2013年度
授業評価アンケート
毎回の授業に対する評価(5段階)
自由記述より(無記名)
- 良かった点(11枚全部)
- 授業の進行・計画がとてもしっかりしていてよかった
- 違う学部の知らない人たちと話し合える機会が多い
- 今まであいまいでしかなかった心理学の知識が分かるようになったと思う。この授業をとってよかった。
- 時間の使い方がとてもよかった
- 議論の時間があってよかったと思います
- 様々な学年,学部の人と関わることが多いので,多くの意見を聞いたりするのが好きで,あまり人見知りを死ない人が選択するといいと思います。心理学について基礎から学べて面白かったです。
- グループの意見交換を通して,興味深い考え方や意見を聞くことができて,自分にない視点は新たに得ることができたので,とてもためになる授業だったと思う
- 私の知らなかったことがたくさん学べて,さらに日常生活に活かすことが出来る内容で,とても良かったです
- 普段交流のない他学部や,他学年と話し合える機会,色々な意見を聞くことができて,とてもタメになりました
- 自分の意見を述べる授業なので,考えることが嫌いな人はとらない方がいい
- 短気な人には合わない授業です
- 改善すべき点(1枚全部。ヤジルシ部分は,道田からのコメント)
- 授業の時間が短いため,少し急いでいる感じがします
- →正直いって同感です。どうしたもんですかねえ...
今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)
- 普段の何気ない日常が,心理学の視点から捉えられるようになることで,日々の小さなことに対しても「なんでだろう?」と興味を持てるようになり,すごくよかった! 自分の主観では,どうしても気づかないことが多いので,色々な人と話をして,いろんな考え方を共有することができることが,この授業では大切なだと思う!
- この授業では,日常の「そういえばおかしいな」という出来事や現象を様々な角度から検証していき,心の仕組みや人間の考え方を知ろうとします。とても面白いです。人と話し合いが出来る人と,論理的に物事を考えられる人に向いています。
- グループ討論があるので,ただ座って授業を受けるより楽しくて,理解もより深まります。道田先生の授業はどれもおもしろいのでオススメです!!
- 私はこの授業を受けることで日常における人の行動のあり方や心情などを学び,とても納得でき,興味を持って取り組んで行くことができます。これを学ぶことで日々の人の観察などをしてみると当てはまったりしてとても感心することばかりでした。人の心理について少しでも興味のある方にはとても向いている授業だと思います。
- この講義は1時間半をフルに使い心理学について学ぶ場です。講義はいつも面白く日常に即した心理学を学べるのでとても有意義です。"大学で学んでいる"という実感が湧く講義なので,1年次でぜひ受講することをおすすめします。
- この授業は「心の科学」という名前からけっこう本格的に心理学を学ぶのかと思っていましたが,身近な出来事を,先生が分かりやすく解説して下さったので,楽しく,心理学についての知識を得ることができます。
- 私は人見知りなので,知らない人と話し合うのは大変でした。しかし,心理学には興味があったし,日常の出来事が心理学と関連していることを学ぶことが出来たので,この講義を受講してよかったと思っています。心理学に興味のある人にはオススメしたいです。
- この授業は,毎回自分の考えをまとめて,グループの人に発表します。座席も指定ではないので,たくさんの人と意見がかわせるし,仲良くなれます。また,実際に図を見せて説明したり,実践させてくれるので,理解しやすいとおもいます。ノートはしっかり取るべきです。
- この授業は,心理学を知るためのものである。グループワークでは知識以外の能力も得られるだろう。1年の前期という,未だ環境が狭い時期には有用だろう。
- この授業は心理学を学びたい人や興味がある人にはとてもおすすめです! 毎回新しいことを学べるし,知識がなくても友だちの意見や先生の話を聞くうちに理解できるようになりました。話すのが苦手な人でも,意見を言おうという気持ちがあれば話す機会が多いので上手くなると思います。
- 人と関われる。他学科の人とも仲良くなれますよ。
- 話し合いがけっこう多い授業だったので,いろんな意見がきけてよかった。
2012年度
授業評価アンケート
毎回の授業に対する評価(5段階)
自由記述より(無記名)
- 良かった点(40枚中,ランダムに10枚抜粋)
- 授業のすすめ方が体系的で,退屈しなかった点が良かったと思います
- いろいろな人の考えを見たり聞いたりできた
- 様々な教材を利用していた,学生の興味を向けさせる工夫をしていた
- 様々なことを学べて良かった。もっと心理学を学んでいきたいと思った。
- スライドの説明も分かりやすかったです。ビデオがあって授業がより分かりやすかった
- 知らない人と話すことができて良かった
- 他の人の意見が聞ける。自分の意見を言う場があるので,毎回受け身な授業にならず積極的に参加できる
- 授業内容に関連したビデオで学習できたので分かりやすかったです
- 人と議論できて,違う考え方とかを知ることができた
- たくさんの人のいろいろな意見が聞けて,いろんな人,それぞれの考えが違うことを改めて知り,面白かった。また,ビデオを見ることで,実験や体験談を理解しやすかった。
- 改善すべき点(32枚中,ランダムに10枚抜粋。ヤジルシ部分は,道田からのコメント)
- 難しい問題の時はもっと解説の時間が欲しかった
- →一方で,したにあるように「一言カードを書く時間がほしい」「考える時間がほしい」という人もいるんですよねえ...
- 一言カードを書く時間がほとんどないこと
- →毎回,5分は用意するのですが...時間の問題は悩ましいところですね。
- もう少し考えさせる時間が欲しかったです
- →これも同じで,「考える時間」「解説の時間」「一言カードの時間」は,どれかを延ばせばどれかが短くなるのです...
- グループが固まる
- →自分で移動することは難しいんでしょうかねえ……。1回ぐらい,指定してみますかねえ。
- グループで話し合いをするときに,5人ではなく3人ぐらいだと意見もあまりかぶらなかったんじゃないかと思いました
- →後期は3〜4人になりますが,3人だと,意見の幅が狭くなる,という意見も出るんですよねえ
- 明確な解答が欲しかった。/グループが固まっていた(友だち同士で…)
- 明確なこたえ
- →答えを求める人が一定数いるんですね。大学生なので,自分で考えて欲しいと思っていますが,今年もこういう人を想定して,1度はヒントを出すようなすすめ方をしたと思います。次年度,もう少し工夫してみますか
- 板書に生徒の意見を書くのはいいが,多すぎて,どれがどうでまとめはなんなのか分かりにくいことがあった
- →似たようなものがあったり,正反対のもの,情報が少ないものと多いものがありますので,私のコメントをよく聞いていると,自然とまとまってくるはずです。
- ビデオの画質が悪い。あと自分で考えさせる前に単語とかを説明した方がいいと思う
- →考えている時間に質問は受け付けています。そこで聞いてもらえるといいのです。その点を次回は強調しますか。
- テストの日には最初からテストを実施して欲しい。授業の総括はテストが終わった後にやるべきだ。
- →これはどういう理由からなのでしょう。今の順序に意味があるのでこのようにしているのですが...
今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)
- この講義でいろいろな人と話したいなあと考えている人は,講義ごとに座る席を変えるのがいいと思います。私はいつも同じような席に座っていたので,大体話し合う人は一緒でした。
- 心理学ときいて心理テストなどを思い浮かべるかもしれませんが,この授業では知覚や思考などのしくみについてもっと専門的な勉強ができます。1回1回の授業もおもしろいですが,内容的な積み重ねがあるので,毎回の授業をきちんと受けると,もっと理解が深まり,面白いです!
- 講義で教わったことが,今までの生活や行動に当てはまったり,習ったことが,今後の生活をよりよいものにするような考え方だったりすることが多く,とても為になる講義だった。できるだけ早い段階に多くの人に受けてもらいたい講義の一つ。
- 最初は,グループになって意見を出し合うことが苦手であまり参加しなかったのですが,だんだん他の人の意見を聞くことで,その人の考え方や意見を参考にして,学習しやすくなりました。グループ活動が苦手な人でもとてもやりがいがあり,充実した授業だと思います。!(^^)!
- 結構,話し合いをするので,意見を言うのが苦手だったり知らない人と話すのが苦手な人は,この授業を取ることをお勧めしません。ノートは,絶対に取るべきです。
- 専門用語が出てくるが,授業の説明を聴けば理解できる。レポート提出とテストがあるので,授業内容はノートに取っておくと良い。毎回の授業で,グループでの話し合いがあるので,話し合いが嫌いな人にはお勧めしない。
- 普段自分が何気なく行っている思考や動作のしくみやメカニズムが紹介されるので,とても興味の湧く授業です!! 私はノートを取っていたのですが,ノートを見返したときにもなるほどと思うことが多いです。思考学習や話し合いをするので,心理学を積極的に学びたい人にはおすすめできる授業です。
- 心理学に興味があって,授業にしっかり参加したい人におすすめの授業です。興味があれば良いので心理学について知識を持っている必要はなかったです。先生が毎回の授業でいろんな例,実験,体験談をもとに,心理学的な考え方を教えてくれます。とてもおもしろいので是非受講してみて下さい。
- 毎回,人と話し合う機会があり,自分の考えをまとめて相手に伝え,自分も他者から異なる視点を与えられるという点で,とても有意義な授業でした。映像やデモンストレーションもあり,分かりやすく,楽しい上に,前期でとった授業の中で一番学習しているという実感がありました。
- この授業は内容を他人と話したりするので,積極的な人に向いている授業だと思います。
- レポートやテストは,"キーワードを用いて"記述しなければいけないので,毎回ノートを取った方がいいと思います。日常の中にも授業で出てきた内容と合致することもあるので,そういうことを考えながら受けると楽しいです。オススメの授業のひとつです!!
- はじめて心理学を学びましたが,思ってた以上にわかりやすい授業でした。普段自分がないげなくとっている行動も,実は心理学が関係していたりして,すごく発見が多いです。難しい言葉が出てきたり,テストやレポートがあって大変だけど,「心の仕組み」について学びたい人には向いている授業だと思います。
- 授業の中で,板書して自分の考えを発表することがあります。ある程度自分の考えを言語化して,要点をまとめられる能力が必要です。
2011年度
授業評価アンケート
毎回の授業に対する評価(5段階)
自由記述より(無記名:すべて)
今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)
- 日常で無意識にやっていることだったり,当たり前だと思って過ごしてきたことに疑問を持ったり,それに関して面白いと感じる人に向いていると思います。しかしこれは勉学なので,心理学の専門用語で定義づけしたり解釈したりするので,それに抵抗がある人は向かないと思います。
- 普段,何気ない行動や思考を,心理学を通して考えていくと新たな発見があり,物事への見方が変わるかもしれません。専門用語も多く出てきますが,授業やプリントで詳しく説明してくれます。が,しっかりとノートを取っていたほうがいいと思います。
- この授業ではじめて心理学を学びましたが,分かりやすくてとても良い内容でした。授業で扱う内容が普段の生活をしていると実はよく出会っていることだったりして,とても納得してしまいます。レポートやテストは大変ですが,"学べる"授業だと思います。
- 昨年受講した人からのアドバイスを見たとき,「自分の意見をちゃんと持って参加出来ない人にはオススメできない」と書かれていて,自分は,人に意見をいうのがとても苦手だったので,すっごく気負いしていたのですが,実際講義を受けてみると,言いたいことや話し合いたいことが次々と出てきて,もっと話し合う時間が欲しいなと思うほどでした。いろんな機器(器官)を使って受ける講義で,楽しかったです。
- 最初はなんとなーく授業を受けているだけかもしれないけど,最初の授業から最後の授業までつながるから,続けられる人がいいと思う。
- この授業は,周りと意見を出し合うので,意見を言うことや人と関わるのが苦手な人は緊張するかもしれませんが,慣れてくるし,タメになることばかりなので楽しめると思います! オススメの授業です(^^)
- 専門用語?とかがあって,たまに理解に苦しむことがあるけど,「なるほど!」と思わせてくれることを多く学べるので,毎回退屈しないかも。ただ,話し合いが嫌いな個人プレイ主義者には向かない授業だと思う。
- 毎回の授業が楽しかったです。初回の授業からいきなり,自分の想像していた心理学徒の違いを説明されて目からうろこだった。ノートを取らないとテスト勉強がしにくい。テストやレポートの形式を聞くと,毎回とらなくていい気もするが,必ず枚買い取るべきだと思う。後が楽!
- この講義は高校までの授業とは全く違うもので,今までの常識を色々な面で覆してくれました。授業時間内にディスカッションの時間があり,様々な人の考え方も知ることができて,新鮮みあふれる講義が枚買い行われています。授業後半の先生の解説はとても大切です。頑張って90分集中して聞いてメモを上手く取って行ける方にはお得な授業です!
- 心理テストなどではなく,もっと専門的な視点から心理学を学ぶことができる授業です。これまで疑問だったことを理解できたり,錯覚を体験したりと毎回楽しいですが,人と話すことが苦手な人は少し苦労するかもしれません。
- 人は物事を「どのように見て(とらえて)」「どのように行動するのか」を学ぶ授業だと感じました! 知っていたら,今後の自分の行動や,日常の現象で「こういうことだったのか」となるような知識を得ることができると思います。
-
2010年度
授業評価アンケート
毎回の授業に対する評価(5段階)
自由記述より(無記名:すべて)
- 良かった点
- 心理学におけるほぼすべてのテーマが「意味づけ」の考え方を使って説明できるのが興味深かった
- ビジュアルな授業や,実際に授業内容が体験できる機会が多くて楽しかった。他の学生と話せる機会も多くてGood!!
- 負担は若干多い方だと感じますが,面白く,ためになりました。特に,講義全体を貫く柱となるテーマがあったためだと思います。
- テストとレポートが大変でしたが,その回のテーマをきちんとより深く理解できるようになるのでその点では良かったです。
- 心理学には興味歩けど,知識がないという人でも,とても身になる授業でした。授業のはじめは全く意味が分からなくても,終わりになる頃には納得できる! とても楽しかったです。
- 毎回,グループでの話し合いがあるこの授業では,自分の意見だけでなく,他の人の意見が聞けたので,とても良かった。
- みんなで議論して結論をだすのが新しくて良いと思った。
- 他者の意見や考え方に触れることで,新しい考え方や発券ができ,自分の価値観も変わったと思う。面白くて興味深い授業でした。
- 改善すべき点(出されたものすべて)
- レポートについての情報(点数の付け方)ははじめの頃,もっと一気に提供して欲しくも思いました。イスがところどころ汚れています。
今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)
- 人と話したくない人,自分の意見を言うのが嫌な人にはおすすめしません。そういうことができる人は,推論する力もつきますし,楽しい授業になると思います。
- 授業最後あたりの説明が重視されるので,居眠りしてしまう人はとらない方がいい
- 普段の生活に活かせたり,「あのときはああだったのか!!」と気づいて反省したりできるので,あまり気負わず,受けやすい授業です。でも自分の意見をちゃんともって参加出来ない人にはオススメできません。
- この授業は,4人ほどのグループを作り,1つの疑問に対して自分たちの意見を述べるというかたちの授業で,発言の場を与えられ,また,他人の考え方なども聞けて,様々な見方があるんだと考えることのできる授業でした。
- 授業で毎回グループごとの話し合いが行われるので,講義をただ単に聞くだけではなく,自分も参加しているという気持ちで受けることができる。専門的な語句などを使って学友と議論できることは,自分にとっての成長にもつながるはず。
- この講義は,日常生活のちょっとした不思議を少し解明できる講義だと思う。専門用語が出てくるが,毎回の講義でプリントを配り,説明したり,してくれるので,自分で調べたりとかはしなくても大丈夫だった。またノートを取っていれば,テスト勉強はかなりしやすくなる科目だと思う。
- 毎回の授業で必ず一回は「スゲー!!!」と思うようなことがあるので,気になる人はとって損はないと思います。あと,ノートは絶対取っておかないと,レポートやテストの時にとても困るよ!!
- 積極的に授業に参加出来る人にとって,この授業は充実できるものだと思う。他の授業では教わる受け身の立場であることが多いが,この授業では,自ら考え,意見を発することができるので,やりがいがあると思う。
- この授業ははじめて心理学について勉強したい人にオススメ。最初の授業から,自分が思っていた「心理学」が間違っていたことを教えられた。いろいろな意見を聞いて自分の考えもはっきりさせられる授業だと思います。
- 私は正直なところ,グループでディスカッションするのは苦手でしたが,何度もやっていくうちに慣れてきて,最終的にはこの授業を受けて良かったと思います。だから,ディスカッションが苦手でこの授業に興味を持っているならぜひ受けてみるといいと思います。大事なところは,メモを取るなりしないと,レポートやテストの時は凄い大変だと思う。
2009年度
授業評価アンケート
毎回の授業に対する評価(5段階)
自由記述より(無記名)
今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)
- 毎回毎回,違う人と話し合いをすることは,とても楽しかったし,多くの人の色々な意見や考えを聞くことができるので,ためになりました。
- この授業は受け身の姿勢ではあまり楽しめないと思う。とにかく他人の意見を聞く機会が多いので,自分の視野が広がるチャンスになると思う。いろいろな人と話せるので,授業のたびに知り合いも増えます。
- この講義では,自分で考えて理解することが大切になっているので,心理学に興味がある人は楽しいと思います。それに,後から先生が説明したり補足したりしてくれるので,難しいテーマの時でも大丈夫! また,グループワークが主なので,多様な考えを聞くことができて,とても勉強になります。
- 人と話すのが苦手でそれを克服したいと思っている人におすすめです。色々な出会いがあって楽しいです。
- 毎回近くの人と話し合いをするので,自分の考えがしっかり言えることが必要です。でも,もし難しいテーマで全く分からなくても,他の人の意見を聞くことができるので大丈夫です。
- この授業では,グループで話し合いをしながら考えていくので,分からなくても,他の人の意見を聞いていくうちに,理解できます。身近な現象を,心理学的な視点で見られるようになります。実際の体験談や,実験の結果を通して考えていくので,とても納得できました。
- 1つ1つの講義を別々と考えず,つながりをもって受けた方がいいと思います。人との関わりが多い授業なので,コミュニケーションをとる方法も考えたりできて,人と接するのが好きな人にはいいと思います。講義を受けて,ニュース番組の情報などを疑う心を身につけるようになったと思いました。
- 授業中,与えられたテーマについてグループで討論します。ただ講義を聞くだけじゃなくて,周りの人とおしゃべりできるから楽しいし,90分も長くは感じませんよ!!
- 心理学の概要をつかむのにはよいのではないか。ディスカッション形式で講義を進めるので,内容の定着度は高い。しかしそれほど深い内容は取り扱わないので,突っ込んだ内容を期待する人にはオススメできない。
- ノートは必ず取った方がいい。レポートを書くときも,試験勉強のときもかなり楽になります。
- 心の科学の授業を通して,日常的な物事を心理学的に捉えることができて,視野がこれまで以上に広がりました。毎回の内容が濃くて,グループの人と話し合いをするときに自分以外の人の考えが聞けるので,とても勉強になります。でも毎回,先生の話をしっかり聞いて,メモを取らないといけないので,ちゃんとコツコツできないとダメですよ。
- 心の科学は,あるテーマについてビデオなどを見た後に,そのテーマについて4〜5人程度でディスカッションして最後にグループとして1つの意見をまとめるというやり方です。自分の意見を発表したり,他の人のまとめを聞くことができるし,意外と楽しい授業です。
2008年度
授業評価アンケート
毎回の授業に対する評価(5段階)
自由記述より(無記名)
今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)
- 互いに関連した特定のテーマを具体例を用いて説明するので,初めての人でもわかりやすいが,シラバスの通りにディスカッションがあるので,人と話すのが苦手な人には辛いかも知れません。しかし,ただ本を読んで勉強するよりはおもしろいので,頑張れる人にはオススメです。
- 面白いテーマがいっぱいあったのでぜひ受けてほしい
- この授業は,ふだん何気なくしている行動が条件づけられていたり,何かと背景があることがわかり,とても面白い授業です。
- 毎回話し合いをする授業なので,自分とは違った,考えを直に聞けるのが良いところ。知り合いも増えますよ。
- 心理学には結びついていなさそうな身近な問題でも,実は心理学と深く関わっていたりしていて,驚きの連続でした。また,他人の意見を聞くことで,多角的に問題を捉えることができました。板書を写しながら先生の説明も聞いて,自分の中でその日のテーマを理解しなければならなかったので大変な部分はありましたが,それ以外はビデオを見たり,問題を解いたりして,楽しい授業でした。
- この授業は心理学というよりは,むしろ人間そのものに興味を持っている人におすすめです。人間の良いところ,悪いところ,良いと思ってたけど本当は悪いところ,またはその逆など,今まで「当たり前」と思っていた「人間」を新しい視点から観察できる授業です。
- この授業はテーマを与えられ,それについてのビデオを見たり先生の話があった後に,グループでそのテーマについて話し合いをして,そのテーマについて理解を深めていきます。人と話をする中で,自分とは違った意見を知ることができるので,とても面白い講義だと思います。
- 今まで気にしていなかった人間の行動に,実は心理(心の働き)が関連していたり,今まで信じてきたことが実はそうではなかったり,と毎回の授業で衝撃や新しい発見をすることができる授業です。おもしろいのですごくオススメです!!
- 参加型授業なので,眠くならず,いろんな学部の人と顔見知りになれるし楽しい。いろんなビデオが見られるので,良い。
- 最初難しそうな授業だと思ったけど,よくよく授業内容とかを見てみると,普段疑問に思っていることとかの解明とかがよくあって,楽しかった。この授業をとるのであれば,やっぱり心理学に興味を持っている人がいいと思うし,しっかり勉強したいと考えている人にはオススメの授業です。
- この授業は,人の心の動きについてわかりやすく学ぶことができます。グループで考えたり,わからなかったところは質問すると丁寧に答えてくれるので,積極的に学びたい人には良いと思います。
- 話し合い(席の近くの人と4〜5名)があるので,人と話すのが苦手な人は,克服する覚悟がいると思う。
2007年度(この年より,授業中に「話し合い」をさせるように変更しています)
授業評価アンケート
毎回の授業に対する評価(5段階)
自由記述より(無記名)
- 良かった点(全体から1/4を抜粋)
- 改善すべき点(出されたものすべて)
自由記述(記名。全体から1割を無作為抽出)
- 毎回違ったテーマを元に授業が進められ,毎回新しい驚きがあって,いつも楽しみにしていました。
- はじめは友達もいない授業で,話し合いがいくつもあって大変だと思いましたが,慣れていくと,いつも内容が充実していて,毎回毎回が楽しかったです。心理学は思っていたよりも日常と密接しているものなのだと感じる授業でした。
- 人間の行動と思考との関係が分かりやすい一連の流れになっていたので良かった。人間は生きていくために脳で情報を上手に処理しているのだが,時にはじゃまとなることもわかった。
- 全体的に面白いテーマだったんですが,あまり興味がないと理解しづらく難しかった。ビデオを使って理解しやすくしたり,身近なところからテーマを決めたりするのはかなり良かったと思います。総合的に判断するとかなり満足でした。
- この授業の内容は,私たちの記憶や学習,思考の仕方など,生活する中でなくてはならないことについて学べ,人間の適応能力のすごさを感じることができた。普段の行動などと密接に関わった内容なので,自分にも当てはまることができ,楽しく授業を受けられた。
- 最初は心理学のことを勘違いしていたけど,とてもためになる授業だと思いました。普段,意識していないような人間の心を学習できてすごく楽しかったです。
- 実生活に沿った内容だったのでやりやすかったです。ただ時おり時間などの都合上できっちり正解??が分からなかったことがあってそこは少し困りました。レポートを自分の好きな回に出せるのは,意欲的に書くことができたので良かったです。
- 全体的に興味のある分野なので楽しかった。特に記憶,学習のところは比較的わかりやすかった。自分を見返す良い機会になったと思う。いろんな人の意見を聞けてよかった。
- お昼後の授業で睡魔と闘う毎日でしたが,みんなと話し合い,答を見つけていくのはとても楽しかったです。説明も分かりやすかったし,とってもおもしろかったです。他のみんなの足を引っ張るようなことしかできなかったので,少し悩んでたこともありましたが...
- 今まで考えたことのない問題をできたので,少し教養が深まったと思う。また機会があったら勉強したいです。
- マンガとかだまし絵とかひっかけ問題とか楽しかった。そういう和やかなイベントが,少し難しいこともある授業を楽しいものにしていたと思う。
- どの授業も自分の思考回路について深く考えさせられた気がした。はじめの錯覚は比較的理解できたが,中ごろで若干理解に苦しむこともあった。しかし他の生徒の考えでハッとさせられ,自分にはなかった視点もわずかながら手にした。楽しい授業でもあり身につくものも多かった授業だった。
今年度受講生から次年度受講生へのアドバス(記名。全体から1割を無作為抽出)
- この授業はその日のテーマについてグループディスカッションする時間があるので,いろいろな学部のさまざまな意見を聞くことができるのでかなり刺激的です。またこの授業を受けることで,授業内容と日常生活のふとした場面がリンクしているのだと気づけて,授業を受ける前とはまた違った日常を過ごすことができると思います。
- この講義はとにかく毎回話し合い!なので積極的に講義を受けたい学生にはオススメです(逆に,座って眠っておきたいという学生には不向き)。グループワークが中心になりますが,ひとりでも大丈夫! 新しい出会いがあって楽しいですよ。いろいろな学部の人と話をすることで違った視点を発見したり,日常のフシギを考えたりできる講義です。
- 全然知らない人と話し合って,いろんな考えを聞けるので,すごく自分のためになる授業です。友達の輪も広がるし,自分と違う考え方があるんだと学ぶことができます。
- 日常の現象や,人間が持っている能力などについて,心理学的な視点で見て,考えを深めることができる授業で,いろんな実験なども紹介されているので,心理学に興味のある人にはおすすめです。
- 心理学に興味ある人も,あまり興味がない人も,一度受けるといいと思います。普段の行動を心理学的に見てみるのもおもしろいと思います。
- この授業は一つ一つの授業内容がつながってて,前の授業が次の授業の布石のようになっているときもあり,勉強していて楽しかったです。またグループ学習もあり,自分の意見と他人の意見を交換して,自分とは違う考え方を知ることができるのでぜひおすすめです。
- この講義を受講して何が変わったかというと,ディスカッションを通して,まったく知らない人と意見交換して,他の人がどんな考えを持っているのか知ることができたり,知り合いができ,積極的にコミュニケーションでいるようになったことです。内容とは関係ないのですが,こういう点もこの講義の一つの利点です。
- 各授業とも興味を持てるテーマであり,授業を通して学ぶことがたくさんあって,人の思考などについて知ることができた。人の意見を聞ける機会もあるので,人に自分の意見を言うことが苦手な人とかは,この授業を機に克服してほしい。全部の授業に出席しているけど,どのテーマも楽しく学ぶことができたのでよかったです。おすすめです。
- この授業はテーマにあわせて4〜6名の学生で話し合いながら進めていく授業です。ですから,人とかかわりながら自他の考えを見つめる良い機会となります。はずかしがらずに自分の考えを述べて,積極的な姿勢で授業参加できる人に向いているでしょう。毎回の授業で刺激を受けながら心理学についての知識を深めていくことができます。日常生活での疑問に触れるので,身近でとても興味深い内容です。
- この授業は,毎回興味深いテーマに対し,自分の意見を持ち,グループでその意見を交換し,そのテーマに対して考えを深くしていきます。そして黒板に代表者がその意見を書くことで,多くの考えを共有することができます。ですから,身近なテーマに対し,積極的に自分の意見を持ち,興味を持って深く学んでいくことのできる人がこの授業に向いていると思います。
- 人間の行動パターンなどを,自分の体験や考え方と照らし合わせて学べるので,とても納得のいく講義であると思う。この講義によって,人のこと,つまり自分自身も見えてくると思う。よく街で人間観察している人に向いていると思う。
- はじめは気づかないかもしれませんが,非常に体系化された授業です。受け終わった後に,達成感を得ることができると思います。自分みたいに,頑固で人の言うことを聞いても自分の考えをあまり変えようとしない人に逆におすすめします。きっと,少しでもいいから考え方が変わるはずです。授業中の話し合いはよかったと思います。
- 休まず受けてほしいです。すべて普段の生活の見方を変えてくれる授業です。先生の一方通行の授業ではなく,生徒を積極的に授業に参加させるのでとてもよかったです。回を重ねるごとに,消極的な人も積極的に楽しく受けることができます。
2006年度
授業評価アンケート
毎回の授業に対する評価(5段階)
自由記述より(無記名)
- 良かった点(全体から1/4を抜粋)
- いろいろな資料を用いてわかりやすく授業を行っていた点がよかった。マンガに先生が関わっているというのが印象に残った。
- ビデオを見ての学習がわかりやすくてよかった。
- VTR,OHPを効果的に用いた点が良かった。理解が深まった。
- ビデオをたくさん見て理解が深まった。レポートをあてて書かすのもとてもよい学習方法だと思う。
- ビデオがとてもわかりやすく,身近な例も学ぶことができ,よかった。
- 改善すべき点(出されたものすべて)
- 同じような形式の授業が続いてマンネリ化している感じがあった。もう少しいろいろ変えていただけると楽しめた気がします。
- ノートレポートは意味がないと追った。それよりも,自分で考えさせるような課題にしたほうが理解が深まると思う。
- 教科書が授業を包括するものでなかった。
- 昨年の人間関係論のように最良レポートを全部プリントで配布してほしかった。まとめてあるのを見ると知識の整理がしやすいため。
- もうちょっと授業がゆっくりの方がノートをとりやすいと思いました。
自由記述(記名。全体から1割を抜粋)
- 記憶や学習,人間の心理や,それによって起こる行動やその仕組みを分かりやすく理解することができた。何か問題に陥ったときにこの授業を思い出してみようと思う。
- 非常に興味深い講義でした。OHPやVHSを多用し分かりにくい部分を視覚で補っていたので飽きない授業でした。心理学について新たな視点がもてました。ありがとうございました。
- この授業を受けてから,普段の生活での物事に対する考え方や見方が少し変わった気がします。というのは,普段の生活での私たち人間の考え方や行動のすべてがこの授業に結びついているように思えるようになりました。本当にこの授業を受けてよかったと思います。ありがとうございました。
- 後から考えたら,初回からすべての授業がつながってとてもおもしろかったです。普段は当たり前で考えもしないこともありましたが,この授業を受けて,人間ってスゴい!!と強く思いました。
- この授業を通して,心−理学を学べてよかったです。うつ病のことやひらめき,予知能力,錯覚などさまざまなことを学べて,すごく興味を持ちました。そして,日常生活にも活かせそうなので,努力してみたいと思いました。
- この授業はとても楽しかったです。私たちが普段なにげなく行っていることを,つきつめていくと,こういう風になるんだということもわかりました。
- レポートは大学入ってからはじめてで,何に書いたらいいのか,何を書いていいのか分からなくて大変でした。あとノートもとるのが大変な授業でした。でも先生の授業は楽しくて興味のもてる授業でした。
- 心理学はもともと興味はあったのですが,なんの知識もなかったんですが,授業はついていけたし,ビデオなどもあって楽しかったです。もっとこの学問について知っていきたいと感じた。
- 毎回楽しい授業でした。あてられたときは緊張したけど,また機会があったら学習したいです。
- 授業目標が自分の中で達成されたかどうかは微妙ですが,得るものが多く,充実した授業で,違った目線から人間の行動というものを見ることができました。たくさんの映像を使って,説明していただいたこともよかったと思います。
- 心の科学の授業を受けて,私たちの日常での現象は心理学の分野と密接に関わっていることが分かった。今まで心理学は,難しい学問だと思っていたけど,私たちの生活に一番近い学問だと思いました。心理学の視点で見ると,人間の行動はとてもおもしろいと思いました。
- 今まで心についてあまり考えたことがなかったので,この授業で,いろいろな面から心を見ることができてとても楽しかったです。考えることは難しかったけれども,自分の経験から考えたりなど,この行動自体も思考なんだなぁーとわかり,新しくいろんなことが学べました。また,もう少し詳しく心理学を学びたいと思いました。
2005年度
授業評価アンケート
設問 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 平均 |
受講態度および基礎知識について | | | | | | |
この科目はもともと興味があった | | 1 | 15 | 51 | 46 | 4.26 |
私の出席率はよかった | 1 | 4 | 9 | 27 | 72 | 4.46 |
私は興味を持って参加した | 2 | 4 | 19 | 49 | 39 | 4.05 |
基礎知識は十分であった | 14 | 43 | 43 | 10 | 3 | 2.51 |
シラバスについて | | | | | | |
授業はシラバス通りに進められた | 1 | | 21 | 48 | 42 | 4.16 |
シラバスは受講決定や事前学習に役立った | 3 | 6 | 49 | 38 | 16 | 3.52 |
授業方法について | | | | | | |
テキスト・補助教材は適切 | | 3 | 17 | 52 | 40 | 4.15 |
説明はわかりやすかった | | 1 | 17 | 59 | 36 | 4.15 |
積極的に授業に参加させようとしていた | | 2 | 8 | 45 | 58 | 4.41 |
授業の開始・終了時間は適切 | | | 4 | 50 | 59 | 4.49 |
授業の内容について | | | | | | |
体系化された授業であった | | 2 | 13 | 49 | 50 | 4.29 |
教養や見識を養う上で得るところが多い | | 3 | 16 | 58 | 36 | 4.12 |
学問に対する見方や考え方を深く学べた | | 3 | 20 | 56 | 34 | 4.07 |
この授業についていけた | | 8 | 41 | 45 | 18 | 3.65 |
総合評価 | | | | | | |
心に残る良い授業であった | | 5 | 24 | 45 | 38 | 4.04 |
大学で学んでいる実感がわく授業 | 2 | 4 | 19 | 44 | 43 | 4.09 |
学問に対する興味が増した | 1 | 5 | 32 | 41 | 32 | 3.88 |
この授業を他の学生にも薦めたい | 1 | 8 | 19 | 45 | 39 | 4.01 |
総合的に判断して満足している | | 6 | 17 | 52 | 35 | 4.05 |
人文系科目について | | | | | | |
人文系科目にふさわしい授業であった | | | 12 | 43 | 48 | 4.35 |
人間や人間の営みについて深く考えることができた | 1 | 3 | 12 | 58 | 29 | 4.08 |
〜についてこれまでとは異なる視点から見ることができた | | 2 | 14 | 44 | 42 | 4.24 |
〜について学ぶことができた | 1 | 7 | 27 | 47 | 20 | 3.76 |
〜について学ぶ楽しさを知った | 2 | 4 | 14 | 43 | 36 | 4.08 |
所属学部 | | | | | | |
| 57 | 20 | 5 | 10 | 15 | 6 |
| 法 | 教 | 理 | 医 | 工 | 農 |
毎回の授業に対する評価(5段階)
講義タイトル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ave. |
古典的条件づけ | 1 | | 17 | 44 | 50 | 4.27 |
オペラント条件づけ | | | 8 | 41 | 60 | 4.48 |
動機づけ(1) | | 1 | 11 | 40 | 54 | 4.39 |
動機づけ(2) | | 1 | 12 | 40 | 58 | 4.40 |
確率的推論 | | 1 | 13 | 38 | 57 | 4.39 |
問題解決 | | | 9 | 42 | 57 | 4.44 |
創造性 | 1 | 1 | 10 | 44 | 50 | 4.33 |
知覚(1) | 1 | 1 | 13 | 31 | 66 | 4.43 |
知覚の適応性 | 1 | | 12 | 35 | 58 | 4.41 |
記憶(1) | 1 | 1 | 13 | 35 | 56 | 4.36 |
忘却と記憶の変容 | | 4 | 16 | 3 | 56 | 4.41 |
自由記述より(無記名)
- 良かった点
- 皆を授業に参加させていて,授業をしっかり聞こうと思わせた。緊張感もあってよかったと思う。
- 授業は楽しく,学ぶことも多くてよかった。このような授業ばかりだと,授業が楽しみになっていいと思う。ただ人数が多く密度が濃く,後ろの席や,真ん中(○●○)の席になると,授業に集中できなくなってしまうので,そこんとこは考えてほしい。
- 今まで馴染みのなかった心理学という分野を詳細に,かつふんだんな映像資料や身近なマンガを使って講義を進めてくれたので,この分野にとても興味が湧いた。この授業を受ける前とあとでは,心理学に対しての見方が変わった。
- とても興味深い授業でした。また,楽しんで授業に参加することができました。ありがとうございました。
- なんだか不思議な授業でした。人間は自分の行動によくもまあここまでこだわるなと思います。ただ,少しつっこみすぎていて専門的過ぎてわからないことがありました。
- 授業で多くのビデオや資料を使って行ったので,とてもわかりやすかった。
- ビデオを見ながらの学習がとても楽しかったです。先生の話で納得したところがたくさんありました。半年間ありがとうございました。
- 毎回みんなの質問に答えてくれるのが良かった。心理学が好きになった。
- 改善すべき点
- 講師がこわかったです。
- 話がとんだりして,ときどき何を示しているのか分からなくなりました。でも,それは仕方がないことなのかもしれません。
- レポートを一回書くと,授業中なまけるので,寝ている人に今日のレポートをお願いという方法をとった方が良い。
自由記述(記名。全体から1割を抜粋)
- 全体的には,新しい知識をほぼ毎回得ることができたので良い講義だったと思います。ノートレポートも授業内容をちゃんと理解するのに役立ちました。平均興味度は4.25でした(5点満点)
- この授業ではビデオや色々な例を見ることができたので,少しむずかしいことも頭に入りやすかったです。今まで思っていた心理学とはちがった心理学の知識を学ぶことができました。レポートは大変だったけど,2回目からは少しなれました。これも適応??
- こんなに納得して学べた授業ははじめてでした。人間の心理などいろいろとわかって楽しかった。
- 全体を通して,頭や身体を使う授業だったので楽しく授業できた。様々な課題で,私たちの思考の限界(枠)があることが分かり,それを超えると創造でき日常外におけることにも応用が可能になる新たな発見など大変勉強になりました。これからも生活の中にも活かしていきたいと思います。
- 全体的に「心理学」というより「人間の環境への適応」を学んでいた気がする。でも,自分の何気ない行動やどうしてもやめられないくせなどがどのようにして自分に作用し,意味しているかがわかり,正直なところは満足しています。
- この授業は,人間の不完全さを学んだ気がします。人は環境に適応するため,錯覚したり,記憶を変えたりするところや,無気力になったりするところ。一方で,不適応というのは,日々起こっていることであるのではないか,と思います。この授業で視野が広がった気がします。
- おもしろい授業だった。心の科学というだけあって,実験が多く取り上げられていて,科学であるということがよくわかった。人は適応できるから生きていけるが,適応できるからこそ不都合なこともあることがわかった。創造性の授業が一番好きだった。知的社会では新しいアイディアが一番求められると思う。この授業で得たものをこれからに役立てたい。
- この授業を受けて一番感じたことは,心理学は広い!!ということだった。今まで臨床的,社会的な観点から心理学を見ていたのだが,この授業は学習の面からアプローチしていたので自分の心理学に対する固定観念が変わりました。毎回の授業が目からウロコでした。
- この授業では私があいまいにしか考えてこなかった行動の原理などを心や脳などの観点から考えることができて楽しかったです。視覚による錯覚は無意味なものでただ楽しいとしか考えてなかったけれど,ちゃんと意味のあること,適応的な面もあることなどが知れて興味深かったです!!
- 心の科学は先輩にすすめられた授業だけどとても興味深く,おもしろい授業だと思った。自分も後輩にすすめてあげたい。
- 私は心理学はとても文系的な分野だと思っていたけれど,学んでみると,とても科学的なもので驚きました。私たちの心はとても複雑だとは思うけれど,根本的な部分はとても質素なつくりをしているのだなと感じました。ビデオなどを授業に取り入れてもらえたので興味深く授業が受けられました。
- 積極的に授業に参加しようと思わせるようないい講義だったと思う。この授業を受けたあとで,自分の行動や他人の行動が心理学の面から分析できるようになったらいいなあと思った。
- 心理学は人のいろいろな行動を理由をつけてくれてから説明してくれるのでおもしろい。他の勉強より身近に役立っているのが実感できる。できたら来年も似たような講義を受けてみたい。
2004年度
授業評価アンケート
設問 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 平均 |
この科目はもともと興味があった | 2 | 6 | 11 | 47 | 36 | 4.07 |
私の出席率はよかった | 1 | 3 | 10 | 24 | 62 | 4.43 |
私は興味を持って参加した | 0 | 7 | 16 | 46 | 36 | 4.06 |
基礎知識は十分であった | 6 | 24 | 52 | 12 | 6 | 2.88 |
授業はシラバス通りに進められた | 0 | 0 | 22 | 45 | 32 | 4.10 |
シラバスは受講決定や事前学習に役立った | 0 | 2 | 37 | 38 | 25 | 3.84 |
テキスト・補助教材は適切 | 0 | 3 | 13 | 45 | 37 | 4.18 |
説明はわかりやすかった | 0 | 4 | 3 | 44 | 49 | 4.38 |
積極的に授業に参加させようとしていた | 1 | 3 | 7 | 45 | 44 | 4.28 |
授業の開始・終了時間は適切 | 1 | 0 | 6 | 43 | 52 | 4.42 |
体系化された授業であった | 0 | 1 | 13 | 38 | 50 | 4.34 |
教養や見識を養う上で得るところが多い | 0 | 1 | 15 | 42 | 42 | 4.25 |
学問に対する見方や考え方を深く学べた | 0 | 3 | 20 | 46 | 32 | 4.06 |
この授業についていけた | 0 | 4 | 21 | 51 | 20 | 3.91 |
心に残る良い授業であった | 0 | 4 | 17 | 39 | 35 | 4.11 |
大学で学んでいる実感がわく授業 | 0 | 4 | 17 | 35 | 40 | 4.16 |
学問に対する興味が増した | 1 | 3 | 20 | 44 | 26 | 3.97 |
この授業を他の学生にも薦めたい | 0 | 2 | 16 | 37 | 37 | 4.18 |
総合的に判断して満足している | 3 | 3 | 12 | 38 | 40 | 4.14 |
人文系科目にふさわしい授業であった | 0 | 2 | 9 | 28 | 32 | 4.27 |
人間や人間の営みについて深く考えることができた | 0 | 1 | 20 | 31 | 24 | 4.03 |
〜についてこれまでとは異なる視点から見ることができた | 0 | 1 | 10 | 29 | 28 | 4.24 |
〜について学ぶことができた | 0 | 2 | 15 | 23 | 23 | 4.06 |
〜について学ぶ楽しさを知った | 0 | 2 | 18 | 19 | 21 | 3.98 |
1:全くそう思わない 2:そう思わない 3:どちらとも言えない 4:そう思う 5:強くそう思う
1996年度
授業評価アンケート(たぶん,教養部共通フォーマットではじめて無記名の授業評価アンケートがとられた年)
自由記述より(無記名)表記なしを除いて,全体から1割を抽出
- 良かった点(特に印象に残った回)
- 初めは授業の内容がよく分からなかったけど,だんだん授業を受けていくうちに,この授業が楽しくなりました。先生がスクリーンなどを使って説明してくれるのですごく分かりやすかったです。印象に残ったのは「考える葦」
- 身近なことを取り上げたりして,分かりやすかった。マンガの切り抜きが,とても楽しかった。印象深かったのは「考える葦」。
- 先生の話が楽しく,分かりやすかった。記憶の回が大変楽しかった。
- 印象に残ったのは「考える葦」。みんなで一緒に何かやった点(クイズ)。
- 錯覚のビデオを見たり,ちょっとした記憶テストをやったりしたのが楽しかったです。また,この講義は,日常生活でもよくあることを取り上げたりしていたので役に立ちました。
- 欲求の授業がとても楽しかった。自分の持つ欲求を改めて再確認。心理テスト形式だったからわくわくしました。
- マンガなど,身の周りのもので説明したので理解しやすかった。
- 錯覚とか問題解決の授業がおもしろかった。自分で解いたりするのがやっぱり楽しい。
- 心理学についての基礎的なことが分かったので良かった。記憶の回は特に面白かった。
- 生徒が授業に参加すること(前に出て黒板に書いたり,実験みたいなことをしたり,発表したり)が多いところがよかった。またスライドも面白いし,授業も明るく,とても楽しかった。印象に残っているのは「記憶」
- OHPやビデオなどを用いた授業は楽しかったです。
- 資料が多くて良かった。4コマ漫画で説明した。
- 私たちの身近なマンガなどを使って心理を分かりやすく説明してくれたので楽しかった。印象に残ったのは「動機づけ」
- 長い90分の授業が心の科学ではあっという間でした。物事を別の観点から考える機会が多く得られました。「欲求」「記憶」の授業は特に興味深かった。色々な工夫がなされ,授業がいつも新鮮でした。
- 改善すべき点
- 後ろの方の席に座ると字が見えにくい
- クーラーがあまりきいていない
- 日差しがあついです
- 後ろの方に座ったときにビデオを見て,見えにくかった
- 特になし
- テキストに書いてある英語が難しかったです。もうちょっと易しい日本語で説明できないでしょうか。もしできなければ,口頭でいいですから,説明してほしいです。
- 大人数のせいか,クーラーがあまりきかない
- 席が取れない
- テレビの音が小さい
- 特になし
- ビデオの画面はもっと大きい方がいい
- 改善するところなんてないです。今のままで講義をお願いします
- 人数が多い
- 外からの光のせいで,テレビの画面が見えにくいことがありました