[back] [home]

共通教育科目「人間関係論」学生による授業評価(1997年度〜)

2014年度


  • 自由記述欄
  • 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)

    2013年度


  • 自由記述欄
  • 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)

    2012年度


  • 自由記述欄
  • 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)

    2011年度


  • 自由記述欄
  • 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)

    2010年度


  • 自由記述欄
  • 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)

    2009年度


  • 自由記述欄
  • 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出。記名式)

    2008年度

    2007年度

    2006年度

    2005年度

    2004年度

    授業評価アンケート

     昨年とほぼ同様だったので省略。一番変化していたのは,「説明はわかりやすかった」で,3.93から4.22にと,+0.28の上昇だった。

    毎回の授業に対する評価(5段階)

    講義タイトル12345平均
    恋愛の心理学 11820464.43
    性格の測定 021318424.33
    性格の変容 02615494.54
    心の病 011221414.36
    臨界事故と同調 201327304.15
    権威への服従 011020394.39
    役割の内面化 021021374.33
    援助と傍観 021128294.20
    対人認知 00719444.53
    乳児期121219394.27
    青年期101724424.45
    青年期・まとめ02731314.28

    自由記述欄

    この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの全て。無記名)

  • とても心に残る授業でした。授業の内容を通して,自分のことを見つめなおすことができて,一番よかったと思います。DVDなどの資料もおもしろくて,ぜひ他の人にすすめたいです。
  • 有名人のエピソードのビデオを見ながら,先生が途中解説したりして,なんか「こうとらえることもできるんだ,心理学っぽいな」と思いました。わかりやすかったです。
  • 授業はおもしろかった。どれも興味深かったし,授業全体が体系化されていて,タイクツしません。
  • とてもよい授業でした。大学生活でためになりそうな内容が多く,具体例やそれに関するビデオなども見せていただき,とてもわかりやすかったです。
  • 生徒にわかりやすく,かつ興味をもてるような授業であった。楽しく学べた!
  • 映画や芸能人の体験談などを活用していたので,あまり退屈することなく授業に参加できた。心理学初心者にもわかりやすかった。

    この授業で改善すべき点(抜粋)

    1. スライドを見るときは電気を全部消してほしかった。
    2. テストがキツい
    3. ノートレポートが当たっていないときに,メモしながらの授業はとてもおもしろかったのに,ノートレポートのためのメモをしているとき,授業がいまひとつ楽しめなかった。
    4. 視聴覚教材の使い方を工夫して!

    道田のコメント

    この授業の感想(質問書より。抜粋)


    2003年度

    設問平均
    学生自身の受講態度などについて
    この科目はもともと興味があった161033284.04
    私の出席率はよかった02614554.58
    私は興味を持って参加した131226344.17
    基礎知識は十分であった72832642.64
    シラバスについて
    授業はシラバス通りに進められた001432314.22
    シラバスは受講決定や事前学習に役立った332918233.72
    授業方法について
    テキスト・補助教材は適切13932324.18
    説明はわかりやすかった231534223.93
    積極的に授業に参加させようとしていた11838284.20
    授業の開始・終了時間は適切02229424.48
    授業の内容について
    体系化された授業であった11736314.25
    教養や見識を養う上で得るところが多い211029344.21
    学問に対する見方や考え方を深く学べた141232274.05
    この授業についていけた032035193.91
    総合評価について
    心に残る良い授業であった221335254.03
    大学で学んでいる実感がわく授業111139254.12
    学問に対する興味が増した221534233.97
    この授業を他の学生にも薦めたい221436233.99
    総合的に判断して満足している22833334.19
    人文系科目について
    人文系科目にふさわしい授業であった12522364.36
    人間や人間の営みについて深く考えることができた12635214.12
    〜についてこれまでとは異なる視点から見ることができた12636214.12
    〜について学ぶことができた141825173.82
    〜について学ぶ楽しさを知った121429173.94
    所属学部
    325129154

    1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う

    自由記述欄

    この授業の良かった点(抜粋)

    1. 普通の授業の2倍ぐらい受けたような内容でとても充実していた。
    2. レポート提出がよかった。自分がレポートに当たったときはもちろん授業にも身が入ったし復習にもなった。自分が当たらなかったときには,ノートを取る必要があまりなく,授業を聴くことに専念できてよかった。また,先生が授業に対して熱心で,生徒を積極的に参加させ,教室のすみからすみまで注意を払っていたので,静かな授業で集中できてよかった。
    3. 学生の意見や経験なども紹介してくれるので,自分の場合と比較することもでき,とてもわかりやすかった。
    4. 普段,何気なく過ごしている日常においても,今まで「当たり前」だと流していたものをもっと深く考えるようになった。この授業は将来,どんな仕事に就く上でも大切なことを教えてもらった気がする。とても充実していて満足いく授業でした。
    5. 毎回テーマがきちんと決められていて,それに関するビデオ映像や資料を見ること,またその解説によって人間についていろんな角度から見ることができたと思う。とても日常離れしていないテーマで,日常生活にひきつけて考えることができたので,共通教育科目としての心理学として適切であったと思う。

    この授業で改善すべき点(抜粋)

    1. 先生の説明が早すぎて分からない部分もあった。
    2. スライドの切り替えが早すぎて,写しきれないことがあった。
    3. ポイントが定まっていなかったようなところがあった。
    4. 精神疾患についてとても興味があったので,もっと詳しくやってほしかった。
    5. もう少し実験的なものをクラスでしてみたかった。

    道田のコメント


    2002年度

    設問平均
    授業方法について (平均4.41)
    テキスト・補助教材は適切000964.40
    説明はわかりやすかった003574.27
    授業に参加させようとしていた103384.13
    視聴覚教材は理解に役立った000484.67
    授業の開始・終了時間は適切001494.57
    授業内容について (平均4.43)
    体系化された授業であった002484.43
    教養や見識を養う上で得るところが多い001684.47
    学問に対する見方や考え方を深く学べた001774.40
    難易度(1.易→5.難)037413.20
    学生自身について (平均4.06)
    この科目はもともと興味があった201653.86
    私の出席率はよかった002584.40
    私は興味を持って参加した013743.93
    基礎知識は十分であった155402.80
    授業の総合評価について (平均4.15)
    心に残る良い授業であった013474.13
    大学で学んでいる実感がわく授業012484.27
    学問に対する興味が増した022653.93
    総合的に判断して満足している012484.27
     
    所属学部1200030

    1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う

    自由記述欄

    この授業の良かった点(抜粋)

    1. 講義で実験の実際のビデオを見る機会があったのはよかった。
    2. レポート課題は少しきつかったですが,まとめなおす(人が読んでもわかるように)という作業をすることによって,より理解することができたと思います。
    3. とてもわかりやすかった気がします。わかりやすくて,当たり前のことを言っているような気がしたときもあったけど,日常的で,身近なことは,簡単に思えて,いつも奥が深いのだと次第に思えてきました。
    4. この授業でみんなの意見・考えが少しでも聞けてよかったです。

    この授業で改善すべき点(抜粋)

    1. 前半の授業,人間の発達していくなかでの人格形成は,なんか高校の延長みたいな感じがしました。しかし,実験結果や実例などで私のなかの考えが90°ぐらい変わったような感じがします。
    2. ときどき,授業に対する疑問や感想などを皆の前で名指しで読まれることがあるというのは苦痛でした。

    道田のコメント


    2001年度

    設問平均
    授業方法について (平均4.30)
    テキスト・補助教材は適切041446304.09
    説明はわかりやすかった111256284.11
    授業に参加させようとしていた101144424.29
    視聴覚教材は理解に役立った011031564.45
    授業の開始・終了時間は適切00826594.55
    授業内容について (平均4.25)
    体系化された授業であった00947424.34
    教養や見識を養う上で得るところが多い111244404.23
    学問に対する見方や考え方を深く学べた021447354.17
    難易度(1.易→5.難)02543843.45
    学生自身について (平均4.22)
    この科目はもともと興味があった071542344.05
    私の出席率はよかった14623644.48
    私は興味を持って参加した111939384.14
    授業の総合評価について (平均4.17)
    心に残る良い授業であった121345384.18
    大学で学んでいる実感がわく授業111041454.31
    学問に対する興味が増した142440293.94
    総合的に判断して満足している021142394.26
     
    所属学部3515155217

    1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う

    自由記述欄

    この授業の良かった点(抜粋)

    1. 大学生活2年間の中で一番いい授業でした。自分と向き合ういい機会。多くの学生にこの授業を受けてほしい。オススメ!
    2. あまり頭を使わない授業が多い中で,とても考えさせられる授業でよかったです。
    3. 授業に集中することで疲れるが,あとでレポートがスムーズに書くことができた。つまり理解しやすかったと思います。
    4. スライドを使っているのが分かりやすくてよかったです。たくさんの人の意見を授業中に紹介していたのがよかったです。
    5. ものの見方を広げることができたと思います。

    この授業で改善すべき点(抜粋)

    1. 話すのが速い。
    2. 毎回内容を詰め込みすぎている気がする。考える授業? 考えさせる授業?
    3. レポートの書き方があまり分からなかった。
    4. レポート提出が大変でした。
    5. 一番言いたいところを長く説明するので,焦点がぼけている感じがした。

    道田のコメント


    2000年度

    設問平均
    授業方法について (平均4.33)
    テキスト・補助教材は適切04856354.18
    説明はわかりやすかった01860344.23
    授業に参加させようとしていた001043504.39
    視聴覚教材は理解に役立った00942524.42
    授業の開始・終了時間は適切03734594.45
    授業内容について (平均4.34)
    体系化された授業であった01544534.45
    教養や見識を養う上で得るところが多い001140514.39
    学問に対する見方や考え方を深く学べた011649374.18
    難易度について
    難易度(1.易→5.難)07533683.43
    学生自身について (平均4.40)
    この科目はもともと興味があった021344444.26
    私の出席率はよかった02419784.68
    私は興味を持って参加した12950424.25
    授業の総合評価について (平均4.24)
    心に残る良い授業であった001649384.21
    大学で学んでいる実感がわく授業02748464.34
    学問に対する興味が増した022349304.03
    総合的に判断して満足している011040514.38
    レポートについて
    レポートは書きやすかった019284683.43
    レポートは役に立った041555264.03
     
    所属学部3927191115

    1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う

    自由記述欄

    この授業の良かった点(抜粋)

    この授業で改善すべき点(抜粋)

    道田のコメント


    1999年度

    設問平均
    授業方法について (平均4.15)
    テキスト・補助教材は適切 1 2 18 64 27 4.02
    説明はわかりやすかった 0 2 15 58 37 4.16
    授業に参加させようとしていた 0 7 17 49 39 4.07
    視聴覚教材は理解に役立った 0 3 8 55 42 4.26
    授業の開始・終了時間は適切 0 1 9 63 38 4.24
    授業内容について (平均4.12)
    体系化された授業であった 0 2 10 60 42 4.25
    教養や見識を養う上で得るところが多い 0 3 16 55 40 4.16
    学問に対する見方や考え方を深く学べた 1 2 24 62 25 3.95
    難易度(易→難) 0 10 82 23 1 3.13
    学生自身について (平均4.12)
    この科目はもともと興味があった 0 9 18 45 43 4.06
    私の出席率はよかった 0 3 14 35 63 4.37
    私は興味を持って参加した 0 7 26 49 32 3.93
    基礎知識は十分であった 5 22 62 20 5 2.98
    授業の総合評価について (平均3.85)
    心に残る良い授業であった 1 4 31 56 21 3.81
    大学で学んでいる実感がわく授業 1 3 23 60 25 3.94
    学問に対する興味が増した 1 10 37 36 27 3.70
    総合的に判断して満足している 2 4 22 51 32 3.96
     
    所属学部 33 33 12 8 11 8

    1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う

    自由記述欄

    この授業の良かった点(抜粋)

    この授業で改善すべき点(抜粋)

    道田のコメント


    1998年度

    設問平均
    授業方法について
    テキスト・補助教材は適切 1 5 23 51 36 4.00
    説明はわかりやすかった 0 6 6 57 47 4.25
    授業に参加させようとしていた 1 0 13 47 55 4.34
    視聴覚教材は理解に役立った 2 2 18 47 53 4.20
    授業の開始・終了時間は適切 0 2 11 55 48 4.28
    授業内容について
    体系化された授業であった 2 4 5 54 51 4.28
    教養や見識を養う上で得るところが多い 0 4 8 54 50 4.29
    学問に対する見方や考え方を深く学べた 0 4 22 49 41 4.09
    難易度(易→難) 0 3 77 33 3 3.31
    学生自身について
    この科目はもともと興味があった 1 7 19 44 44 4.07
    私の出席率はよかった 0 1 19 30 67 4.39
    私は興味を持って参加した 0 5 32 40 39 3.97
    基礎知識は十分であった 3 28 54 23 9 3.06
    授業の総合評価について
    心に残るよい授業 0 5 18 53 40 4.10
    大学で学んでいる実感 0 3 17 59 37 4.12
    学問に対する興味 1 5 27 50 32 3.93
    総合的に判断して満足 0 6 13 52 45 4.17
     
    所属学部 36 24 11 6 29 8
     

    1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う


    1997年度

    設問平均
     
    テキスト・補助教材は適切 1 1 10 67 44 4.24
    説明はわかりやすかった 1 1 7 50 65 4.43
    授業に参加させようとしていた 1 2 3 32 86 4.61
    視聴覚教材は理解に役立った 1 0 9 40 66 4.47
    授業内容はよかった 1 0 7 38 76 4.54
     
    私の出席率はよかった 1 2 13 32 76 4.45
    興味を持って参加した 1 2 12 53 56 4.30
    基礎知識は十分であった 4 14 78 25 3 3.07
    難易度(易→難) 1 8 78 37 0 3.22
     
    総合評価 1 1 11 44 66 4.41
     
    所属学部 39 21 33 7 7 13
     

    1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う