科目番号  
科目名・組 思考力育成特論01組
必修選択  
受講年次  
単位数 2
開講学期 前期
開設学部 教育学研究科
担当者 道田 泰司
科目区分 専門科目
時限・教室 前期 火曜日 3時限 木曜日 6時限 琉球大学

講義内容と方法 本授業では,考える力とは何か,より良く考えるとはどういうことか,考える力はどのように育成できるのかについて,「批判的思考」(critical thinking)という概念をキーワードに考えていきたい。
  批判的思考は近年,大学教育を含む学校教育,消費者教育,看護教育,情報教育,ビジネスなどで注目されている。しかし批判的思考概念は一枚岩ではなく,そのことで批判的思考研究や教育がわかりにくなっている。本講義では,これまでに概念研究や実証研究において批判的思考がどのように扱われてきたかを整理し,どのように扱われるべきかを検討する。それを踏まえて,考える力の育成に焦点をあてた教育としてどのようなものがありうるのかについて,受講生とともに議論していきたい。
教科書 なし
参考書 適宜紹介する
達成目標 批判的思考の概念を理解する。
教育を通して批判的思考がどのように変化するか,実態研究の概要について知る。
批判的思考教育がどのように行われるべきか,自分なりの考えを持つ。
評価基準と評価方法 毎時間の積極的参加と,最終的な意見の表明をもって評価にあてる予定である(表明された意見の内容を評価するわけではない)
履修条件 教育,特に「考えることの教育」に関心を持っていること(何らかの事前知識をもっている必要はない)。
授業計画  
オフィスアワー メール〔michita@edu.u-ryukyu.ac.jp〕にて事前予約を行えば,いつでも可。
備考  
URL http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/