読書と日々の記録

[←1年前]  [←まえ]  [つぎ→] /  [目次] [索引] [選書] // [ホーム] []
このページについて
■読書記録:
■日々記録:  6日1年ぶりの専業主夫

1年ぶりの専業主夫

2009/12/06(日)

 昨年に引き続き,1年ぶり3回目である。しかも今までは1泊だったのに,今回は2泊だった。といっても子どもたちは,もう以前ほどは手がかからないので,あまり心配はしていなかった。

 金曜日は,夕方,娘たちをおけいこ事(バレエ)に迎えに行き,首里の食堂で晩御飯を食べた。というのは,高校時代の友人がNAHAマラソンに走りに来ていたので,彼に会うのも兼ねたのだ。

 土曜日は,午前中に上の娘(11歳)とカレーづくりをした。といってもかなりの部分は彼女がしたのだが。お昼は下の娘(9歳)と散歩がてらモスバーガーに行き,さらに30分ほど散歩をしたりした。夜はもちろん,上の娘の特製カレー。食後の皿洗いは私と下の娘でやり,洗濯をし,割といつもどおりに寝た。

 日曜日は,上の娘に朝ごはん(ツナサンドパン)を作ってもらい,上の娘をバレエスタジオまで送っていき,下の娘とゆっくり過ごした。お昼御飯は毎年恒例のスパゲッティを作って食べ,昨日に引き続き散歩をした。今日の散歩は,「ねえねえ知ってる?」で始まる話を交互にする,という趣向で(下の娘が言い出した),けっこう楽しく過ごした。夕方には,NAHAマラソン後の友人に会い,妻を空港に迎えに行き,外食をして帰宅した。

 ということで,2泊ならさほど問題なく過ごせた。しいて問題を挙げるなら,食べ物のレパートリーを増やすことぐらいだろうか。何か簡単なもので,いい料理があるといいんだけど。


[←1年前]  [←まえ]  [つぎ→] /  [目次] [索引] [選書] // [ホーム] []