2014年度 学生による放射化学の授業評価

出席人数 43名 回答率 43/45(95.6%)  評価は平均値

1 全くそう思わない,2 そう思わない,3 どちらとも言えない,4 そう思う,5 強くそう思う

(15〜19は実験なので除外)
ここに示すのは平均値であり,詳細な全データは研究室の掲示板に掲示してある。

A 授業内容・方法について
1 テキストや視聴覚教材は,この授業内容を理解するのに役立った。
4.0
2 授業内容は質的・量的に見て適切であった。
3.9
3 ノートを取りやすい授業であった。
3.2
4 教官はよく学生に質問するなどして,学生を積極的に授業の流れに参加させようとした。
3.3
5 学習意欲をそそる内容であった。
4.1
6 新鮮な驚きや感動のある授業であった。
4.0
7 科学的な考え方を拾得するのに役に立った。
4.0
8 今後自分で専門の勉強をやっていく上での指針が得られた。
4.0
9 問題の解法をよく理解でき,問題を解くことができた。
3.8
10 演習が講義の理解を深めるのに役立った。
3.7


B 学生自身の受講態度および基礎知識について
11 私のこの授業の出席率は良かった。
4.6
12 私は,この授業時間には集中して受講できた。
3.8
13 この授業についての私の基礎知識は十分であった。
2.8
14 授業を理解するために,授業時間以外にも学習した。
3.4


C 実験・実習について

省略

D 授業の総合的評価について
20 この授業を,後輩にも薦めたいですか
4.1
21 この教官の他の授業も受講してみたいですか。
4.1
22 この授業について総合的に判断すると次のどれですか。
(1.良くない,2.もう少し,3.ふつう,4.よい,5.大変良い)
4.1


E. 余白を利用して,自由に答えて下さい。

・黒板が薄くて見づらかった。テストの内容に,授業でさらっとしか触れていない内容が出て辛かった。
・黒板の板書が暗くて見えにくかった。
・黒板の字がうすすぎて見にくい。板書するときは電気付けるべき。
・もっとまとめやすいパワーポイントにしてほしかった。例:穴埋めしきとか。グラフや図ばかりでまとめにくい。
・スクリーンを使ってるから前の電気を付けてなくて,たまに,板書をする時,逆に電気がついていないためにみにくかった。
・さらに字が小さかったので,前から4番目くらいに座っても見えなかったので,黒板に字を書くときは電気を付けてほしいです。
・黒板を利用するときは,電気を付けてもらいたい。
・先生の黒板の文字が小さく,薄くて見えづらかったです。


<自己評価>
スクリーンを利用するため,前の電気を消していることで,字が見にくいとの意見が見られた。
その場で,電気を付けるよう言ってくれれば,そのようにしたい。
字はもう少し大きくし,濃くするようにしたい。
前の席も空いているので,できるだけ前方の席に座ってもらいたい。


カリキュラムのページ