トップページ

琉球大学 教育学部 富永篤研究室 のHPです。琉球列島の両生類を中心とした動物の分類、系統、集団遺伝、生活史、生態について研究を行っています。

学部は教育学部 教科教育専攻 理科教育専修、大学院では教育学研究科(修士課程)と理工学研究科(博士前期課程、博士後期課程)に所属しており、いずれの組織から入学しても研究室に所属することが可能です。

学部に関しては、小学校教員、中学校、高等学校の理科教員を目指しつつ動物の生態、分類などについて学びたい方にお勧めです。学部の入学試験については、琉球大学入試課のHPで情報を得てください(個別の問い合わせは受け付けておりません)。

大学院に関しては、両生類などの動物について研究をしたい方であれば、教員志望の方もそうではない方も受け入れ可能です。大学院進学に関して研究室に興味のある方は、大学院の各研究科の募集要項にて詳細をご覧いただいき、研究の内容等に関してtominaga[at]edu.u-ryukyu.ac.jp までご相談ください。[at]を@に変えて、メールをお送りください。

住所: 〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町千原1番地 琉球大学教育学部 理科教育専修

お知らせ・活動報告

2019年02月19日
九州両生爬虫類研究会10周年記念本の出版
2019年02月19日
九州両生爬虫類研究会
2019年02月13日
南部のイボイモリ
» 続きを読む