[最新ページ] /  [目次] [索引] [選書] //  [home]
読書記録について

私が選んだ何冊かの本

大学生に読んでほしい / Most Impressive

 

■大学生に読んでほしい本(現在97冊)

 1999年9月以来読んだ本のなかから,大学生も読んでほしいと思った本を選びました。選定規準は,基本的には「大学生にとって何か得るものがあると思われるもの」です。その分野の専門的知識がなくても分かること,それでいて,専門外の学生でも得るものがあること,そして何よりも,知的な意味で面白い本であることを重視しました。
 選んでみたら,結果的にはどれも私の興味を反映して,「きちんと考えることや多面的に見ることの必要性を説いていたり,その見本となるような本」が多くなりました。選書の参考になれば幸いです。なお,私にとって印象的だった本に☆を,大学生に特にお薦め10冊には★をつけました。配列は,年度ごとにジャンル順で並んでいます。

■MIB(Most Impressive Books)(現在85冊)

1999年9月以来読んだ本のなかから,自分の研究テーマ上,印象的だった本を選びました。ここに挙がっている本は,一度は再読することにしています。そういう意味では,MIB=っかい読みたいックスとも言えます。私の関心から選んでいますから,万人向きではありませんが,興味の近い方にはお勧めできるかもしれません。重複選出はしないことにしているので,中には「大学生に読んでほしい本」に入ってもおかしくない本も混じっています。そういう本を10冊選んで★をつけましたので,ご参考ください。

[最新ページ] /  [目次] [索引] [選書] //  [home]