読書と日々の記録

[←1年前]  [←まえ]  [つぎ→] /  [目次] [索引] [選書] // [ホーム] []
このページについて
■読書記録:
■日々記録:  29日近況

ページ移行

2012/02/24(金)

 うーむなんと、2年弱ぶりか。自分でもびっくりだが、読書欲も、このページを更新する意欲も湧かない。

 とはいえ、たまに本を読んだりはするし、日常でもたまに書き留めておきたい、と思うことも出てくる。

 ということで、読書や日々について記録するのを、別サイトであるはてなダイアリーに移すことにした。thinking about thinkingというタイトルで2007年から作っているページだ。当初は、「考えることについて考えたこと」のなかで、人に知らせたいようなこと、批判的思考のFAQ集のような意味合いで作ったのだが、もう少し自分用メモ的な性格も持たせて、読書や日々を通して考えたことについても書こうと思う(そんな感じのことは、こちらにも書いた)。

 これもどのぐらい続くかは分からないが、試験的に2月14日から書いてみた限りでは、今のところコンスタントに更新できている。ということで、今後はこちらを見ていただければと思う。

近況

2010/03/29(月)

 すっかり間が空いてしまった。昨年12月以来だから3ヶ月。どうしていたかというと,一言で言うと気力が落ちているというところだろうか。傍目から見ると以前と変わらないぐらいに元気ではあるのだが。

 その兆候は前々からあった。最初は,読み始めた本を最後まで読み通すことができない,というのが続いた(3年ぐらい前かな?)。読んだ本自体がイマイチだったというのは,まあるかもしれないし,読み始めた本すべてを最後まで読み通すというのが普通じゃないのだろう。でも以前は,「早く次の本が読みたいために今読んでいる本は急いで読み終わる」のが私にとっては普通だったのだ(どうしても読めない本はあったが,それは10%以下)。

 次は,本を読み終わったとしても,読書記録を書くまでに至らないというのが続いた。今まで私は,(1)マーカーで線を引きながら読み,(2)読み終わったら全体を見直して重要箇所に付箋を貼り,(3)さらにそこから最重要箇所をピックアップして,(4)読書記録にまとめる,というステップを踏んでいた。それが,かろうじて本を読み終わっても,(2)をやる気がしない。なんとか(2)をやったとしても,(3)〜(4)をやる気がしない,という状態が続いた。これが昨年の11月か12月ごろ(以前は,本を読み終わると同時に,どう記録を書くかの構想まで浮かんでいたものなのだが...)。

 さらには,本を1日まったく読まなくても平気になった。前は必ず何十ページか読まないと落ち着かなかったのだが。本を読まないでネットをだらだら見たりしていたかなあ。

 なんでこうなったかは自分でも分からない。まあひとつはトシなのかもしれない。目が疲れているせいか,本を読んでもあまり集中できない感じもあったし,記憶力も明らかに落ちている気はするし。それに加えて,いつも頭から離れない仕事もあったりした(それは昨年丸1年間プラスアルファ続いていた)。その仕事も終わり,大学も春休みで講義の心配もなく,今は少し一段落して読書欲がやや上がっている状態(記録欲はまだ回復していないのだが)。

 さらに付け加えると,10年前からずっと続けているタグ手打ち方式のWebページもなんだかなあ,と思ったりしている。いわゆるブログならもっと手軽に更新できるのに...でもローカルディスクに過去の読書記録がすべて,Web上と同じ形で保存されているのは便利だし,とかいろいろ考えて,次の一歩が踏み出せないでいた。でも,「どうしたの?」というメールをいただいたり,大学に遊びに来た卒業生に言われたりしたので,とりあえずこうやって近況を書いている次第。

 読書記録を停止していたこの3ヶ月間にも,読書記録を10年間書いていたことの良さを改めて実感したりしていた。ちょっとした文章は,あまり悩まずに書けるし。ここ10年間に自分が読んだ本が何で,そのときどう思ったかの概要がすぐにわかるし。何年か前のいつごろ,何をしていて何を感じたか,なんてこともわかるし。

 2ヶ月ぐらい前から,そろそろ再開するかな? でもどういう形で?なんてつらつら考えているところだった(その矢先にガンプラーウィルスがどうとか,というのもあってまた萎えたりもしたっけ)。本当にやるかとか,どれほどやれるかは分からないが,4月から,以前より少しペースを落として,内容的にも簡単なもので再開できるといいなと思っているところである。


[←1年前]  [←まえ]  [つぎ→] /  [目次] [索引] [選書] // [ホーム] []