薬物乱用防止教育の考え方、進め方

98/03/31

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目次

薬物乱用防止教育の考え方、進め方 

覚せい剤乱用事件の年次推移 (厚生省、警察庁、海上保安庁の統計資料より) 

少年の薬物乱用検挙数 ( 警察庁、平成8年度) 

児童生徒の覚せい剤等の薬物に対する意識等調査 (文部省 1997年10月) 

児童生徒の覚せい剤等の薬物に対する意識等調査 (文部省 1997年10月) 

薬物乱用問題の解決方策 

問題にする薬物 

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薬物乱用とは 

薬物乱用の健康影響 

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リスク行動症候群 (Risk Behavior Syndrome, Jessor,R. 1984) 

喫煙と保健リスク行動 (Youth Risk Behavior Survey, CDC. 1995) 

薬物使用経験に対する心理社会的要因の関連 (呉ほか:学校保健研究.37.1995) 

シンナー遊び経験の有無と家族全員での夕食頻度 (Wada,K & Fukui,S. Addiction,88,1993) 

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危険因子と防御因子 

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米国における薬物乱用防止プログラムの変遷 

学校における防止プログラムの基本原理 

学校における薬物乱用防止に関する指導の目標 

学校における薬物乱用防止に関する指導の内容 

喫煙・飲酒・薬物乱用防止に関する 指導の手引き(小学校編) (日本学校保健会,1997)  

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学校における薬物乱用防止に関する指導の進め方 

学校における薬物乱用防止に関する指導の評価

作成者 :Minoru Takakura,Ph.D. 

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その他の情報 : 
薬物乱用防止教育研修会(沖縄県教育委員会)