Chokies2015 本文へジャンプ
地殻内部水圏地化学研究室 イメージ

2023年3月23日

 無事に,今年も巣立ってゆきました。

 きっと,高く舞う。

理複にて(教員)


 

2022年5月2〜3日
 辺戸サンプリングへ!
 研究室のみんなで奥の山荘に泊まって,セミナーもやりました!
 けっこう遅くまで,データ解析もしたし。
 お疲れさまでした。

 帰りには,軽石サンプリングも!


 

2022年3月8〜9日
 エアロゾル24時間サンプリング大会〜!
 県内某所にて,24時間耐久エアロゾルサンプリング大会を実施しました!
 三つ子の魂と言いますか,北大でやっていた研究室イベントを,結局やってしまうんだなぁ〜。
 河野さん,よいサンプルが採れてるといいですね。
 協力してくれた,満留さん,よしかつくん,ありがとう!
 

2022年2月21日
 無事に,満留さんの修論発表会が終わりました。
 神戸から井尻さんにも審査に来てもらって,とてもありがたいコメントをもらいました。
 国際誌にはよ載せましょうね。

 本当に,長い間,つらいときも,苦しいときも,満留さんには頑張ってもらいました。
 感謝しかないです。
 社会人になっても,持ち前の明るさと聡明さ,粘り強く取り組む根気強さを武器に,羽ばたいてくれることを切に願っています。
 舞え,若人よ!!!
 

サイエンティフィックトークセッションのご案内
 来る10月29日16時20分より,学内セミナー”地球最古の生命と隕石重爆撃”を開催します。
 遠方の方もオンラインでの参加を受け付けております。
 土岐宛に,件名「サイエンティフィックトークセッション参加希望」と記し,お名前,所属,ご連絡先を明記の上,メールでお申し込みください。
 ご参加,お待ちしております。

 ゲストスピーカー:佐野有司(高知大学海洋コア総合研究センター 特任教授・センター長)

 タイトル:地球最古の生命と隕石重爆撃

 内容:生命は,いつ誕生したのだろうか。
    その謎を,最新のデータを基にわかりやすく紹介する!

2021年10月18日〜20日
 辺戸岬にて,エアロゾルサンプリングをしてきました!

 河野さん,満留さん,お疲れさんでした!

 帰りしな,ちまたで話題の打ち上げられた軽石をサンプリング!
 はるか,小笠原の海底火山からもたらされたものらし。
 確かに,軽い・・・。
 

2021年8月13日〜19日
 新青丸航海KS-21-18に参加してきました!

 満留さん,海翔,お疲れさんでした!

 海域:日向灘沖
 主席:木下正高(東大地震研・教授)

2021年1月22日〜2月8日
 白鳳丸航海KH-21-3に参加してきました!

 満留さん,お疲れさんでした!

2018年2月14日
 よくしのいでくれました。お疲れ様。
 第11代土岐研卒業生筆頭!宮城雄大くん



ポスター会場の様子(今後のために)


会場の外には,ラウンジもあります。

2018年1月15日
 留送会用の写真を島袋くんたちが撮りに来てくれました。ついでに,HPに掲載したいからということで,もらっちゃいました。なんか,オレ,あほみたいやな(右:宮城くん)→

ニュース!
 研究活動をすこしでも伝えられたらと思います。


2017年11月10〜12日 East China Seaワークショプ@長崎大学



長崎大学,上海海洋大学,琉球大学,台湾海洋大学,済州大学の5つの大学から,海洋学および水産学の研究者が集まって,研究成果について発表をする研究集会です。2年ごとに開催を持ち回りにしており,今年は第11回目で長崎大学が主催しました。2年後は上海,4年後は・・・???

2017年10月22〜24日 徹底討論会「NantroSEIZEの完遂へ向けて」ワークショプ@桜島




 台風21号の影響で,往路が欠航しましたが,福岡経由九州新幹線も駆使して,一時間遅れただけでたどり着き,足かけ三日間桜島に缶詰状態で,地震発生帯貫通に向けて,徹底的に討論し合いました!