2016年度 学生による放射化学の授業評価

出席人数 49名 回答率 49/47(98%)  評価は平均値

1 全くそう思わない,2 そう思わない,3 どちらとも言えない,4 そう思う,5 強くそう思う

(15〜19は実験なので除外)
ここに示すのは平均値であり,詳細な全データは研究室の掲示板に掲示してある。

A 授業内容・方法について
1 テキストや視聴覚教材は,この授業内容を理解するのに役立った。
3.9
2 授業内容は質的・量的に見て適切であった。
3.9
3 ノートを取りやすい授業であった。
3.4
4 教官はよく学生に質問するなどして,学生を積極的に授業の流れに参加させようとした。
3.6
5 学習意欲をそそる内容であった。
3.8
6 新鮮な驚きや感動のある授業であった。
3.9
7 科学的な考え方を拾得するのに役に立った。
3.9
8 今後自分で専門の勉強をやっていく上での指針が得られた。
3.7
9 問題の解法をよく理解でき,問題を解くことができた。
3.8
10 演習が講義の理解を深めるのに役立った。
3.6


B 学生自身の受講態度および基礎知識について
11 私のこの授業の出席率は良かった。
4.4
12 私は,この授業時間には集中して受講できた。
3.8
13 この授業についての私の基礎知識は十分であった。
3.2
14 授業を理解するために,授業時間以外にも学習した。
3.5


C 実験・実習について

省略

D 授業の総合的評価について
20 この授業を,後輩にも薦めたいですか
4.0
21 この教官の他の授業も受講してみたいですか。
3.8
22 この授業について総合的に判断すると次のどれですか。
(1.良くない,2.もう少し,3.ふつう,4.よい,5.大変良い)
4.0


E. 余白を利用して,自由に答えて下さい。

・プリント資料に写真や図があって理解しやすかったが,プリント資料は,後から復習するときに使うので,もっと文章で説明を付けてほしかった。
・計算式なのどの公式があるのだが,それがどれに対応するのか,授業中に分かりずらい。単語の説明も言葉だけで終わらず,パワポか板書にしっかりとした定義を書いてほしい。
・スライドがたまに見えずらい。放射なので,上付き板付きを書くことが多いので,もう少し大きく書いてほしい(板書)。


<自己評価>
スライドに説明文を多く入れると見にくくなる。参考書を用いて補習して貰いたい。
可能な限り,説明文を入れるようスライドを改良したい。
サイドのスクリーンは比較的小さい。前の席も空いているので,できるだけ前方の席に座ってもらいたい。


カリキュラムのページ