2010年度 学生による放射化学の授業評価

出席人数 45名 回答率 42/45(93%)  評価は平均値

1 全くそう思わない,2 そう思わない,3 どちらとも言えない,4 そう思う,5 強くそう思う

(15〜19は実験なので除外)
ここに示すのは平均値であり,詳細な全データは研究室の掲示板に掲示してある。

A 授業内容・方法について
1 テキストや視聴覚教材は,この授業内容を理解するのに役立った。
4.1
2 授業内容は質的・量的に見て適切であった。
4.0
3 ノートを取りやすい授業であった。
3.2
4 教官はよく学生に質問するなどして,学生を積極的に授業の流れに参加させようとした。
3.5
5 学習意欲をそそる内容であった。
4.0
6 新鮮な驚きや感動のある授業であった。
4.2
7 科学的な考え方を拾得するのに役に立った。
4.1
8 今後自分で専門の勉強をやっていく上での指針が得られた。
3.9
9 問題の解法をよく理解でき,問題を解くことができた。
3.6
10 演習が講義の理解を深めるのに役立った。
3.7


B 学生自身の受講態度および基礎知識について
11 私のこの授業の出席率は良かった。
4.4
12 私は,この授業時間には集中して受講できた。
3.7
13 この授業についての私の基礎知識は十分であった。
2.7
14 授業を理解するために,授業時間以外にも学習した。
3.5


C 実験・実習について

省略

D 授業の総合的評価について
20 この授業を,後輩にも薦めたいですか
4.3
21 この教官の他の授業も受講してみたいですか。
4.1
22 この授業について総合的に判断すると次のどれですか。
(1.良くない,2.もう少し,3.ふつう,4.よい,5.大変良い)
4.2


E. 余白を利用して,自由に答えて下さい。

配付するプリントにはもっと空はくがあった方が良いです。
説明が分かりやすいのと,比較的日常につながっていて,分かりやすかった。(教室は)少し寒かった。
スライドが小さいスクリーンだったので,文字が小さすぎた。もう少し大きい文字にしてほしいです。
演習(式の使い方など)をもっと多くやっても楽しいかなーと思いました(個人的には・・)


<自己評価>
地学系の学生が5名登録した。他の学部・学科の受講も歓迎したい。
期末試験が中間に比べて悪くなるのは,傾向としてあるが,間にレポートを課して復習できるよう考えてみたい。
既存スクリーンの大きさの変更は難しいので,見づらい学生は,前の席に移動してもらいたい。
板書の字も同様である。
配付したプリントは,A3折りたたみなので,折り目を切り開いて白紙のページを記録に利用してもらいたい。
もしくは,別にノートを用意してもらいたい。


カリキュラムのページ