2014年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 自由記述欄
- この授業の良かった点(全件)
- この授業の改善すべき点(全件)
- →
- 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出)
- レポート内容の指定などを間違えると再提出になるので,そうならないよう,レポートは講義修了後に復習の感覚で取り組むことをオススメします。毎回のレポートと聞いて少し大変な印象を受けると思うが,実験内容が様々でおもしろいのでレポートも書きづらいということは無いと思います。意外と体を動かすので自然体で受講しよう。
- この講義は毎回レポートがあり,実験も時間管理が大変ですが,内容は興味深く,新しい発見を得ることが出来るものばかりとなっています。がんばれば,様々なことを学ぶことができると思うので,がんばって下さい!
- 毎回のレポート提出が大変だし,遅刻しないように注意が必要だけど,実験を通して知識だけじゃない方法で心理学が学べる。また,他学部の人とも仲良くなれる。ただ,コミュニケーション力と,実験方法を正しく把握する理解力が必要だと思う。
- この授業では毎週課されるレポートを出し,授業中は他人任せにせず積極的に協力していかないといけないので,大変に感じるかもしれませんが,心理学をよく知らなくても楽しめる実験が多く,また,いろんな学部学科の人たちと関われたり,違う意見を聞けて,楽しい授業です。
- 出席することが大事な授業なので,軽い気持ちで取るのはオススメしません。また,グループワークなどで発言する機会が多くあるので,やる気があって積極的に授業に参加することが求められると思います。
2013年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 自由記述欄
- この授業の良かった点(全件)
- この授業の改善すべき点(全件)
- →
- 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出)
- 毎回のレポートは少し大変です。少し覚悟がいります。しかし知識が付くし,他学部の学生とコミュニケーションを取る良い機会でもありました。楽しく学べます。
- 様々な実験を楽しく学べてとても魅力的な講義です。学生主体のものばかりなので,発言をする場面や他者と協力して行うことが多いです。それらをストレスに感じずに楽しく受講できるという人にとてもおすすめです。レポートが毎回あるので,取ってる授業が多い人には厳しいと思います。
- 毎回のレポートがあるため,授業をタダ受けるのではなくその後にしっかり考察することを継続的に出来る人にはすごくオススメ!! 授業では,他の講義のように一般的な座学のみでなく,体を動かしたり,実験をして本当の自分を知るキッカケになったり……。自分の生活や人間関係ともリンクさせやすい!
- 心理学と聞くと堅苦しいイメージもあるかもしれないが,この授業では教材ではなく実際に脳と体を動かしながら心理学とふれ合うことができるので,難しく考えなくても自然と心理学を楽しむことができます。またレポートは実験を終えた直後の新鮮な状態でやるとうまいのができます。
- レポート提出が毎週,各実験ごとにあるので,自分の予想や,実験後になぜそうなったかを毎回考えておくとレポート作成のときに楽です。また,グループの人とコミュニケーションが取れ名と実験に時間がかかってしまうので,人見知りしないでガツガツ行きましょう。
2012年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 自由記述欄
- この授業の良かった点(全1件)
- 心理学は座学が多いようだが,この授業は自分たちで実験を行うので学んだことが記憶に残りやすかった
- この授業の改善すべき点(全0件)
- →
- 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出)
- 他のことで忙しい場合は,遅刻してはいけないことと毎週のレポートが大変ということで,あまりおすすめできません。ある程度時間があって,人と話すことに抵抗がなく次週でも心理学を勉強してもいいという人におすすめです。体験できて面白いと思います。
- この授業は色々な学部の人と話をします。人と話すのが苦手という人は少し難しいと思います。逆に人と話すことが好きという人にはとても楽しい授業です。
- たくさん実験が出来て楽しい授業でした。毎週のレポート提出があって(大体1時間ぐらいで仕上げられる)大変だけど,期末試験がない所も魅力的だと思います。こんなことも心理学で行っているんだと思ったし,心理学のイメージが少し変わりました。
- 心理学の正しい認識を持ちたいという方におすすめ。教職系の人は学習心理学といった実践で使える考え方もあるので,ぜひ取ってほしい。
- この授業はテストがないので,毎週レポートを書くのが苦でない人にはとてもオススメの授業です。心理学に興味があって人と交流するのが好きな人や,積極的に授業に関わることができる人は取っておいて損はないと思います。ただ,遅刻しやすい人や人見知りの人にはあまりオススメできません。
2011年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 自由記述欄
- この授業の良かった点
- とても楽しく学べました。短い間でしたが本当にありがとうございました。
- グループ活動があったので退屈せずに授業を受けることが出来たので良かった
- この授業の改善すべき点
- 毎回必ず,知らない人とグループになるようにすべきだ
- →具体的なやり方があればそうしますが……
- 通し番号を毎回ランダムになるように先生が指定しておけば,友人同士固まることもないし時間も節約できると思います。
- →全員が毎回出席するわけではないので,そのやり方だと,極端に人数が多い/少ないグループができるので,うまくいかないでしょうね
- 考え方を考える(2)のディベートは2時間やってもいいと思った
- →うーん...実はこの題目は,興味度の平均でいうと,あまり高くはないんですよね...
- 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出)
- テストがないため、期末に勉強しなくて済むが、レポートが毎週あるため、それが苦手な人はやめた方がいいと思う。また実験なので、遅刻は絶対できない。
- 毎週出されるレポートは確かに大変ですが、終わった後にもう一度振り返ることでより深く考えることができます。文系も理系もいるので、違う考えがたくさん聞けるし、たくさんの人と話したり仲良くなったりできてとても楽しい授業です。消極的な人でもやっているうちに絶対楽しくなるはず!!
- この授業は、シラバスに書いてある4つの契約事項を守れる人ならほんとに楽しい授業だと思います。他人と話すことが多い授業なので、いろいろな学部、学年の人と交流できるので、知り合いも増えるというメリットもあります。
- この授業は「遅刻をしない」「毎週のレポート提出」がとても大切。実験をしてやりっぱなしではなく、レポートを書くことで自分なりにいろいろ考えることができる。サボりがちな人、レポート苦手な人には大変かもしれないが、受ける価値はある!
- この授業は簡単な実験を通して心理学が学べるので、心理学に興味のある人は受けるべきです。また、毎週出されるレポート提出は、正直たいへんそうに見えるけど、おもしろい授業なのでレポート作成もそんなに苦労しないと思います。
2010年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 自由記述欄
- この授業の良かった点
- この授業の改善すべき点
- 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出)
- 遅刻をしないこと,レポートを毎回提出することが大切だと思います。色々な学部や学年の人と心理学の実験をしてみたい!!という思いがあれば,とても楽しい講義だと思います。
- レポートが苦手な人にとっては大変だが,受けるかいのある授業です。考えることが好きな人にすすめたい。
- ただ講義を聴いていたい,という人より,活動したいという人におすすめの授業だと思います。また他人と積極的に関わっていけることが,この授業で大切だと思います。
- 毎回レポートがあるので,ダラダラした人にはきついです。心理学に限らず,いろいろなことに応用できることを楽しい体験で学べるので,面白いことを学びたいという人に向いています。
- 授業でしたことをただレポートに書くのではなく,レポートを書くときにより考えを深めることが多い授業です! 普段話す機会のない人々と,己の意見を交わすので,いろんな考え方を学べます! *学校をよく休む人には不向き△
2009年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 自由記述欄
- この授業の良かった点
- この授業の改善すべき点
- 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出)
- 人と話さないといけない授業と聞いて不安になるかもしれないが,皆が話す雰囲気を作ってくれる授業なので,あまりかまえず実験を楽しむくらいのノリで参加するのがよいと思う。
- 私は毎回,どんな実験をするのかがとても楽しみでした。みんなで協力することによって積極性が増したと思います。なので,自分を行動派に変えたい人にはお勧めです!! 逆に,出席やレポート提出が重視されるので,それができなさそうと思ったら,やめたほうがいいかもしれません。けど,いろいろなことが分かって楽しいですよ!!
- この授業は他の人の意見を聞く良い機会であると思う。話し合いが苦手な人も,この授業で慣れることができると思うので,自分から積極的にポジティブにガンバレ! 遅刻する人には絶対向かないので注意。
- この授業は,身近なことから普通はやらないことまで,実験してみよう!というものです。毎回レポートがある分,テストがないので,テスト勉強が嫌いな人にお勧めです! また,毎回のように人と話すので,ある程度他人としゃべれる人じゃないと,つまらない授業かも知れません...。
- 知らない人とグループになったりするので,人見知りしない,いろんな人と知り合いたいという人におすすめ。実験をスムーズに進めるために,遅刻や私語は厳禁なので,ちゃんとルールを守れる人じゃないとだめかも。
- 積極的に他人と関わりますので,協力的で活発な人が向いていると思います。
2008年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの23枚中5枚を無作為抽出。無記名)
- 実験を用いての参加型なので面白かったし,生徒みんなをしっかり参加させていたと思う。レポートも義務化されている感じではなく,その日知ったことを再認識できて,ただの課題で終わらず,自分の意識,考え方を高める上で役立つものだった。実験内容も日常生活に即したものが多かったし...。
- 実験を通して,実体験しながら考察し,グループで意見を出し合い,議論を高めていけたと思うので,この授業のよかった点だと思います。
- コミュニケーション能力がついた。眠くならない授業でよかった。毎回レポートを書くことによって,さらに知識を深めることができた。心理学についてもっと学びたいと思った。
- 堅苦しくない雰囲気で,楽しく心理学を実験を通して学ぶことができたと思う。レポートを書くことで考えを整理できてよかった。
- ディスカッションの力を身につけたと思います。いろいろな人と触れ合って,とても勉強になったと思います。実験を通して心理学の知識を身につけるのがとても楽しかったです。
- この授業の改善すべき点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの13枚中5枚を無作為抽出。無記名)
- もう少し僕たちのイメージの心理学に近い実験があれば,もう少し楽しめたかもしれない
- 知らない人としゃべれるのはいいが,広く浅い感じなので,せまく深い関係になれたらなと思う
- 時間がギリギリであったときもあった。レポートの評価がほしかった。
- 教室がちょっと狭いです。移動するのがちょっと大変でした。
- レポート返却してほしい
- 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出)
- 欠席が多い,レポート苦手という人にはお勧めしない。テストよりは毎回,A4用紙1枚ならレポートのほうがいいという人や,人前での発言が苦でない,新しい知識を得るのが何よりも好きだという人にはピッタリだと思う。
- 初対面の人と実験を共にすることが多い授業のため,積極的な人にお勧めです。また,他人の意見を聞き入れることが重要になってくるので,自己中心的な人にはお勧めしません。
- この授業は実験をしないとレポートが書けないので,きちんと出席できる人じゃないと単位はとれないと思います。また,初対面の人とも話したり,自分の意見を言ったりすることがあるので,そういうのが苦手な人は向いていないかもしれません。友だち同士でとると,あまり意味がないかも...
- この授業はテストがなく,教科書もいらなくて,講義を受けて毎週レポートを提出すれば単位がもらえる,かなりおいしい講義です。
- この講義は人と討論したり,協力して意見を出し合うことが多いので,人と関わることが好きな人に薦めます。人と関わることが苦手な人でも,コミュニケーション力をつけるのにこの講義は必ず力になると思います。レポートが毎回出るので,さぼりグセがある人や,めんどくさがり屋には向いていないかもしれません。でも面倒くさがりな私でもレポートは書けたので,それほど興味深い内容の講義が多いので楽しめると思います。
2007年度
- 授業評価アンケート(5段階)
- 自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの全て。無記名)
- この授業の改善すべき点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたもの全て。無記名)
- 次年度の受講生へ(一言カードより。無作為抽出)
- レポートを書くのが楽しければやっていけるのではないでしょうか。実験に対する積極性も大事です。くだらないと思うと損なので楽しんで受講するといいと思います。
- レポートの難易度は差があるけれど,書けないということはないためできます。大事なのは出席と授業態度だと思います。絶対休まない!という人にお勧めです。少しでも休んだらすぐ成績下がると思います。
- 宿題もそれほど大変じゃないし,授業内容もとても面白いので心理学に興味のない人も楽しく受けられます。新しい仲間も増えるので,是非取ってみてください。
- けっこう人と自分の意見を交換し合ったり,まとめて発表することがあるので,自分を高めることができる授業だと思います。レポートはとても書きやすいものとなっているので,この授業で大切なことは自分の意見を持つことができることと,人が好きなことではないでしょうか。
- 自分から積極的にいかないと話すことができないです! せっかく話す場を設けられてるんだから,はずかしがらずに意見を言ってください。みんなちゃんと受け入れてくれます!! 面倒くさがり奈人はお勧めしないです。あと落ち着きのないに人も勧めません。
2006年度
- 授業評価アンケート(5段階)
No 設問 1 2 3 4 5 平均 2 この科目はもともと興味があった 1 14 16 4.42 3 私の出席率はよかった 1 4 9 17 4.35 4 私は興味を持って参加した 5 7 19 4.45 5 基礎知識は十分であった 6 17 5 3 3.16 6 授業はシラバス通りに進められた 3 10 17 4.47 7 シラバスは受講決定や事前学習に役立った 0 0 11 4 16 4.16 8 テキスト・補助教材は適切 0 0 1 13 17 4.52 9 説明はわかりやすかった 0 0 1 11 19 4.58 10 積極的に授業に参加させようとしていた 0 0 1 1 29 4.90 11 授業の開始・終了時間は適切 0 0 1 9 21 4.65 12 体系化された授業であった 0 0 0 4 27 4.87 13 教養や見識を養う上で得るところが多い 0 0 0 9 22 4.71 14 学問に対する見方や考え方を深く学べた 0 0 2 10 19 4.55 15 この授業についていけた 0 0 1 6 24 4.74 16 心に残る良い授業であった 0 0 1 6 24 4.74 17 大学で学んでいる実感がわく授業 0 0 3 9 19 4.52 18 学問に対する興味が増した 0 0 1 16 14 4.42 19 この授業を他の学生にも薦めたい 0 0 0 7 24 4.77 20 達成目標に到達できた 0 0 5 12 14 4.29 21 総合的に判断して満足している 0 0 2 7 22 4.65 24 人文系科目にふさわしい授業であった 0 0 0 7 24 4.77 25 人間や人間の営みについて深く考えることができた 0 0 3 16 12 4.29 26 〜についてこれまでとは異なる視点から見ることができた 0 0 2 12 17 4.48 27 〜について学ぶことができた 0 0 8 13 10 4.06 28 〜について学ぶ楽しさを知った 0 0 2 10 19 4.55 所属学部 25 1 3 2 法 教 理 医 工 農 - 自由記述欄
- この授業の良かった点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたものから無作為抜粋。無記名)
- 学生が積極的に授業に参加でき,周りと協力して話し合ったり,自分の意見を言うことのできる授業であった。実験も楽しかったので,まだ受講していない学生にオススメしたい
- 多くの人と触れ合う機会があり,意見も聞けたので,総合的に良かったと思う。実験で心理学を学ぶということが新鮮で,とても楽しく授業を受けることができる。
- 受身の授業ではなく,実際に実験を通して参加型の授業である点がよかった
- 先生が生徒の名前を覚えてくれていた嬉しかったです!!!
- 今まで何となくそうであると思っていたことを実験によって確認できた
- 他人との実験を通して自分自身を見つめなおすことができました。また,他の人がどのように物事をとらえているかを知るいい機会でもありました。
- 友だちができる。実験を通して学ぶ楽しさを再確認できる。生徒を積極的に参加させる。
- 人の話を聞くスキルと,人に話を聞くスキルを得ることができた
- グループ内で意見交換ができたり,自分の考え方に対する浅さに気づいたり,物事を異なる観点から見ることができた,とても有意義な授業だった。
- 生徒にしっかり,授業評価アンケートをやらせているところもえらい(ちゃんと説明とかしてくれた人は初めてだった)
- この授業の改善すべき点(授業評価アンケートの自由記述欄に書かれたものから無作為に抜粋。無記名)
- 実験内容が多くて時間が足りず,パタパタして早足で授業を進めることがたまにあった
- 次回はぜひ時計のある教室を使ってください(複数の受講生から意見あり)
- 「集団決定」の時間がもっとほしい
- ジレンマの授業のとき,賛成意見と反対意見を半分ずつにした。4〜5人グループの方が意見が活発になったのでは?
- みんな座る席がけっこう決まっているので,グループ分けをしても,同じような人でグループになったりする。グループ分けの方法をもっと増やしたらもっといろんな人と関われると思う。
- 単位を2単位にしてほしい(複数の受講生から意見あり)
- すぐそばのドアからのすきま風がひどく,ドアがガタガタ鳴ってうるさい
- 席を移動することが多いので,教室が狭いのと,机とイスが動かしにくいのが大変だった
- 参加したいが,イマイチできない生徒を教師が上手くコントロールしてあげれば,もっと良くなると思う
- 少しの遅刻でも授業を受けられないところ
- 受講生の評価(記名式一言カードより。無作為抽出)
- 全体を通してみると,面白いだけでなく,人の意見を受け入れやすくなったなあと思いました。
- 私はかなりの人見知りなので,最初,先生から講義の説明を受けたとき,取りやめようとしたんですけど,授業を重ねるうちに人と話すことに慣れていったので良かったです。
- 実験は難しいのもあったけど,先生が手際が良かったのでうまくいきました。
- この講義を振り返ってみて,いろいろな人と接して,様々な考え方に触れることは,とても新鮮で勉強になることが多くて,大学で学んでいると実感のわく授業でした。
- エゴグラムや考え方を考える(1)(2)の授業では,自分自身を見つめ直したり,これまでにないくらいじっくりと考えたりしました。
- レポートは死ぬほど面倒だったけど,毎回完璧なレポートを出すのもやりがいで楽しかった。