2015年度 学生による機器分析の授業評価

出席人数 32名 回答率 27/32(84%)  評価は平均値

1 全くそう思わない,2 そう思わない,3 どちらとも言えない,4 そう思う,5 強くそう思う

(15〜19は実験なので除外)
ここに示すのは平均値であり,詳細な全データは研究室の掲示板に掲示してある。

A 授業内容・方法について
1 テキストや視聴覚教材は,この授業内容を理解するのに役立った。
4.2
2 授業内容は質的・量的に見て適切であった。
4.3
3 ノートを取りやすい授業であった。
3.6
4 教官はよく学生に質問するなどして,学生を積極的に授業の流れに参加させようとした。
3.9
5 学習意欲をそそる内容であった。
4.2
6 新鮮な驚きや感動のある授業であった。
4.1
7 科学的な考え方を拾得するのに役に立った。
4.3
8 今後自分で専門の勉強をやっていく上での指針が得られた。
4.2
9 問題の解法をよく理解でき,問題を解くことができた。
3.7
10 演習が講義の理解を深めるのに役立った。
3.9


B 学生自身の受講態度および基礎知識について
11 私のこの授業の出席率は良かった。
4.5
12 私は,この授業時間には集中して受講できた。
4.1
13 この授業についての私の基礎知識は十分であった。
3.7
14 授業を理解するために,授業時間以外にも学習した。
4.0


C 実験・実習について

省略

D 授業の総合的評価について
20 この授業を,後輩にも薦めたいですか
4.3
21 この教官の他の授業も受講してみたいですか。
4.1
22 この授業について総合的に判断すると次のどれですか。
(1.良くない,2.もう少し,3.ふつう,4.よい,5.大変良い)
4.3



※自己評価

22 今回,講義の中で,現場で機器を扱っている技術職員に講義をして頂きました。このことについて,意見があれば書いて下さい。

・くわしく話が聞けて良かったと思います。
・手元で見る用の資料として少ない量の資料がほしかった。説明ていねいでわかりやすかったと思う。
・実際に多くの機器を扱う方の話を強く説聞く機会はないので,とてもありがたいと思うので,続けて頂きたいです。
・現場で直接機器を扱う際の注意点など,具体的に話を聞くことができたので,とても良かったと思います。
・実際に機器を利用したり見たりできたら良かったです。
・機器について詳しく知ることができたので良かった。
・あまり話を聞く機会が無い方からの貴重な話を聞くことができて良かった。
・センターには行く機会が今まで無かったので,職員の方の話を聞けたのは興味深かったです。ただ,テストの前半に行われた回があり,きっとテストで頭がいっぱいの学生もいたと思うので,テストのない日にお願いした方が内容もしっかり聞けるのではないかと思いました。
・技術職員の方から,機器のくわしい話を聞くことができ,操作方法や測定原理を知ることができて良い経験ができました。
・わかりやすくて良かったです。

23 機器分析セミナーとして,学生によるプレゼンテーションを導入したことに対して,意見があれば書いて下さい。

・プレゼンテーションでテーマを決める日をもう少し早めても良いと思います。 (年末だと,忙しくなるので12月の初めとかにテーマを決めさせるとか)
・プレゼンテーションはとても良いと思うが,テストはいらないと思う。
・プレゼンは,機器の理解を深めることができて良かった。ミニテストは少し難しかった。
・プレゼンテーションが卒論の練習のように捉える事ができて,また質問に対しても答えられるか,緊張するとどう答えることができるか,この場で確認ができたので助かった。
・興味をもってとりくめたので,良かったと思います。
・プレゼンテーションは初めてやったが,講義を受けるだけじゃなくて,自分で調べて説明しなくてはいけないので,すごくその機器について理解が深まった。また,他グループの発表も分からない所を質問できるように真剣に話を聞きやすかった。 なので質疑の点数を上げたら,聞く方ももっと週中や理解に励みそうだと思った。
・プレゼンはその機器に対しての理解が深まったので,良かったと思う。
・他の発表と異なり,プレゼンテーションはいつもと違った緊張がありました。その体験もできたので発表があって良かったと思います。また,理解していないと説明できないので,調べ学習のやり方も身につきました。 発表だけでは主に1つの機器について調べることになるので,様々な機器分析について学ぶためにも,ミニテストはあって良いと思います。
・実際にプレゼンテーションを作成し,発表することで機器分析に対する理解が深まった。
・プレゼンテーションは1つの機器について調べたり,発表するための準備をすることで,機器について今までより詳しく知ることができたので,良い経験ができました。
・レポートについてもう少し早く知りたかった。

24 その他


<自己評価>
プレゼンテーションを導入したことについて,学生の意見としては,大変良好であり,今後も続けていきたい。
技術職員によるプレゼンも,新鮮みがあったようで,今後も,技術職員による講義やプレゼンテーションを導入していきたい。
これまで講義内容について資料を事前に配付していたが,今回は,ネット上に資料を置き各自で印刷して持参する方法にした。
今回,ミニテスト(50点満点)を2回実施した。
これによって,ネット上の資料をダウンロードする学生が増え,授業も聞く態度が見られた。


カリキュラムのページ