科目番号 人13
科目名・組 心の実験室
必修選択  
受講年次  
単位数 1
開講学期 後期
開設学部 共通教育
担当者 道田 泰司
科目区分 共通教育科目
時限・教室 後期 木曜日 4時限 共2−100

授業内容と方法  心理学は科学であり、主な研究方法は実験法・観察法・検査法などである。この授業では、心理学の研究法の実習を通して、心理学の研究法について知るとともに、心理学そのものについての知識を、体験的に身につけることを目的とする。
達成目標  心理学のいくつかの分野について,実験を通して理解する。心理学の研究法について知る。実験で行ったことや考えたことを,毎週のレポートとしてまとめる。
評価基準と評価方法 (1)授業に出席して実験に参加し、(2)毎時間の実験についてのレポートを提出することで、評価が与えられる(A4サイズのレポート用紙1枚は、記入すべき事項が予め印刷されたものを こちらで用意する)。評価の目安としては,欠席2回で良評価。全出席でも,レポート未提出3つで良,4つで可評価となる。レポートを提出しても,内容が不十分であれば評価を下げる。
履修条件 なし(強いて言うならば,心理学に興味があること。実験に興味があること。グループで実験や討議をすることを厭わないこと)
授業計画 (括弧内は、該当する心理学の領域名。予定を変更することもある)
目の錯覚(知覚心理学)
注意と妨害(知覚心理学)
記憶(認知心理学)
ブレインストーミング(認知心理学)
集団討議(社会心理学)
対人認知(社会心理学)
情報の伝達と変容(社会心理学)
性格検査(人格心理学)
BLIND WALK(人格心理学)
教科書 『なし』  
参考書 『なし』  
備考(メッセージ) 注意事項:
 ・単位は1単位
 ・心理学といっても,いわゆる「深層心理」みたいなものを扱うわけではない
 ・毎週レポート提出(その代わりテストはない)
 ・遅刻は厳禁
 ・他人と相互作用したり意見をいう場面が多数あります
オフィスアワー 水曜日16時〜17時(ただし会議などで不在のこともあるので,事前に所在をメールなどで確認するのがよい)
メールアドレス michita@edu.u-ryukyu.ac.jp
URL