった。
- この授業の改善すべき点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの全て。無記名)
- 前回の授業の質問への答えが少し分かりにくかった。
- 眠くなるので,話し方にメリハリをつけてほしい。
- この授業の感想(質問書より。無作為抽出)
- 前期の道田先生の「心の科学」の受講に続き,後期も先生の「人間関係論」を受講しました。先生の授業スタイルは,頑張った人に対してしっかりと評価してくれる点が素晴らしいと思いました。それでいて,授業内容も充実していて,是非,来年,後輩に勧めたい授業です。
- 人に対する接し方,理解がけっこう変わったと思いました。
- 意見書を書く時間が毎回少し短めで,しばしば5限目の授業に遅れることがありました。講義中に書けばよかったかもしれませんが,先生の話を聞いていると意見をまとめる暇がありませんでした。
- 講義を受けて,今まで気に留めていなかった人と人との付き合いというか,関係というか,そういうものの考え方が,自分の中で変化していったと思う。冷静に,客観的に見れるようになったかも。
- この講義を受けて,自分の中で考えていたこととは違う考えを知れて,自分の知識というか考え方が広がった。
- けっこう難しいことが多く,心理学の一部ではあるが学べて,自分や他人との関係ではとても複雑なことを自然とやっているんだとわかった。
- 今まで人を状況で見たり,また違った視点から見ることなど考えたこともなかった。人の考え方が,個人だけでなく関係の中で変わることを知って,これから何らかの形で活かしていければいいと思う。
- 道田のコメント
- 前回の質問に答えるところは,要検討課題か。
- 質問書を書く時間ももう少し取れるといいなあ。
2004年度
授業評価アンケート
昨年とほぼ同様だったので省略。一番変化していたのは,「説明はわかりやすかった」で,3.93から4.22にと,+0.28の上昇だった。
毎回の授業に対する評価(5段階)
講義タイトル 1 2 3 4 5 平均 恋愛の心理学 1 1 8 20 46 4.43 性格の測定 0 2 13 18 42 4.33 性格の変容 0 2 6 15 49 4.54 心の病 0 1 12 21 41 4.36 臨界事故と同調 2 0 13 27 30 4.15 権威への服従 0 1 10 20 39 4.39 役割の内面化 0 2 10 21 37 4.33 援助と傍観 0 2 11 28 29 4.20 対人認知 0 0 7 19 44 4.53 乳児期 1 2 12 19 39 4.27 青年期1 0 1 7 24 42 4.45 青年期・まとめ 0 2 7 31 31 4.28 自由記述欄
この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの全て。無記名)
とても心に残る授業でした。授業の内容を通して,自分のことを見つめなおすことができて,一番よかったと思います。DVDなどの資料もおもしろくて,ぜひ他の人にすすめたいです。 有名人のエピソードのビデオを見ながら,先生が途中解説したりして,なんか「こうとらえることもできるんだ,心理学っぽいな」と思いました。わかりやすかったです。 授業はおもしろかった。どれも興味深かったし,授業全体が体系化されていて,タイクツしません。 とてもよい授業でした。大学生活でためになりそうな内容が多く,具体例やそれに関するビデオなども見せていただき,とてもわかりやすかったです。 生徒にわかりやすく,かつ興味をもてるような授業であった。楽しく学べた! 映画や芸能人の体験談などを活用していたので,あまり退屈することなく授業に参加できた。心理学初心者にもわかりやすかった。 この授業で改善すべき点(抜粋)
- スライドを見るときは電気を全部消してほしかった。
- テストがキツい
- ノートレポートが当たっていないときに,メモしながらの授業はとてもおもしろかったのに,ノートレポートのためのメモをしているとき,授業がいまひとつ楽しめなかった。
- 視聴覚教材の使い方を工夫して!
道田のコメント
- 「よかった点」に関しては,意を汲んでくれてありがとう,の一言につきます。
- 改−1:ノートを取っている人がいるので,そうはいかないのです。
- 改−2:次回から,テストがどのようなものか,最初に言うことにしますか。
- 改−3:ノートレポートが当たっていないときに楽しめるのは,詳しいノートは次週に配布されるからではないでしょうか。そうであるならば,もしノートレポートがなければ,すべての授業が「楽しめない」ものになるでしょう。ノートレポートは1回だけですので,結果としては楽しめる回が増えていると思います。
- 改−4:ううむ。具体的に言ってくれると助かるのですが。
この授業の感想(質問書より。抜粋)
- ノートレポートを提出するとき,直接先生と話すことができて(質問も解消できるし),よいと思った。授業中,自分で考えることも多く,受身な授業ではなかったと思う。
- 授業でわからないことがあっても,そのときには質問しづらいこともあるので,この「質問書」というシステムはとてもよいと思う。また毎回,具体的な事例をあげてくれたところも理解するのを助けてくれた。
- この授業を受講したことで,私の気持ちの持ち方の何かが変わって,かなり建設的な考えをすることができるようになり,大変プラスになりました。また,毎回,様々なビデオや資料があって,理解しやすかったです。
- レポートを当てられたときは大変だったけど,全体としてはとても興味のわく授業で楽しかったです。心理テストのようなものや,DVDを見たりしたことがよかったと思います。説明もわかりやすかったです。
- よくビデオなどを見ていたので,先生の授業はわかりやすかったです。この授業を通して,今までの自分について見つめなおす機会ができたと思います。
- 人の心の中を探っていくようで難しかった。普段から意識していたら疲れそうなこともいくつかあったので,気軽に楽しく生活できればいいと思った。
- おもしろかった。あまり理解できなかったという部分もいくつかあったけれど,考えさせられる部分も多くあった。特に「自分は何なのか」と悩み続けているのだけど,その解決につながりそうな話の例などがあってよかった。
2003年度
設問 1 2 3 4 5 平均 学生自身の受講態度などについて この科目はもともと興味があった 1 6 10 33 28 4.04 私の出席率はよかった 0 2 6 14 55 4.58 私は興味を持って参加した 1 3 12 26 34 4.17 基礎知識は十分であった 7 28 32 6 4 2.64 シラバスについて 授業はシラバス通りに進められた 0 0 14 32 31 4.22 シラバスは受講決定や事前学習に役立った 3 3 29 18 23 3.72 授業方法について テキスト・補助教材は適切 1 3 9 32 32 4.18 説明はわかりやすかった 2 3 15 34 22 3.93 積極的に授業に参加させようとしていた 1 1 8 38 28 4.20 授業の開始・終了時間は適切 0 2 2 29 42 4.48 授業の内容について 体系化された授業であった 1 1 7 36 31 4.25 教養や見識を養う上で得るところが多い 2 1 10 29 34 4.21 学問に対する見方や考え方を深く学べた 1 4 12 32 27 4.05 この授業についていけた 0 3 20 35 19 3.91 総合評価について 心に残る良い授業であった 2 2 13 35 25 4.03 大学で学んでいる実感がわく授業 1 1 11 39 25 4.12 学問に対する興味が増した 2 2 15 34 23 3.97 この授業を他の学生にも薦めたい 2 2 14 36 23 3.99 総合的に判断して満足している 2 2 8 33 33 4.19 人文系科目について 人文系科目にふさわしい授業であった 1 2 5 22 36 4.36 人間や人間の営みについて深く考えることができた 1 2 6 35 21 4.12 〜についてこれまでとは異なる視点から見ることができた 1 2 6 36 21 4.12 〜について学ぶことができた 1 4 18 25 17 3.82 〜について学ぶ楽しさを知った 1 2 14 29 17 3.94 所属学部 法 教 理 医 工 農 32 5 12 9 15 4 1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う
自由記述欄
この授業の良かった点(抜粋)
- 普通の授業の2倍ぐらい受けたような内容でとても充実していた。
- レポート提出がよかった。自分がレポートに当たったときはもちろん授業にも身が入ったし復習にもなった。自分が当たらなかったときには,ノートを取る必要があまりなく,授業を聴くことに専念できてよかった。また,先生が授業に対して熱心で,生徒を積極的に参加させ,教室のすみからすみまで注意を払っていたので,静かな授業で集中できてよかった。
- 学生の意見や経験なども紹介してくれるので,自分の場合と比較することもでき,とてもわかりやすかった。
- 普段,何気なく過ごしている日常においても,今まで「当たり前」だと流していたものをもっと深く考えるようになった。この授業は将来,どんな仕事に就く上でも大切なことを教えてもらった気がする。とても充実していて満足いく授業でした。
- 毎回テーマがきちんと決められていて,それに関するビデオ映像や資料を見ること,またその解説によって人間についていろんな角度から見ることができたと思う。とても日常離れしていないテーマで,日常生活にひきつけて考えることができたので,共通教育科目としての心理学として適切であったと思う。
この授業で改善すべき点(抜粋)
- 先生の説明が早すぎて分からない部分もあった。
- スライドの切り替えが早すぎて,写しきれないことがあった。
- ポイントが定まっていなかったようなところがあった。
- 精神疾患についてとても興味があったので,もっと詳しくやってほしかった。
- もう少し実験的なものをクラスでしてみたかった。
道田のコメント
- 数値部分に関しては,もっとも大きく変動しているのが「説明はわかりやすかった」で,0.34の減。まあ昨年は受講者数が少なかったので,これぐらいは変動するのだろう。
- 改−1〜3は,気をつけてはいるのだが。しかしこういうのは,その場で言ってもらわないとなあ。
- 改−4〜5は,そういう授業ではないことを最初に言わねば。
- 良−1:必ずしも良い点とはいえまい。内容を少し減らすか?
- 良−2:そういう受け取り方をした学生もいたのか。レポート用のノートの取り方と,自分用の(要点と流れを押さえた)ノートの取り方を区別するように言うか。
2002年度
設問 1 2 3 4 5 平均 授業方法について (平均4.41) テキスト・補助教材は適切 0 0 0 9 6 4.40 説明はわかりやすかった 0 0 3 5 7 4.27 授業に参加させようとしていた 1 0 3 3 8 4.13 視聴覚教材は理解に役立った 0 0 0 4 8 4.67 授業の開始・終了時間は適切 0 0 1 4 9 4.57 授業内容について (平均4.43) 体系化された授業であった 0 0 2 4 8 4.43 教養や見識を養う上で得るところが多い 0 0 1 6 8 4.47 学問に対する見方や考え方を深く学べた 0 0 1 7 7 4.40 難易度(1.易→5.難) 0 3 7 4 1 3.20 学生自身について (平均4.06) この科目はもともと興味があった 2 0 1 6 5 3.86 私の出席率はよかった 0 0 2 5 8 4.40 私は興味を持って参加した 0 1 3 7 4 3.93 基礎知識は十分であった 1 5 5 4 0 2.80 授業の総合評価について (平均4.15) 心に残る良い授業であった 0 1 3 4 7 4.13 大学で学んでいる実感がわく授業 0 1 2 4 8 4.27 学問に対する興味が増した 0 2 2 6 5 3.93 総合的に判断して満足している 0 1 2 4 8 4.27 所属学部 12 0 0 0 3 0 法 教 理 医 工 農 1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う
自由記述欄
この授業の良かった点(抜粋)
- 講義で実験の実際のビデオを見る機会があったのはよかった。
- レポート課題は少しきつかったですが,まとめなおす(人が読んでもわかるように)という作業をすることによって,より理解することができたと思います。
- とてもわかりやすかった気がします。わかりやすくて,当たり前のことを言っているような気がしたときもあったけど,日常的で,身近なことは,簡単に思えて,いつも奥が深いのだと次第に思えてきました。
- この授業でみんなの意見・考えが少しでも聞けてよかったです。
この授業で改善すべき点(抜粋)
- 前半の授業,人間の発達していくなかでの人格形成は,なんか高校の延長みたいな感じがしました。しかし,実験結果や実例などで私のなかの考えが90°ぐらい変わったような感じがします。
- ときどき,授業に対する疑問や感想などを皆の前で名指しで読まれることがあるというのは苦痛でした。
道田のコメント
- 改−1:高校で,発達に関してどんなことを勉強したか,確認しておく必要があるな。授業の最初にでも。そして,それとの違いを強調せねば。
- 良−5と改−2は,当てたり,書いたものを読むことについて,正反対の意見。こういうことをすることを強調し,その意義を伝え,それを念頭において書いてもらわないといけないかも。
- 例年見られる,早口とか分量が多いという意見は今年はなかった。少人数だったので,顔を見ながらできたのがよかったのかも。来年はどうなることやら。
2001年度
設問 1 2 3 4 5 平均 授業方法について (平均4.30) テキスト・補助教材は適切 0 4 14 46 30 4.09 説明はわかりやすかった 1 1 12 56 28 4.11 授業に参加させようとしていた 1 0 11 44 42 4.29 視聴覚教材は理解に役立った 0 1 10 31 56 4.45 授業の開始・終了時間は適切 0 0 8 26 59 4.55 授業内容について (平均4.25) 体系化された授業であった 0 0 9 47 42 4.34 教養や見識を養う上で得るところが多い 1 1 12 44 40 4.23 学問に対する見方や考え方を深く学べた 0 2 14 47 35 4.17 難易度(1.易→5.難) 0 2 54 38 4 3.45 学生自身について (平均4.22) この科目はもともと興味があった 0 7 15 42 34 4.05 私の出席率はよかった 1 4 6 23 64 4.48 私は興味を持って参加した 1 1 19 39 38 4.14 授業の総合評価について (平均4.17) 心に残る良い授業であった 1 2 13 45 38 4.18 大学で学んでいる実感がわく授業 1 1 10 41 45 4.31 学問に対する興味が増した 1 4 24 40 29 3.94 総合的に判断して満足している 0 2 11 42 39 4.26 所属学部 35 15 15 5 21 7 法 教 理 医 工 農 1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う
自由記述欄
この授業の良かった点(抜粋)
- 大学生活2年間の中で一番いい授業でした。自分と向き合ういい機会。多くの学生にこの授業を受けてほしい。オススメ!
- あまり頭を使わない授業が多い中で,とても考えさせられる授業でよかったです。
- 授業に集中することで疲れるが,あとでレポートがスムーズに書くことができた。つまり理解しやすかったと思います。
- スライドを使っているのが分かりやすくてよかったです。たくさんの人の意見を授業中に紹介していたのがよかったです。
- ものの見方を広げることができたと思います。
この授業で改善すべき点(抜粋)
- 話すのが速い。
- 毎回内容を詰め込みすぎている気がする。考える授業? 考えさせる授業?
- レポートの書き方があまり分からなかった。
- レポート提出が大変でした。
- 一番言いたいところを長く説明するので,焦点がぼけている感じがした。
道田のコメント
- 良−2:昨年の反省が活かされたのか,こういう評価でよかった
- 改−2:これでも10年前の半分ぐらいなのだが。量をさらに減らすか? 学生が考える時間を増やせれば,量が減ることは問題ないかもしれない。
- 改−5:説明の問題は,他の大人数授業でも指摘されている。これが一番の課題か。
2000年度
設問 1 2 3 4 5 平均 授業方法について (平均4.33) テキスト・補助教材は適切 0 4 8 56 35 4.18 説明はわかりやすかった 0 1 8 60 34 4.23 授業に参加させようとしていた 0 0 10 43 50 4.39 視聴覚教材は理解に役立った 0 0 9 42 52 4.42 授業の開始・終了時間は適切 0 3 7 34 59 4.45 授業内容について (平均4.34) 体系化された授業であった 0 1 5 44 53 4.45 教養や見識を養う上で得るところが多い 0 0 11 40 51 4.39 学問に対する見方や考え方を深く学べた 0 1 16 49 37 4.18 難易度について 難易度(1.易→5.難) 0 7 53 36 8 3.43 学生自身について (平均4.40) この科目はもともと興味があった 0 2 13 44 44 4.26 私の出席率はよかった 0 2 4 19 78 4.68 私は興味を持って参加した 1 2 9 50 42 4.25 授業の総合評価について (平均4.24) 心に残る良い授業であった 0 0 16 49 38 4.21 大学で学んでいる実感がわく授業 0 2 7 48 46 4.34 学問に対する興味が増した 0 2 23 49 30 4.03 総合的に判断して満足している 0 1 10 40 51 4.38 レポートについて レポートは書きやすかった 0 19 28 46 8 3.43 レポートは役に立った 0 4 15 55 26 4.03 所属学部 39 27 19 1 11 5 法 教 理 医 工 農 1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う
自由記述欄
この授業の良かった点(抜粋)
- 理系であるためか人文科目にはキョーミなかったが,出席やレポートなどやったことが確実に点数に結びつくので,意欲的に授業に参加できた
- レポートを提出したときに,レポートの質問にすぐ(きちんと)答えてくれたのが良かった
- レポートを書くのは案外大変だったけど,その分自分のためになったと思うし,とても楽しかった。
- ビデオが分かりやすくてよかった。プリントに空欄を作るのも,授業に集中できた。
- いろいろな授業で,必ず何か一つは頭に残ることを教えてくれたところがよかったです。強弱をつけている授業だったので,このような授業をずっと続けていってほしいです。
この授業で改善すべき点(抜粋)
- レポートの質問に答えるとき,はやすぎて聞き取るのが大変だった。
- レポートの点数など,自分がどう評価されてるか分かるようにしてほしい
- レポートは,授業の流れをまとめるのが難しかった。しかし何度もまとめるうちに勉強になった。
- ノートレポートの書き方がよく分からなかった(お勧めの本や意見・質問は例があったので書きやすかった)。
- 大学において,自分の理解の仕方,学び方も指示されるべきなのでしょうか。
- 楽しかったけど,少し物足りない気もしました。もう少し自分で考える授業でも良かったのかなと思いました(総合評価2の学生)
道田のコメント
- 数字部分は,全体的に高い。授業内容は去年とそう変わらないと思うのだが...
- 「必ず何か一つは頭に残る」「強弱をつけている」授業とはうれしいお言葉。しかし,意識的にやっているわけではないので,何が良かったのか,さらに磨きをかけるにはどうしたらいいのかは,皆目わからない。ただ,このようなポイントを評価する学生がいる,ということは分かったけど。
- 指摘された改善点は,レポートに関するものが多かった。この点が来年度の課題か。
1999年度
設問 1 2 3 4 5 平均 授業方法について (平均4.15) テキスト・補助教材は適切 1 2 18 64 27 4.02 説明はわかりやすかった 0 2 15 58 37 4.16 授業に参加させようとしていた 0 7 17 49 39 4.07 視聴覚教材は理解に役立った 0 3 8 55 42 4.26 授業の開始・終了時間は適切 0 1 9 63 38 4.24 授業内容について (平均4.12) 体系化された授業であった 0 2 10 60 42 4.25 教養や見識を養う上で得るところが多い 0 3 16 55 40 4.16 学問に対する見方や考え方を深く学べた 1 2 24 62 25 3.95 難易度(易→難) 0 10 82 23 1 3.13 学生自身について (平均4.12) この科目はもともと興味があった 0 9 18 45 43 4.06 私の出席率はよかった 0 3 14 35 63 4.37 私は興味を持って参加した 0 7 26 49 32 3.93 基礎知識は十分であった 5 22 62 20 5 2.98 授業の総合評価について (平均3.85) 心に残る良い授業であった 1 4 31 56 21 3.81 大学で学んでいる実感がわく授業 1 3 23 60 25 3.94 学問に対する興味が増した 1 10 37 36 27 3.70 総合的に判断して満足している 2 4 22 51 32 3.96 所属学部 33 33 12 8 11 8 法 教 理 医 工 農 1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う
自由記述欄
この授業の良かった点(抜粋)
- 楽しい授業でした。僕もはじめは、心理学を学べば相手の考えていることが分かると思っていたけどそうじゃありませんでした。だけど何気なくフィルタを通してものごとを見ていた自分に気づき、驚きました。今後はこの授業を参考にし、客観的に物事が見れるようになりたい。
- みんなを授業に参加させようとしているところがよかった。心理学は専攻ではないが、触れる機会があって良かったと思っている。
- 出席に厳しいところ。遅刻者がいないので、授業に集中できた。出席のごまかしができないところがとてもいい。
- 自分にとって、とても良い授業であった
- 毎回テーマが決められていて理解しやすかった。資料も適切であった。
この授業で改善すべき点(抜粋)
- 心の病についてもう少し詳しくやってほしかった
- レポートに書いた質問・意見などをもう少したくさんプリントに載せてほしかった
- 早口
- 広い教室の割には、ビデオの音量が不足していていた
- 学生が騒がしいときには、もっと高圧的に押さえつけても良いと思います
道田のコメント
- 評価が、去年に比べて少しずつ下がっている。気をつけねば。
- 上記の改善点は次年度の課題。それ以外の改善点の中には、最初に授業者の意図を学生に十分に伝えきれていないために書かれた点がある(出席が厳しい、プリントが分かりにくい、など)。次回からは、レポートに「授業に対する意見」の項目も入れ、学期の途中で機会があるごとに、授業者の意図を伝えていく方がいいように思う。
- 来年度は、授業評価の中で、レポートに対する意見を聞いてみることにしよう。
1998年度
設問 1 2 3 4 5 平均 授業方法について テキスト・補助教材は適切 1 5 23 51 36 4.00 説明はわかりやすかった 0 6 6 57 47 4.25 授業に参加させようとしていた 1 0 13 47 55 4.34 視聴覚教材は理解に役立った 2 2 18 47 53 4.20 授業の開始・終了時間は適切 0 2 11 55 48 4.28 授業内容について 体系化された授業であった 2 4 5 54 51 4.28 教養や見識を養う上で得るところが多い 0 4 8 54 50 4.29 学問に対する見方や考え方を深く学べた 0 4 22 49 41 4.09 難易度(易→難) 0 3 77 33 3 3.31 学生自身について この科目はもともと興味があった 1 7 19 44 44 4.07 私の出席率はよかった 0 1 19 30 67 4.39 私は興味を持って参加した 0 5 32 40 39 3.97 基礎知識は十分であった 3 28 54 23 9 3.06 授業の総合評価について 心に残るよい授業 0 5 18 53 40 4.10 大学で学んでいる実感 0 3 17 59 37 4.12 学問に対する興味 1 5 27 50 32 3.93 総合的に判断して満足 0 6 13 52 45 4.17 所属学部 36 24 11 6 29 8 法 教 理 医 工 農 1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う
1997年度
設問 1 2 3 4 5 平均 テキスト・補助教材は適切 1 1 10 67 44 4.24 説明はわかりやすかった 1 1 7 50 65 4.43 授業に参加させようとしていた 1 2 3 32 86 4.61 視聴覚教材は理解に役立った 1 0 9 40 66 4.47 授業内容はよかった 1 0 7 38 76 4.54 私の出席率はよかった 1 2 13 32 76 4.45 興味を持って参加した 1 2 12 53 56 4.30 基礎知識は十分であった 4 14 78 25 3 3.07 難易度(易→難) 1 8 78 37 0 3.22 総合評価 1 1 11 44 66 4.41 所属学部 39 21 33 7 7 13 法 教 理 医 工 農 1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う