HOME > Members

All the members will have a brief introduction to tell what they want to achieve during the semester. Also the work-in-progress and the final works will be posted here too.

2023

portrait_uchima

Koh U.

 趣味はドライブと漫画を読むこと、写真を撮ることです。最近は一眼レフを購入して、まだ使いこなせていないけど、様々な機能と可能性にワクワクしている状態です。これらの趣味を表現に活かす、逆にゼミ活動を趣味に活かすなど相互に良い効果をもたらすことができればと思います。
 ゼミを通しては、とにかく視野を広げることを意識して取り組みたいと考えています。「それがあったか!」を他のゼミ生からたくさん吸収して、今後生み出すアイデアのバリ―ションと発想力を向上させたいです。2年かけて、楽しみながら様々なスキル、視点を身につけていきたいと思います。

portrait_uchima

Kentaro O.

王 堅太郎と申します。
 琉球大学国際地域創造学部3年次です。王ゼミに応募した理由は、自分がエンタメ業界(特に音楽)に従事したいと考えていることと、王ゼミというもの自体が、自分が考えていた「経営プログラム」のイメージとはかけ離れていて、面白そうだからです。
 正直、経営プログラムに応募した理由は経営が学習したいからという目的があったわけではなく、就職の時に、元々選考を考えていた国際言語文化プログラムだと言語以外アピールポイントがしづらそうな上に、アピールできるほどの言語力をつけられる自信も全然なかったからです。現在、ゼミでいくつかの活動をさせていただいて、楽しい月曜日を過ごすことができていています。本当にありがとうございます。
 趣味は作曲です。たまにパソコンのソフトをいじって作っています。なので、当然音楽を聴くことも大好きです。ぜひ、いろんなアーティスト教えてください。
 これからもよろしくお願いします。

portrait_uchima

Shoichi O.

 3年次の大城祥一です。趣味は、音楽を聴くこと、映画を見ること、サッカーの試合を観戦することです。洋楽を中心に聴いていて、ポップスやR&Bが好きです。イングランドのマンチェスターユナイテッドを応援しています。ユナイテッドを応援しているうちに赤が好きになりました。
 鮮やかな黄色と白と黒も好きです。ゼミ活動では、個人的にハイブランドのポスターやPVが好きなので、不自然で人工的な映像作品やグラフィックデザインを制作したいです。ゼミの他の人の作品やアイデアに刺激を受けて、自分の制作や諸活動に還元できるように頑張ります。

portrait_uchima

Hiroshi O.

 関西に本社がある製造メーカーを定年退職し、今年の4月から、3年次に編入学しましたお年寄りです。サラリーマン時代は、時間と仕事に追われてましたが、今は自分のペースで時間を活用しています。
 今を楽しみながら未来に向かってそこそこ頑張りたいと思います。(理系ですが文系してます。)
 大学では、マーケティングに関して勉強したいと思います。若い学生さんの邪魔にならないようについていきますので宜しくお願いします。

portrait_uchima

Miku K.



portrait_uchima

Suzuno K.

 私の趣味は、音楽を聴くこと、イラストを描くこと、美術館巡りです。K-POPや韓国のR&Bが大好きで、好きなアーティストのコンサートに行くことが今一番の楽しみです。
 普段から、K-POPの楽曲やアイドルのコンセプトが、ミュージックビデオやアルバム、Webサイト等にビジュアル化されたものに魅了されています。私も、自分のアイデアをビジュアル化する発想力や表現力を2年間のゼミ活動を通して身につけたいです。
 ゼミ活動では、ユーザーが参加できる広告やWebサイトを作ることに挑戦したいです。この活動を卒業研究でも取り上げ、仕掛けのある広告やWebサイト等の効果について研究したいです。
 ゼミの他の学生が共有するアイデアや情報を吸収し、自分でも映像作品やメディアについて調べ、制作にも積極的に取り組んでいきたいです。

portrait_uchima

Nanase S.



portrait_uchima

Masami T.



otoha

Otoha T.

 はじめまして、當山音葉です。
趣味は本やファッション雑誌を読むこと、ユーミンの曲を聴くこと、日本習字などです。また、コスメを集めることも好きで、新発売の商品をよくチェックします。雑誌編集や商品企画に興味があり、これらに共通するのは、人の心に残るような広告やビジュアル表現であると考えます。人はどのようなデザインや配置が魅力的に感じるのか、映像と静止画の広告が与える効果やアプローチの違いなどを学びたいと考えています。王ゼミを見学させていただいた際に、先輩方が多種多様なテーマを扱っており、それぞれの「好き」を突き詰めた素晴らしい視点や内容に驚かされ、私もみなさんと勉強がしたいと思ったことが入るきっかけとなりました。ゼミ活動を通して、私の「好き」を掘り下げた学びをしていきたいと思います。二年間、どうぞよろしくお願いします。

portrait_tokumura

Kona T.

はじめまして、徳村呼夏(こな)です。
名前の由来は夏に生まれたことと、親が珈琲好きでコナコーヒーの”こな“にちなんでつけてくれたみたいです。趣味は熱唱しがらドライブすること、少女漫画を読み漁ること、おいしいご飯をたべることです☺定期的にKona‘s Coffeeに行ってモチコチキンを食べます。本当においしいのでぜひ行ってみてください。
 私はWEBデザイン、映像制作に興味があり王ゼミに入りました。人の目を惹きつけるデザインや、写真の撮り方についても学びたいと思っています。現在は、インスタでリール動画を作ったり、グルメ旅で巡ったおいしいお店たちをSNSで発信したりしています。0☛1の発想に苦手意識があり、サンプリングしてばかりいるので、個性輝くみなさんとの交流を通していい刺激をたくさんもらい、発想力・想像力を尖らせたいです。よろしくお願いします!

portrait_uchima

Mai N.

はじめまして、仲嶺真依(なかみねまい)です。蟹座のAB型です。トマトが大好きで、実は本気でトマト農家に嫁ごうかと考えていた時期もありました。
 ドライブ、競技かるた、ヨガ、ファッション、アイドル(乃木坂46、SixTONES)、梅酒など、趣味や好きなものが沢山あるので毎日楽しいです。
 自分の世界を楽しみつつ、ゼミ活動を通して皆と刺激を与え合いながら視野を広げ、表現力や発想力をもっと伸ばしていきたいと考えています。
 今はWebデザインや商品企画・開発に関心があるため、王ゼミでの経験を将来に活かせるよう、自分らしさを大切に一生懸命取り組んでいきたいです。

portrait_uchima

Haruna N.



portrait_uchima

Reina F.



portrait_uchima

Eri M.



portrait_uchima

Yoshiaki M.



portrait_uchima

Nariki M.



2022

portrait_uchima

Karen H.

3年次の比嘉花恋です。趣味は邦ロックやJ-popを中心に音楽を聴くこと、イラストを描くこと、YouTubeを観ることです。まだ手を出せてはいませんが広告デザインやアニメーションなどの映像制作、写真にも興味があるので、ゼミ活動を通してイラストの技術向上を目指しながら好きな音楽やデザインなどについて勉強し、知識や経験を増やしたいと考えています。ゼミ内で好きなものを共有しながら、今まで触れてこなかったいろいろなことにも挑戦していきたいです。

portrait_uchima

Kaya T.



portrait_uchima

Kotomi G.



portrait_uchima

Kurumi Z.



portrait_uchima

Maki K.



portrait_uchima

Mako A.



portrait_uchima

Moeka N.

私は休日にアニメやドラマを観たり、ゲームをしたりしています。趣味はインドアですが、私は海なし県で育ったので沖縄の海を楽しむことも好きです。また、沖縄には地元にない文化やお店があるので、沖縄についてもっと知りたいと思っています。
 私は映像作品のポスターやキービジュアルについて興味があるので、ゼミ活動を通してポスターデザインについて分析を行ってみたいと思っています。ゼミを通して様々なことを学び、成長していきたいです。

portrait_uchima

Momo K.

はじめまして。金城百萌です。
漫画や小説を読むこと、音楽を聴くこと、そしてポスターやPVを見ることが好きです。好きな漫画や映画の発売や公開時にみられる広告は楽しみを何倍にもしてくれると感じます。
私が感じているように広告は多くの人に様々な影響を与えることができると思います。広告の持つ力についてゼミでの研究を行いたいと考えます。
ゼミの皆さんからたくさんの刺激を受けて成長していきたいです。よろしくお願いします。

portrait_uchima

Riko Y.



portrait_hirata

Riri H.

はじめまして、3年次の平田梨莉です。趣味は、アイドルやお笑い芸人の動画を見ること、アニメを見ることです。ピンクやキラキラなどかわいいモノが大好きです。私は、広告作成や映像制作に興味があるので、ゼミの活動を通して、少しでもこれらについて学んでいけたらいいなと思っています。また、「日韓での広告表現の違い」や、「メディアが推しをつくるという行動に与える影響」について研究したいと考えています。ゼミの皆さんのアイデアと知識をお借りしながら、成長していきたいです。よろしくお願いします。

portrait_uchima

Sohta N.

国際地域創造学部三年次の中野颯太です。
趣味は読書(小説、漫画、画集、なんでも)、音楽を聴くこと、植物を育てること、映画鑑賞、お笑いを観ることです。インドアな趣味が多いですが、主に球技を外でやるのも好きです。唯一嫌いなことと言えば、長距離走です。これに関しては、今後、「好き」に逆転することはないと確信してます。
このゼミでは、僕一人では思いつかないアイディアに、たくさん出会いたいです。個性的な方が多くて、予想外が飛び交う時間になるんじゃないと楽しみにしています。

Tiara F.

こんにちは。福地星と申します。
趣味は、アイドルの動画を観ること、海岸で黄昏ること、美味しいものを食べることなどです。私は、沖縄県の魅力発信や地域振興に寄与する映像作品、またはビジュアルポスターなどを制作したいです。地域企業のCSRに関心があるため、そういった広告が企業の良心的な活動をアピールするだけのものではなく、地域全体で解決に向けた協力や共感の輪を広げられるような人同士、人と地域を結びつける広告とは何かを研究したいと考えています。ゼミの皆さんの活動やアイデアから刺激を受けながら学びを深めていきたいです。

portrait_uchima

Yuki M.

3年次の三好優希です。
趣味は映画鑑賞とスポーツ観戦です。映画はホラーやSFをよく見ており、スポーツは自身がやっていたこともあり特に野球をよく観戦しています。映画はこれまで500本以上視聴しています。ゼミでは自分がある映画のポスターや邦題・原題の違い、予告などについて研究していけたらと思っています。また自分が手を出してこなかった写真や音楽の世界にも興味があるので、さまざまな世界を知ることができるように努力していきたいです。

portrait_uchima

Yumika O.



2021

portrait_uchima

Hiromi S.

 こんにちは僕はヒロミです。
 僕は、対戦型ゲームをプレイすることと、テレビのバラエティー番組を見ることが好きなんだ。今はね、ゴッドタンって番組を毎週楽しみにしているよ。
 私が卒業までに取り組みたいのはSNSにおける広告の有効性と、宣伝したい者によって実際どのような広告表現が有効かを分析し、自分だったらどのような広告を作るかといった、自分なりの答えを持つことです。

portrait_uchima

Kaho K.

みなさんはじめまして、3年次の岸本香帆(きしもとかほ)です。
 私はかわいいものやアイドル、化粧品、お菓子が大好きです。ゼミ活動では、そんな自分の好きなことを追求していきつつ、広告やデザイン、消費者心理といった側面から物事を観察し、最終的に趣味から自分の将来に繋がれるよう行動していきたいと考えています。
 現在は、「アイドルの広告起用 日韓の違い」や「日中韓のアイドルにおけるコンセプトの違い」というテーマで研究を進めていきたいと思っています。
 王ゼミには王先生をはじめ、様々なジャンルに特化した方が多いので、自分自身の考え方の幅を広げるためにも、興味関心のアンテナを常に張って自分の知らなかったジャンルに積極的にチャレンジしていきたいです!

portrait_uchima

Yumeno T.

 こんにちは、3年次の津波夢乃です。
 趣味は、食品系のガチャガチャ集め、ショッピング、漫画、喫茶店巡り、カメラなどです。私は広告や写真、映像制作に興味があり、写真を撮ることが好きなので、ゼミでは自らの写真、映像撮影の技術向上させるのと同時に、自ら撮影した素材を使った広告や映像表現もやってみたいと考えています。また、日本人と海外の人の感性の違いにも興味があり、日本と海外での商品広告(表現)、海外進出企業の成功失敗事例など、知識を増やしていきつつ、卒業論文に繋げられたらと思います。ゼミの皆さんのお力を借りながら、自分の考えも積極的に発信して成長していきたいです。宜しくお願い致します。


portrait_uchima

Nene N.

 

portrait_uchima

Shohei H.

 噛めば噛むほど味が出る「スルメイカ」と親友に言われましたが、実は王ゼミではひと噛み分すら本性を出していません。2年休学してもうおじさんなので大人しくしておきます。

Kazuki F.

 私の趣味はラジオを聴くことです。多いときは週に22時間ほど聴いていました。ラジオはコロナ禍でのステイホームの影響、またラジオ聴取アプリの出現により近年注目を取り戻しつつあります。このゼミではそのラジオの広告と聴取率の関係、ラジオ聴取アプリの業界に対する影響、ラジオとその他の音声コンテンツの比較についてなど、いろいろありますがどれか一つでも研究できたらいいなと考えています。そして、ゼミを共に活動する方たちにもラジオの魅力が伝わるような活動をしていければいいなと思います。また、映像制作や写真などにも興味を持っているため、王先生やゼミの方たちの知識を借りながら様々な制作活動にも積極的に取り組みたいと思っています。

portrait_uchima

Sawa M.

国際地域創造学部3年次経営プログラムの森本爽です。
 私の出身地は山口県の周防大島町という島です。帰省した時はカフェ巡りをしたり、島をドライブしたりしています。18年住んでいましたが、まだまだ知らない魅力がいっぱいの島です。
 私は好きなことが多い方で、アニメや洋画鑑賞、旅行、料理を作ること食べることが好きです。最近はYouTubeでVlogを見ることにはまっています。
 私はゼミで考えてみたいことがいくつかあります。趣味のアニメや映画について考えてみたいと思っているのと、私の地元である周防大島町の魅力を発信することもやってみたいと思っています。まだ何をするか明確に決めてないですが、ゼミの活動を通してビジュアル表現の知識を蓄え、磨きたいです。

2020

portrait_uchima

Azu U.

私が卒業までに取り組みたいことは各媒体による広告(映像、画像、音声)の分析を行い、消費者にどのような効果をあたえるのかを自分なりに理解し、どのような工夫をもってその効果を上げることができるのかを研究することである。加えて各媒体の広告を制作し、どのような工夫をすればさらに消費者への効果を期待できるのかを検討、検証し、応用する事でブラッシュアップしたいと思う。

portrait_elise

Erise K.

私は写真を撮ることが好きです。このゼミ活動を通して、趣味程度であった写真の技術を向上させると同時に、これをいろいろなものと組み合わせ、創作をしていきたいです。また、デザインについても興味があるので、自分の感性を大切にしつつも、マーケティングやそれ以外の分野の視点からの分析を行うことで、人を惹きつけられる広告をつくり、コンテストにも積極的に参加したいと考えています。

Honoka M.



portrait_kazui

Kazui T.

私は、写真、動画編集、アニメーションといった様々な方向に興味があり、実際に取り組んでいます。今はまだどの分野も初心者ですが、このゼミ活動を通してそれらの分野を活用して一つの作品を何か作りたいと思っています。個人的にはライトペインティングという分野を開拓していきたいと思っています。また、それらをどう広告やマーケティングに生かすことができるかの分析も並行して考えていきたいです。
 このゼミには様々な分野で活動を進めている仲間が多くいると聞いているので、これから彼らとも協力して合作するのも面白そうだと個人的には思っています。みんなで刺激をもらいながら楽しむ気持ちを忘れずに頑張ります。

portrait_shigematsu

Kieko S.

 私は金物店の魅力を発信すべく、様々なことを試しています。今年はワークシャツのデザイン、カッティングステッカーのデザイン、販売・配布を行うことで、顧客との結びつきを深めることができました。ゼミのプレゼンテーションでは、金物店についての発表を行ったり、ゼミ内でのCM作成の題材に起用して頂いたり、商品関連動画を作成・発表し、ゼミ生のみんなと金物店についての情報を共有することで、様々なアイデアを頂くことができました。また、ゼミ生の間で技術面のサポートをして頂くことができたので、今まで避けてきた動画作成や、画像編集ソフト等を積極的に使用する良い機会を得ることができ、実務にも活用しています。

Masato N.


portrait_nakaoji

Rino N.

 私はアイドルが好きで、ライブやイベントに行くために日本全国を飛び回っています。そこで観光について興味を持ち3年生の頃は民泊をテーマにウェルカムカードや周辺マップの作品作りを中心にゼミ活動を行いました。現在は昔から好きだったアイドルに関して、アイドルファンにおける同担拒否についての卒業論文を書いています。

portrait_Ryuki

Ryuki K.

私はいろんな物事に熱中しやすい性格で、人よりも趣味が多いと感じています。ゼミでは自分がハマったものを効果的に発信したり、イベントを開催してみたりして価値観を共有できたらいいなと考えています。そのために視覚効果や、コピーライティング、SNSの運用方法などを勉強し、ゼミのメンバーにも新しい刺激をもらったりして研磨できたらいいなと思っています。


Shigeya T.

 私は「現代社会における紙媒体の意義」というテーマで卒業研究に取り組んでいます。
 私自身スマートフォンなどのデジタル媒体で書籍を購入するよりも書店で本や雑誌などのアナログ媒体で書籍を購入することが多く、情報収集の手段に加えて本や雑誌が集まっていくコレクションとしての魅力を感じています。また、所有者によって同じ本や雑誌でも全てが同じというわけではなく、本や雑誌に個性が現れることにも魅力を感じています。デジタル媒体にはないアナログ媒体特有の特徴やアナログ媒体にこだわる人々の特徴に魅力を感じて研究しています。様々なモノがデジタル化されて私たちの生活にはアナログのモノが減ってきていますが、より五感を使って感じることができるアナログ媒体の魅力に気づくことができ、その共有ができたら良いなと感じています。

portrait_Ueki

Taiga U.

 私は将来植物の生産・販売に携わりたいと考えています。そこで本ゼミでは、植物に関するポスターや雑誌の作成やSNSでの発信を行い、植物の魅力や正しい生育方法などの知識を伝えていきたいです。
 そのために、ゼミでの活動や交流を通し、幅広い視点や広告・マーケティングの深い知識を身につけ、自分が植物の虜になった理由である偉大な先輩の「未来に続く植物物語」に関われる能力を身に付けたいと思います。

 ポスターの企画・コンセプトとしては片手で持てるサイズのミニ観葉植物の魅力発信を考えていました。
 他にも、4月はSNSなどで投稿されている植物の写真の傾向や、植物の知識などをインプットする作業を行い、自分の植物の撮影などを行っています。
 ポスターの作業がうまく進むかわからないので、お家でもできる園芸や、植物や自然の当たり前の姿をSNSで発信していこうかなと考えています。
Ueki_April1Ueki_April2Ueki_April3Ueki_April4

portrait_yonemori

Yunosuke Y.

自分はサークルや学校外で音楽活動を行っています。ゼミの活動を通して、映像制作や広告デザインの仕方などを深く学ぶことにより、創作をする上での技術をつけることは勿論、自らの楽曲やバンドのことを広く発信したり、その活動に関連できるような創作活動を行っていきたいと考えています。高いモチベーションをもってゼミの活動に取り組み、沢山の作品を卒業までに完成させていきたいと思います。

2019

Eiryu N.

私はプロップスタイリストの活動を行っています。
プロップスタイストとは、作品の美的効果を高めるために様々な物を駆使し、スタイリングをし空間を装飾する専門のスタイリストです。例えば、CDジャケットや雑誌ページの背景、CMやMVの美術セット、化粧品や食品の物撮りセットなどがプロップスタイリングです。
本ゼミでは、広告ビジュアルにおけるプロップスタイリングの活用について、様々な作品を作りながら取り組みます。

2020年前期目標:目標就職先へのアプローチおよびこれまでの活動成果の披露する方法に関する検討
4月  就職活動を兼ねて春休みの間で制作した3つの新しい作品のデータを編集する
5月 これまで作った作品をポートフォリオにまとめたり、オリジナルの履歴書を作る
6月 アポイントを取り、面接を受ける ※新型肺炎による状況を見ながら
7月 大学終了時(3月ごろ)に作品を披露できる機会を設けるために案を考える


沖縄の魅力再発見ー日常生活に琉球ガラスを

Kouhei M.

私の大学在学中の最終目標は沖縄県北部の自然資源を使った自然教育・環境教育の媒体を作ることです。
その実現のためには、まずはその自然資源の存在と正しい利用法を広く認知してもらう、自分の考えを伝えることが必要だと考えています。そこで、このゼミでは自分の所属する団体や私個人から既存の認知度が高くない資源や正しい利用法のプロモーションを画像や映像、文字を用いて繰り返し行うことでそのスキルを高めていきたいと考えています。

目標:インドを対象にしたメディアを創り始める(50万人規模)
4月下旬  インディアンyoutuberの分析,インドの現状把握
5月前半 大枠決め
5月後半 企画①
6月前半 企画②
6月後半 インド人MT
7月前半 調整期間
7月後半 始動
夏休み
継続修正
通年:ヒンディー、ムスリムについての勉強・情報収集


沖縄の魅力再発見ー海中道路

Momoko T.

私は絵を描くことが好きなので、その技術向上と作品制作を行なっていきたいです。同時に、コンテスト応募や外部からのコミッションも受注していく予定です。また、最終的にプチ個展も開けたらいいなと考えています。
 私の世界観を大切にしながら、見た人に感動を与えられる作品制作ができるようにしたいです。
 日々成長を目標に、楽しんで活動していきます!!よろしくお願いします!

      2020年 前期目標 ★POPによる店舗装飾で結果を残す
4月 5月 6月 7月 8月
POPフォントに慣れる スーパーのPOP集め POP制作数を増やす 実際に店舗へ配置してもらう POP配置後の売上データ比較
道具を揃える・デザインノート ストローク習得 過去問解く コンテスト応募作品づくり  
POP広告について勉強する レイアウトを意識する 中間発表   最終発表・後期計画
第1週 □身近なPOP集め(外出の際) □レタリング練習 □POP店舗配置 □商品の売上データをもらう
□レタリング練習 □POP配置可能な店舗探し □レタリング練習 □配置前と後で比較する
□レイアウト意識 □過去問 □コンテスト用の作品探し □作品のまとめ
□オリジナルPOP作成 □オリジナルPOP作成 □オリジナルPOP作成 □後期の計画を立てる
第2週 □POP広告の知識 □レタリング練習 □店舗の確認 □反省点まとめる
□レタリング練習 □店舗探し・ □レタリング練習 □後期の計画を立てる
□レイアウト意識 □過去問 □コンテスト用の作品探し □最終発表
□オリジナルPOP作成 □オリジナルPOP作成 □オリジナルPOP作成
第3週 □道具を一式揃える □レタリング練習 □レタリング練習 □レタリング練習
□レタリング練習 □レイアウト意識 □この週までに店舗見つける □コンテスト用の作品づくり
□POPフォントの種類を知る □過去問 □店舗の確認
□POP広告の知識 □オリジナルPOP作成 □オリジナルPOP作成
第4週 □POPレイアウト基礎知識 □レタリング基礎 □レタリング練習 □レタリング練習
□レタリング練習 □レイアウト意識 □店舗用のPOP作成 □コンテスト用の作品づくり
□POP広告の知識 □中間発表? □店舗の確認
□オリジナルPOP作成 □オリジナルPOP作成 □オリジナルPOP作成 □作品のまとめ
           
コンテストメモ ★商業界POP大賞(未定) ★全国学校図書館POPコンテスト(募集11月まで、大学生は可能?)     
POP広告クリエイター技能審査試験 2021年2月13日(土)
申し込み期間 2020年11月24日(火)〜21年1月8日(金) 結果発表 3月22日(月)
     


Ren H.

 私は小さいころからゲームが大好きで、自分でゲームをするのも好きですがYouTubeでゲーム実況者さんの動画を見るのも好きです。自分もYouTubeでゲーム配信をしてみようと思い、大学二年生のころからゲーム配信をしています。私はゼミの中でゲーム実況の動画を作ろうと考えています。動画編集は分からないことだらけで難しいですが、関わりのあるゲーム実況者の方々にわからないことは聞いたりしながら面白い動画を作れるよう頑張ります。目標としては大学卒業までには、一本に時間を長くかかってしまったとしても大手の実況者さんの編集力に追いつきたいと考えています。
 自分のメインテーマは動画編集ですが、ゼミ生の皆さん人それぞれ面白いことをやっているので様々な世界を知ることで影響や刺激を受けつつ頑張っていきます。学びたい点があれば他のゼミ生に習って貪欲に吸収していきたいと思います。

2020年前期目標:動画編集技術のマスター
4月ー5月 Filmora9の無料版を使用し、動画編集の基礎操作を練習しながら覚える
6月 動画素材集め
7月 エグゼ編集動画作り始め
8月 エグゼ編集動画の修正と仕上げ


沖縄の魅力再発見ー十五夜にもレモケーキ

Rina T.

私はこのゼミで主にポスターやパンフレット・動画作成を行い、沖縄の魅力を発信したり見る人を惹きつけることが出来るような作品を作ります。
また、言葉や様々なビジュアル手法を用いてマーケティング視点からの広告も制作します。

2020年前期目標:HTML・CSS・JSを使ってオリジナルポートフォリオサイトを作る!
4月 HTML・CSS・JSを習得する
5月 サイト制作開始(5月初旬:サイトのデザインを決める 中旬~下旬:実際にプログラムする) 
6月 JSでサイトに動きをつける
7月 完成!


沖縄の魅力再発見ーAMEJO

Shion Y.

僕は喋ることが大好きで口から生まれてきたと言っても過言ではありません。しかし、人にわかりやすくものを伝えることはまだ上手くできていません。
そこで僕はYouTubeでの動画配信という手段を用いて、自分の好きなランニングの魅力をみんなに楽しくわかりやすく伝えていきます!!
どうぞYouTubeで「走れシオン」と検索してみてください!!

2020年前期目標:Youtubeでランニングに関する情報をわかりやすく楽しく発信する
  ①ランニング初心者に向けてわかりやすく、ランニングにチャレンジしたいと思うような動画を提供する。
②チャンネル登録者100人を目指す。
③前期期間に動画を最低でも3本は挙げれるようにする。
4月 動画の企画を考える。
5月 2週目 企画に基づいた内容の動画を撮影する。
4週目 動画編集をして動画を投稿する。
6月 1週目 先月アップした動画を動画の再生回数の数値やゼミメンバー、コメントからの感想を元に反省する。
2週目 前回の反省をもとに新しい動画の企画を考える。
4週目 動画撮影。
7月 1週目 動画編集をして2本目の動画を投稿する。
就活が落ち着いてきていると思うので、ペースアップ!

2週目 前回の反省&動画の企画考える。
   3周目 動画の撮影
   4週目 動画編集&3本目の投稿
8月 1週目 前期の反省。


沖縄の魅力再発見ーちーいりちゃー

Shogo S.


王ゼミ生3年次の斎藤翔悟です。 ゼミ活動でやりたいことは、動画撮影です。 もりひろ君のブランドを作る活動を、PR動画を撮ってサポートし、そのムービーをゼミ活動にします。

Yuka M.

このゼミでは発想力を高めることと自分のアイディアを形にするスキルを身に付けることを目標に活動していきます。
昨年は祖父が経営している酒店の名刺をデザインしたので、今年はロゴマークやポスターを製作しようと考えています。
また昨年に続き賞を取ることを目標に、様々なジャンルのコンペに挑戦します。

沖縄の魅力再発見-庁舎の美しさ
マジックテープ・アイデアコンテスト応募作品
高橋書店「手帳大賞」応募作品
「さきはま酒屋」名刺デザイン

2018

Yunosuke S.

私はこのゼミでビジュアルコミュニケーションに関する作品制作を行います。主にWebサイトや写真・映像を中心に、言葉の用いずに視覚的に情報を伝えたり、感情に訴えられるようなデザインを目指して頑張ります。

Sena G.

私はこのゼミで写真や映像を使って、ポスターやWebサイトなどの制作を行います。
作品を作って表現するだけでなく、自分のアイデアを分かりやすく相手に伝える為に広告デザインなども学びたいと考えています。

沖縄の魅力再発見ー海と空

2017

Miki Y.

私のゼミでの前期の目標は、 子ども向けの絵本の作成と、ベビーグッズを作ることです。 これらの活動を通して、デザインの向上と、発想力を高められるよう頑張りたいと思います。

work_output2017

Yuika Y.

私は将来、自分でカフェを経営したいという夢があります。産業経営学科では経営を学びつつ、他にはないようなクリエイティブな発想をゼミで身につけたいと考えています。最終的には、将来の夢に繋がるような作品を作りたいです。 また、現代はSNSが大きな広告になっていると私は思うので、写真の上手な撮り方や、見せ方を先生や先輩達から教わり、技術を身につけたいです。よろしくお願いします。




Mao I.

私は一年生から法政エイサーというエイサーサークルに所属しています。このゼミでは自分のサークルのPR活動を通して写真や編集、広告のノウハウを取得して就活にいかしていきます。

eisa_PR

Morihiro S.

私がゼミですることは「ブランド」を作ることです。洋服などをデザインし販売しようと考えていますが、自分が研究したい中心はウェブマーケティングを中心としたプロモーションです。

Yasuyuki I.

みなさんこんにちは。産業経営学科3年次、王ゼミに所属している池間保幸と申します。私はこのゼミ活動を通して、沖縄の魅力をよりたくさんの人に伝えられるようなWEBサイトの作成を行っていきます。

yasu_work_01yasu_work_01 ◯沖縄のおしゃれなカフェや観光スポット・グルメ情報などを紹介するブログ【Okinawa Real Guide】



yasu_work_02yasu_work_02 ◯また、【沖縄移住応援WEBマガジン|おきなわマグネット】の編集部からオファーを頂いて、ライターとして記事を執筆することになりました。


2016

Haruka I.

 このゼミで、私は主にマーケティングの視点から広告などのメディア表現をすることを学びたいと考えています。特に、沖縄の自然、沖縄の動物などについてより知ってもらう、魅力を理解してもらえるようなものを発信して行きたいです。
 今の沖縄の経済の8割りは観光などの三次産業で成り立っており、その形を変えていかなければならない過渡期だと言えます。なので、これらの活動を通して、自分が沖縄で感じてきたことを使って、沖縄に合うよりよいビジネスの形も考えていきたいです。


CAD制作




 店舗デザイン




a.q.u.a.r._um




movie_poster 試作映画のポスター

Morochika O.

<message>

Mai S.

みなさまこんにちは。産業経営学科3年次の島袋真衣です。
私は環境問題に興味があり、産業経営学科ではありますが、副専攻という形で総合環境学も学んでいます。デザインにも元々興味があるので、デザインの技術を磨きながら、「環境とデザイン」をテーマに環境問題とデザインを結びつけて、社会に何か訴えかけるデザインを創作したいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

3R推進ポスターのデザイン

Tsubasa I.

<message>

Tatsuki. K

空間デザインや、ポスターフライヤーなどのデザイン、写真や映像のような空間の切り取りなどに興味があるゼミ生の川上達輝です。自分の作品で何かを伝え、そこからマーケティングに繋げていけないか考えているところです。デザインとマーケティングを合わせた活動を追求していきます。

川上 達輝 制作物まとめ.pdfLinkIcon

Takako O.

私は写真が好きなので写真の技術向上、ホームページの作成を中心にやりたいです。Instagramのアカウントでは沖縄の様々なスポットや様々な活動を写真を通して伝えていきます。最終的には写真集やホームページを作りたいです。 instagramLinkIcon

大城 多香子3年次ゼミ作品集.pdfLinkIcon

浴衣祭2016の撮影

PV_Trailer PV trailer

movie_NG_cuts 試作映画のNG集(Short Ver.)

Yuka M.

<message>

Yudai Y.

<message>


2015

Atsuko M.

<message>
「Celioの店頭誘導提案」コンテスト

baseball_award_2017 Baseball Award 2017 優秀賞入賞

Reona A.

【当ゼミで達成したい個人目標】
➀ビジネスコンテストにトライし、賞をとること。
➁プレゼン力を高める
➂様々なビジュアル的手法(デザイン、カメラワーク等)を学び、実際に受け手に感動を与えられるようなモノも作る
ゼミの時間は、ゼミ生お互いに切磋琢磨できるよう、積極的な意見交換を徹底していきたいと思います。
Celioの店頭誘導提案」コンテスト