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自55 |
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生活空間の計画 |
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2単位 |
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前期 |
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人間の生活は、住宅や地域などの「空間」の上で営まれている。生活空間の「計画」とは、生活の場がどのようなものであればいいのかを考え、目標を定めて実現していくことである(住宅内部の計画に限らず“地域の生活空間”を主に取り上げるので履修者は注意)。 本講では「計画」の話を交えながらも、実態や問題のとらえ方を中心に進めていく。講義だけでなく、それをもとに自ら調査をしてまとめていくという実践を重視する。具体的にはグループによる調査と報告を義務付ける。調査方法の修得や口頭報告、報告書製作の基本を身につけることも重要である。また、紙上に意見を書き会う「紙上ディスカッション」を行う。 主なテーマは、「子どもの生活空間と遊び」、「高齢者、障害者の生活空間」、「住民参加のまちづくりの体験」など。年度ごとに各論のテーマは小変更する。 これまで、「子どもの遊びの種類調査」、「児童館や保育所での取材」、「車椅子利用による商業施設点検」、「琉大内の目隠し歩行による障害体験」、「河川環境改善活動への参加」、などが取り組まれた。調査企画は学生の創意によって決められる。 |
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グループ単位での調査(授業時間外)とそのまとめ作業が重要であるので、履修者は積極的に調査に取り組むことが求められる。 |
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使用しない。授業でプリントを配布する。 参考図書、授業中に適宜紹介する。 |
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調査報告とレポートを主体とし、出席状況を加味して評点をつける。 |
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1、授業の概要と進め方、課題の説明 |
2、各自の課題選択と学生のグループ分け、予備調査の説明 | |
3、生活空間のとらえ方 | |
4、生活空間調査の基本 | |
5、子どもの生活空間と遊び | |
6、高齢者、障害者の生活空間 | |
7、住民参加のまちづくり | |
8、調査報告と討論 | |
(途中で、予備調査報告、中間報告と討論が入る) (スケジュールは年度ごとに柔軟に設定される) |
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