[back] [home]

共通教育科目「心の科学」学生による授業評価(1996年度,2004年度〜)

2013年度

授業評価アンケート

毎回の授業に対する評価(5段階)

自由記述より(無記名)

今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)

2012年度

授業評価アンケート

毎回の授業に対する評価(5段階)

自由記述より(無記名)

今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)


2011年度

授業評価アンケート

毎回の授業に対する評価(5段階)

自由記述より(無記名:すべて)

今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)


2010年度

授業評価アンケート

毎回の授業に対する評価(5段階)

自由記述より(無記名:すべて)

今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)


2009年度

授業評価アンケート

毎回の授業に対する評価(5段階)

自由記述より(無記名)

今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)


2008年度

授業評価アンケート

毎回の授業に対する評価(5段階)

自由記述より(無記名)

今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)


2007年度(この年より,授業中に「話し合い」をさせるように変更しています)

授業評価アンケート

毎回の授業に対する評価(5段階)

自由記述より(無記名)

自由記述(記名。全体から1割を無作為抽出)

今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)


2006年度

授業評価アンケート

毎回の授業に対する評価(5段階)

自由記述より(無記名)

自由記述(記名。全体から1割を抜粋)


2005年度

授業評価アンケート

設問12345平均
受講態度および基礎知識について
この科目はもともと興味があった11551464.26
私の出席率はよかった14927724.46
私は興味を持って参加した241949394.05
基礎知識は十分であった1443431032.51
シラバスについて
授業はシラバス通りに進められた12148424.16
シラバスは受講決定や事前学習に役立った364938163.52
授業方法について
テキスト・補助教材は適切31752404.15
説明はわかりやすかった11759364.15
積極的に授業に参加させようとしていた2845584.41
授業の開始・終了時間は適切450594.49
授業の内容について
体系化された授業であった21349504.29
教養や見識を養う上で得るところが多い31658364.12
学問に対する見方や考え方を深く学べた32056344.07
この授業についていけた84145183.65
総合評価
心に残る良い授業であった52445384.04
大学で学んでいる実感がわく授業241944434.09
学問に対する興味が増した153241323.88
この授業を他の学生にも薦めたい181945394.01
総合的に判断して満足している61752354.05
人文系科目について
人文系科目にふさわしい授業であった1243484.35
人間や人間の営みについて深く考えることができた131258294.08
〜についてこれまでとは異なる視点から見ることができた21444424.24
〜について学ぶことができた172747203.76
〜について学ぶ楽しさを知った241443364.08
所属学部
5720510156

毎回の授業に対する評価(5段階)

講義タイトル12345ave.
古典的条件づけ11744504.27
オペラント条件づけ841604.48
動機づけ(1)11140544.39
動機づけ(2)11240584.40
確率的推論11338574.39
問題解決942574.44
創造性111044504.33
知覚(1)111331664.43
知覚の適応性11235584.41
記憶(1)111335564.36
忘却と記憶の変容4163564.41

自由記述より(無記名)

自由記述(記名。全体から1割を抜粋)


2004年度

授業評価アンケート

設問12345平均
この科目はもともと興味があった261147364.07
私の出席率はよかった131024624.43
私は興味を持って参加した071646364.06
基礎知識は十分であった624521262.88
授業はシラバス通りに進められた002245324.10
シラバスは受講決定や事前学習に役立った023738253.84
テキスト・補助教材は適切031345374.18
説明はわかりやすかった04344494.38
積極的に授業に参加させようとしていた13745444.28
授業の開始・終了時間は適切10643524.42
体系化された授業であった011338504.34
教養や見識を養う上で得るところが多い011542424.25
学問に対する見方や考え方を深く学べた032046324.06
この授業についていけた042151203.91
心に残る良い授業であった041739354.11
大学で学んでいる実感がわく授業041735404.16
学問に対する興味が増した132044263.97
この授業を他の学生にも薦めたい021637374.18
総合的に判断して満足している331238404.14
人文系科目にふさわしい授業であった02928324.27
人間や人間の営みについて深く考えることができた012031244.03
〜についてこれまでとは異なる視点から見ることができた011029284.24
〜について学ぶことができた021523234.06
〜について学ぶ楽しさを知った021819213.98

1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う


1996年度

授業評価アンケート(たぶん,教養部共通フォーマットではじめて無記名の授業評価アンケートがとられた年)

自由記述より(無記名)表記なしを除いて,全体から1割を抽出